土地探しを始めました。

d0252007_1311242.jpg



さて、注文住宅といえば「土地探し」です。
なんとなーくネットで土地の情報をぼんやり見る日々・・・

「おつ!いいかも!」と思ってもそこ止まりで、なかなかそれ以上どうしていいのやらわからずに、ぼんやり画面を眺める日々が続きました。

というのも、私たちのマイホームの候補地には2つあって、

私の実家方面にするか、はーくんの実家方面にするか。

なのですが、これがまた県の端と端!!
そしてはーくんの実家近くにすると、土地の値段が高いので、狭い土地で我慢するか、とほうもなく不便なところにするか、になっちゃうんです。
でもお義母さんはいつも家にいらっしゃるので、近くなればスー太郎を預けたり遊んでくれたりするかなあ。


じゃあ私の実家近くにするかといっても、まだ両親が共働きなので、日中は誰もいないしそもそも車で15分の今でさえ全然帰ってないという・・・。なので「私の実家近くにするメリットって??」というのも考えていました。


という感じで、全く違う2つの地域での土地さがしなんてなかなか本腰が入らないもので、時間だけが過ぎて行ったのでした。

その間、注文住宅について調べるうちに、

「土地探しとハウスメーカー(工務店)探しは平行してするべし!!」

ということも分かったので、おなじみのスーモなんかもいろいろ見つつ、お休みの日には展示場やモデルハウスなんかを見たりしていました。
ここで私も勉強になったんですが、土地のローンって、「ここに住宅を建てますよ~」という証拠がないとローンが下りないんですね。

じゃあ証拠って??

もちろん土地を買う段階では住宅は建っていないので、担保がなにもありません。
なので、その住宅の計画図や間取り図、建築申請の確認書?なんかを提出して一つの証拠にするわけです。

ってことは、図面を書いてもらわないといけない・・・間取りプランが出来ていないといけない・・・


いい土地が見つかって、「よーし、ここ買います!!」ってなってから建てる会社を探すのでは遅いということなのです!!
特に私は、できる限りいろいろ見てから決めたいタイプなので、ぼーっとネットで土地探ししてる時間もどこで建てるかを迷うことができて逆によかったです。


そしてそして。

ひとしきり展示場も見たし、今後はどうしようかなあ~と思っていたある日、とある工務店のOB宅訪問に参加することにしました。

工務店を見に行くのはこれが初めてです。
そこはうちから近くにあって、よく通っていたので前から気になっていて、
「家を建てるときはここも一回話を聞いてからにしよう!」と思っていたところでした。

なぜそこまで気になっていたか??というと、
そこの会社には看板のように

「気温」と「地中の温度」

が電光掲示板で表示されているのです。
この工務店は、「地熱の家」を作ってくれる会社だったのです。
「地熱の家」とは、年中の温度変化が少ない地中熱を利用して、一年中快適な温度で暮らせる家のことです。これが気になっていた私は、一度はここへいくぞ!とひそかに思っていたのです。


その日お邪魔したOB宅は、引渡し前の完成した状態の新しいおうちでした。
フローリングは無垢、壁は漆喰と自然素材を使ったおうちです。
敷地面積よりもずっと広く感じるおうちだったので、見学が終わった後に事務所で詳しくお話を聞くことにしました。

工務店の事務所といっても、一歩入るとそこも無垢のフローリングと漆喰の壁で、ちょっとしたカフェのようでした。私の思っていた工務店って、作業着のおっちゃんたちが、蛍光灯ガンガンの事務所でがちがちの事務机でタバコを吸いながら作業してる・・・(思い込みすぎ?)

そんな感じは全くなく、ナチュラルな雰囲気の中お話は始まりました。
まずこだわっていらっしゃるのが、無垢の木と漆喰で作る家づくりをモットーとしていること。
躯体については、奈良の十津川村と契約してそこの木を使って家づくりをしているそうです。
漆喰については、調湿作用、自浄作用など空気をきれいにしてくれる素材ということで、この二つを使った家づくりは体にいいと信じている!という信念でした。


そして、家づくりに対する姿勢です。
「家づくりって絶対楽しいです。ぜひこだわってください!僕らはそれについていきます。一緒にいい家を作っていきましょう!」という姿勢。なんだかこれまで情報や失敗できないという固くなっていた気持ちがほっとした瞬間でした。

そして、ここのおうちはどれも長期優良住宅。
長持ちするいい家に住んでほしいというのもここの工務店のこだわりでした。


予算についても、追加追加のオプションではなく、まず、「標準仕様」というのがない!
全体(土地、建物、諸費用)のバランスを考えながら、こちらの希望は精一杯いれて、それを予算内に収めてくれるとのお話でした。

確かに、「これつけたら〇万円か・・・」とか考えながらだと、なんか気持ち的にも縮こまってきます。
もちろん限度はありますが、「あれもしたい、これもしたい!」を一緒にかなえる努力をしてくれそう、という希望が持てるお話でした。


帰り道、はーくんとは一言目に「ここやな。」と一致しました。
今までは帰り道に「ん~予算がなあ・・・」とか心配事ばかり浮かんできたのですが、不思議と「ここで建てれば楽しく暮らせる家ができそう!」という希望でワクワクしたのでした。


この日は、イメージシート(私たちがどんなテイストが好きなのか?夫婦お互い見せずに書くこと!)をもらって帰りました。
そして土地探しも一緒に手伝ってもらうことに。


約1年間、いろーんなところを見て、考えて、土地が決まる前に工務店で建てることが決まりました。
出来上がるのは3月ぐらいかな?
これからは、土地決定(びっくりするぐらいすぐ決まりました 汗)と、間取り~プラン、今はフローリングの樹種を考えている所ですので、順番にお話ししたいなあ~と思っています。






やっとここまで来た☆

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-10-25 19:52 | 【マイホーム】紆余曲折


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧