<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かっこいい花壇を作る。 その1

もう完成してから1か月ほどたちますが、去年の暮れに、花壇づくりにチャレンジしてみました。
といっても、ほんとに簡単に、手間をかけず!をモットーに進めたので見た目だけはなんとかなっている感じの花壇ですが・・・。
その割に、1か月たった今も崩れ去ったりすることなく植物が元気に育っているので満足しています!







d0252007_10424655.jpg

我が家の家の裏にある砂利スペース。
もうすでに植物やレンガなど、材料が散乱していますが、ここに花壇を作ろうと思います。
ここは、家と家の間の狭いスペースながら、冬でも南側から数時間、ちょうどいい日光がふりそそぐ場所です。
家の接道面でもある西側は、赤道直下のような灼熱地獄なので実はこの砂利スペースのほうが植物や花もよく育つかも?ともくろんでいます。








d0252007_10465018.jpg

まずは、レンガ。
ホームセンターでひとつ78円のレンガを買ってきました。
でも色が自分の好みじゃなくて、無謀にも着色に挑戦することにしました。
なにが無謀かって、ネットをいくら調べても、レンガの着色は無理、みたいな情報しかない・・・。
でも一つだけ、ブログでレンガに着色されている方の記事をよんで、一気に「いけるやん!」とテンションのままにはじめてしまいました。


写真にもあるように、まずはオイルステインを塗ってたんですが、途中から塗らなくてもいけることに気が付いて、この工程は省略~。




d0252007_10522526.jpg

そのあと、メインの色塗り!
私が参考にしたブログでは、アクリル絵の具を使ってらっしゃったのですが、今回はポスターカラーを使ってみました。
白+黒で濃いめのグレーにぬりぬり。
おもいっきりテキトーに、地の色も残しつつジャンクっぽく。




d0252007_10545481.jpg

この色塗り、塗料をすごーく消費するのでこんな風に見えるところ以外は塗っていません。
重なる部分は別に見えないもんね。
思ったよりもしっかり色がつきます。





d0252007_10574217.jpg

積み上げると、こんなイメージかな?
うんうん、いい感じ!!


全部塗り終わってから思ったのが、塗料はやっぱりアクリル絵の具がよかったのかなという点です。
ポスターカラーでも色はつくのですが、乾いた後でもこすると色が落ちます。
雨で色がすっかり落ちてしまうということは今のところないですが、よりしっかり色がのるのはアクリル絵の具なのかも。
この辺は、自分で試してないのではっきりとは言えないのですが、そんな気はしてます。最後までテキトー

次回は、できたレンガを積んで、花壇を作っていきます。











ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2014-01-27 11:06 | ――【マイホーム】外構

DIYで、ウッドプランター。

年末年始のドタバタがようやく過ぎ去り、やっと落ち着いた日々を過ごしています。


その1

その2

その3





もうすっかり去年のことになりますが、おなじみのへなちょこDIYでウッドプランターを作りました。
d0252007_22472510.jpg

家に余っていた板をつぎはぎあわせて作ったものです。
こういう小さい作品は、イトノコで板が切れるのでサクサクっと作れて簡単!
サイズも、ちゃんとはからずに現物合わせでテキトーに切っただけ。





色は、おなじみアサヒペンのオイルステインの重ね塗り。
(その時の記事:ちゃぶ台がキッズテーブルに。
それにポスターカラーをささっと重ねています。
外で使うものなので、この上からニスを塗って使用します。
それ以上の傷みは・・・・・・・ジャンクってことで・・・・






d0252007_22551153.jpg

ステンシルは白で。
文章は、ネットからひっぱってきたものです。
えっと、小道がなんちゃらかんちゃら・・・って意味だったような。
いつも通り雰囲気重視でサクサク進みますー






d0252007_22565676.jpg

底はいつぞやに鼻息荒く買った、鳥小屋ネット。
DIYのどこかで使いたいと思っていたので、ペンチで切って、タッカーでとめました。
鉢底ネットを敷いて使えば水はけもよさそうだし、我ながらグッドアイデア?!
土までだだモレだったりして。


これからさらに寒さが厳しくなる季節にこんなものを作ってしまって全然出番がないんですが、
春が近づいたら何を植えようか、いまから楽しみです。

実は今回作った作品はサブ的存在で、この日のメインは別にあったんです。
我が家の砂利しかない東側の庭(ってか通路)に花壇を作ること!!
もうすでに出来上がっているんですが、次回は花壇作りの様子をお送りします。
素人の無謀さゆえにできた、レンガに着色とか、なんだかいろいろ手を抜きながらも完成したので、
お恥ずかしながらも書いていきたいと思います。











ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2014-01-08 23:09 | はじめてのDIY

一難去って、また一難。

何気に続く不調シリーズ第3弾・・・。モウヤダ


3日の夜、出先から帰る車の中で、スー太郎が寝てしまいました。
帰ってからリビングに連れて行っても全然起きず、しばらくしてから旦那に2階の寝室へ連れて行くようにお願いしたんです。
私はお風呂入ってくるね~っとたまの一人風呂でゆっくりしていると、
聞こえる泣き声。


スー太郎は普段からなんせ寝起きがめちゃくちゃ悪くて、泣くわ暴れるわで起こすのが大変なんですが、
その時は
「あー、また起こして機嫌悪くなっちゃったなー」くらいにしか思ってなかったんですが。
風呂場横の洗面所で聞こえる声が、なにやらいつもと違う感じ。
「どうしたの!?」
と聞くと、スー太郎が暴れた時に、旦那の抱っこから落ちて床で口を打ったそうです。
口、血だらけ。
しかも唇の上下とも切れてるようで、特に上の唇はみるみるうちに腫れてきていました。



もう、なんていうか・・・・
いや、だれも悪くない。悪くないんだけどさ。


年末から救急病院調べて段取りして2日もまた連れて行ってやっとよくなったらまたこの怪我とか


キィーーーーーーーーーーーッッ!!!!!!!!





とやり場のないイライラがこみあげてきて、旦那にもプチ八つ当たり。プチだったのだろうか・・・


どうしてちゃんと抱っこしててくれなかったの  とか
暴れると怪我するっていつも言ってるやん  とか


そういう思考ばっかりでてきてしまう自分、ダメダメです。未熟者。
もちろんスー太郎がかわいそうで心配という気持ちが根底なんですが、
大きなため息ばかりでてきます。



今朝は幸い4日で、開いている歯医者さんもあるので旦那が連れて行っています。
口だから早く治るとは思うけど、スー太郎も心落ち着かない数日間だったろうな。
年始からさんざんなスタートだったけれど、2014年は家族みんな健康に過ごせますように!!









ブログランキングに参加しています。
クリックして下さる方がいらっしゃり、とてもはげみになります。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2014-01-04 09:54 | 日常

不調、からの復調

31日夜から高熱をだしていたスー太郎は、解熱剤のおかげでなんとか2日の今朝には熱がさがりました。
ホッとしたのもつかの間・・・

朝食をひと口、ふた口食べた直後、飲んだもの、食べたものを全てリバース。

こりゃまた病院で違うもんでももらってきたのか・・と慌てる私。
感染性だったら、またまた我が家は全滅です。


昨晩が高熱だったこともあって、今日も救急病院へ行くことにしました。
その間なにか食べたいというスー太郎をなだめながら、なんとか水分は摂取できるようになりました。
待合の間もリバースすることなく少し落ち着いて、診察へ。


結果、嘔吐は風邪からくるものの可能性が高い、ということでした。
症状からすると、腸炎やウイルス性のものではないというお話で、よかったーーーー!
もし感染性だと、スー太郎の体調不良も続くだろうし、この先1週間はひきこもり決定・・・と思うと悲しすぎると思っていたので、本当にほっとしました。

実は年末から、年に一度だけ帰省する兄家族が実家に来ているので、少しでも顔を出したかったのもあります。
スー太郎もいとこたちと遊ぶのを楽しみにしていたので、何とか体調を戻してあげたい!!


病院では、浣腸して、家では吐き気止めの座薬を入れて。
もう解熱剤なしでも熱が下がっていたのが救いでした。
病院から家に着いたころにはなんだかすっかり元気っぽくなっていたので、
その後いとこたちにも会うことが出来ました。


本当なら家で安静にしておかないといけない場面だけど、ちょっとつなわたりの強行突破してしまい、反省です。
お正月にかぎって・・・なんて子供には通じないもんね。
結果論ですが、今は、熱がぶり返すこともなく朝以降リバースもなく。
なんとか復調へ向かっている様子です。
明日こそゆっくりのんびり、過ごそうと思います!








ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2014-01-02 23:35 | 日常

あけましておめでとうございます

クリスマスも年末もすっとばして、あけましておめでとうございます。


d0252007_1744546.jpg



12月に作った冬の寄せ植えです。
葉ボタンがお正月っぽくて重宝しています。
1か月たった今も変わらずきれいに咲き続けてくれていて、見るたびにうれしい気持ちになります。
ブログお休み中は、家の裏に花壇を作ったり、寒い中ガーデニング作業に没頭していました。
それもこれも全く紹介できてないという・・・   やる気の問題か・・





ほんと12月は師走だわーなんてのんきにしてたら、
31日夜中からまさかのスー太郎発熱。
しかも39℃台で元旦から大慌ての我が家でした。


幸い、インフルエンザやその他の感染症ではないようですが、秋口から風邪ばっかりひいてるスー太郎。
乗り越えて元気になれ!!





今年もゆっくりの更新になりそうですが、どうぞよろしくおねがいします。











ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2014-01-01 17:38 | 日常


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧