<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キッチンに新顔。

キッチンにニューカマー登場です。
d0252007_15505978.jpg

おなじみのIKEAのもの。
がんばって組み立ててます!








ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-07-30 15:51 | ――【マイホーム】キッチン

革コインケースを作りました。

ふと思いついて、革の三角コインケースを作りました。
d0252007_043098.jpg

というのも、以前旦那にプレゼントしたコインケースが、なかなかの不作だったので・・・
今回はリベンジです!



前回の反省点は、
・柔らかい薄めの革を使ってしまった
・そのために折り目からコインが落ちやすい


という決定的な欠陥商品になってしまってます。
それでもめげずに使っている旦那、ごめんー!




今回は反省を踏まえて。
d0252007_071279.jpg

コインが40枚ぐらい入るそうです。





d0252007_09843.jpg

ベタな三角の形ですが、縫い目なし、カシメとハトメだけで仕上げられるので楽でした。
裏は、チェーンとか付けられるように片方をハトメで。







しっかり固めの革で作ったので、やっぱり仕上がりも上々♪
ただ、開閉のボタンがしっかり止まらなくて何回もやり直し・・・また取れるんじゃないかとビクビクしています。
しばらくは長く使えるかなー、ボタン取れませんように!!








ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-07-25 00:13 | ハンドメイド

キッチン収納の見直し その2

入居1年がすぎて見直しを始めた、おうちのキッチン収納です。
今日は我が家の一番よく使う、1軍食器たちが入っている吊戸棚について。
d0252007_10521434.jpg

ここの吊戸棚は、私の身長や手が届きやすい高さを考慮して作ってもらったものです。
だからやっぱり使いやすい!!
・・・でも、デザインも重視したので、収納量としては多くはないかな。
この6マスにうまーく納まるように、1軍の食器を置き換えることにしました。




ちなみに正面から見ると、こんな感じ。
d0252007_10575177.jpg






とっても恥ずかしいけど、ご開帳~!
d0252007_105895.jpg

①③⑤が、扉付き、②④⑥がオープンタイプです。


順番に、

①夏によく使うトールサイズのタンブラー。冬になると入れ替えます。
②サッととれるように、オープンタイプの棚には料理本。
 計ったわけじゃないけど、高さがジャスト!ちらっと木の鍋敷きも見せてます。
③白い食器たち。オーバルボウルなど、おひるごはんによく使う食器たちです。
④木の器と、一番つかうコップやグラスを。
⑤生活臭溢れる食器(笑)。汁椀や茶碗、小鉢などです。夜ご飯の時にはここを一番使うかな。
⑥オープンタイプなので、見えてもいいお気に入りの和柄の大皿や中皿を置いてます。



と、こんなふうになっています。
自分の中で、

見えてもいいもの、サッと取りたいもの → オープンタイプ
それ以外の見せたくないもの       →扉付き

という風に分けて入れています。
この吊戸棚は、我が家のキッチン収納のゴールデンゾーンでもあるので、子供の成長やライフスタイルに合わせて変わっていくと思います。




これで、普段使いの我が家の食器たちはひとまず納まった!!
スッキリした収納を見て思うこと・・・・

もうちょっと食器買い足そうかな(笑)

すぐには無理やけど、憧れの食器たちを少しずつでも集めたいなーと思うようになってきました。
前の家では、食器なんて興味もなかったのに、住む場所が変わって、自分と持ち物の関係のバランスを取るようになったことで、いろんな新しいことに興味を持てるようになりました。
食器や、ガーデニングや、DIY。
これからも少しずつ変化を楽しんでいきたいな。












ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-07-21 11:21 | ――【マイホーム】キッチン

インテリアになる消臭剤。

昨日今日は蒸し暑い大阪も少し涼しくて、何とか扇風機で過ごしています。
もしかしたら昨日から着始めたユニクロのAIRismのおかげ!?
旦那がAIRism買うかどうか、私で実験しているらしいので結果が分からずで困ってます(笑)


収納ネタを続けるつもりが、なんだか気が逸れて。
まあ、いつものことですね。
今日は、玄関や階段に置く消臭剤を、見せるインテリアにしてみました。















キャンドゥで買ってきたガラスのフラワーベースと、フェイクの多肉植物です。
d0252007_1563540.jpg












これに、透明ツブツブの消臭剤を入れてー
d0252007_1574924.jpg

ざざっと入れたら、ボールみたいにピョンピョン跳ねて、散乱しまくり(汗)











フェイクの多肉植物を鉢から抜きます。スポッ
d0252007_1510654.jpg

ボンドでひっついてるかなー?と思ったら、全然よゆーで抜けました。
あとは、これをフラワーベースに差し込むだけです。













d0252007_15111626.jpg

見た目も涼しげで、いい感じ!
ただ、多肉植物が消臭剤を塞いでしまってるんじゃないかという疑問。
普通に置いてるよりも、消臭効果は落ちそうかなあ。
それでも、この見た目なら許せるかも?

横から見ると、こんな感じです。
d0252007_15141085.jpg










最近気づいた、我が家のニオイ溜まり。
我が家はまわり階段なんですが、やっぱりそこで料理のニオイなんかが停滞するみたいで気になっていました。
窓を開けてるときはいいんだけど、この季節エアコン使いでどうしても締め切ることも多いです。
これでちょっとは役に立ってくれるかな。
d0252007_15231648.jpg

全然うまく撮れなかったけど、こんな風に置いています。
こう見るとちっちゃい・・・。
もし効果が薄ければ、容器を大きくしようと思っています。
ちょっとの間、観察です。






ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-07-19 15:31 | お気に入り雑貨

キッチン収納の見直し その1

考えて考えて、めっちゃ考えたキッチン収納だけど、実際の生活が始まると使いにくい箇所がでてきました。
それもそのはず、収納グッズなしで果敢に攻めてた私(笑)
そんなこんなで1年たった頃、キッチン収納を少し見直すことにしました。










d0252007_11535721.jpg

今回はここに入っている普段使いの食器たちの収納です。



d0252007_1211893.jpg

無印のグッズを投入して、こんな感じになりました。








ここの収納は、奥行きが50㎝もあって、そのままだととっても使いにくい・・・。
なので、下段は引き出せるようにしました。
d0252007_1233631.jpg

ここに使ったのは、コレ↓
PPケース・引出式・深型 (V)約幅26×奥37×高17.5cm



ちょうど3つがキレイに入りました!うれしいー
ここには、使用頻度の低いものを入れています。
お弁当グッズも、スー太郎は未就園児なのであまり使いません。
でも来年幼稚園に入ったら、お弁当グッズは必須になるのでもっと取りやすい位置に変えるつもりです。














お皿の収納も、立てる収納に。
d0252007_1293229.jpg

ここで使ったのはコレ↓
ポリプロピレンスタンドファイルボックス (V)A4・100×276×318ホワイト


ここには、普段使いだけど2軍の大皿たちが入っています。
立てて収納して、だいたい5~6枚入っています。
この立てる収納にしてからなんと楽なことか!!
積み重ねてた時と違って、イチイチ上のお皿をガチャガチャしなくていいし、使いたいお皿が一目瞭然。
でもそれも、このファイルボックスが無印ならではのしっかりした作りだから実現してると実感しています。
やっぱりお皿は重みがあるので、しっかりしたものでないとすぐにファイルボックスが変形してしまうみたいです。それだとやっぱり見た目もスッキリしないし・・・。
この収納にしてから1か月立ちますが、変形もなく、快適に使えています♪















それから、上段の収納。
d0252007_12155813.jpg

左半分がマグ、右半分が小皿を入れています。
ここで使ったのはコレ↓
PP整理ボックス4 (V)約幅11.5×奥行34×高さ5cm


左側は、こんな風にマグが4つ入ります。
d0252007_12205514.jpg

今は夏なので、マグよりもガラスコップの方が1軍扱いとして吊戸棚に入っています。
でもマグも使わないわけではないので、こうやって2軍としてスタンバイさせています。
マグをこの容器に入れて引き出せることで、取り出しがとっても楽になりました。



小皿はこんな感じ。
d0252007_12231587.jpg

おそらく持っている量はかなり少ない方だと思います。
我が家はだいたい大皿に料理を盛って取り分けるので、一人一人小鉢や小皿によそうということが少ないのです。
それでも、来客なんかの時用にもう少し集めたいなあ・・・と思っています。
その時もこの整理ボックスがあればちゃんと納められそう!!







今回は腰下収納の左側だけの紹介でしたが、この整理を実行したことで、右側がほとんど空いたんです!ほとんどなにも捨ててないのに!!
やっぱり空間の使い方って大事だなあ~と実感。
ただ右側が空いたのをいいことに、まだ整理に手を付けていないという・・・
まあ、ゆっくりゆっくり。

少しずつ整ってきた(と自分では思ってる)キッチン収納、続けて書いていきたいと思います~。





ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-07-18 12:31 | ――【マイホーム】キッチン

夏の旅へ。

d0252007_13191945.jpg

今年で3歳になるスー太郎にと、海に行ってきました。


今回は、和歌山の那智勝浦へ、お友達家族との旅行!!
なんと家づくりを通じて出会ったお友達家族です。
一緒に旅行へ行くまでに仲良くなれるなんて、出会いって不思議です。







前日までバタバタと用意をして、スー太郎には浮き輪と、コールマンのパドルジャンパーまで用意したのに・・・・。
予想どおり、海に全く入れず(笑)。波打ち際にさえ行けませんでした。
普段から石橋叩くタイプだし、怖がりだからどうかな、でもお友達も一緒だから雰囲気で行けるかな~?とか淡い期待もむなしく。



そんなスー太郎とは正反対の性格のお友達、うちの旦那と親子のようなはしゃぎっぷりです。
d0252007_1326111.jpg











そしてそれを見るスー太郎の顔よ。
d0252007_13264397.jpg

">(あまりにも普段と顔が違うので、顔出し写真にしました 笑)

「なんかたのしそーだけど・・・こわいしなあ・・・・はいりたくないしなあ・・・でもあつい・・・」
って感じの心の声です。



那智海水浴場の水はとーーーってもキレイで、久々に楽しい海遊びでした。
脱衣所やたくさんの休憩用パーゴラなど、設備も充実していて過ごしやすい海です。
ここはまたリベンジに来たいなあ~。
スー太郎、来年はたのむぞ!!











二日目は、少し移動して太地町のくじら浜公園へ。
d0252007_13312672.jpg

海に面したくじら浜公園では、ちょうどイルカショーとクジラショーを見ることができました。
展示物なんかはそんなにボリュームはないけれど、合計1時間半ぐらい楽しめました。










そしてスー太郎の思い出の品。
d0252007_13334518.jpg

恐竜フィギア48体セット。
海の生き物バージョンもあったんだけど、なぜかこっちをチョイスされました。
もともと動物や生き物が好きなスー太郎、帰ってからはこのフィギアに夢中です。
「これはなんて名前?ジャンプする?」
とか質問攻撃に会い、どうやら恐竜図鑑も買うことになりそうです・・・ハハハ(汗)








今年の夏はこれで遠出はおしまいだけど、夏はまだまだ長いー!
少しはスー太郎の水ギライを克服できますように、私もがんばらなくちゃ。






ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-07-16 13:40 | 日常

ベルトの収納 byセリアグッズ

引き続き、セリアグッズを使ってちょこちょことインテリアを楽しんでいます。
d0252007_18464753.jpg

さてさて、今回は2階にあるオープンスペースのクローゼットです。
写真の場所に、収納型の板があるのですが、そこをベルト収納にしていました。
今回は、ずっと気になっていたベルトの収納を使いやすくDIYしました。














【before】
d0252007_18444558.jpg

セリアのウォールフック?を使ってベルトを収納しています。
一見これで便利そうなんですが、フックの形状として、ひっかけ部分が浅いため、収納板を出し入れするたびにガチャーンとベルトが落ちて・・・・

めっちゃイラッ。

旦那も、「俺も思ってた。」とのこと。

でもここで全く動かないのが旦那なんですね(涙)
いや、悪気はなさそう(たぶん)なんだけどね。

ということで、ウォールフックのフック部分だけを付け替えることにしました。













d0252007_18503977.jpg

まずは、フックを外して。
ネジ式だったので簡単にとれました。












そして今回付け替えるのはこちら。
d0252007_18514440.jpg

こちらもセリアのフックです。
なんでこれを選んだかというと・・・・

一つで二つのフックがついてるから☆

10個フックを買う所も、これなら5個でいいやん!!
合計525円也。お得です。



簡単にフックを付け替えれば完了~!!
と思っていたのが甘かった・・・。
付属のネジの長さが板よりも長くて、うっかり裏側まで穴をあけてしまったり。
d0252007_18564122.jpg







そうかと思えば、ネジ穴をあけるときに木が盛り上がってしまって、ネジが閉められなくなったり。
結局、有り合わせのネジで、留めれるところだけ留める結果に(涙)
そんな悲惨な出来上がりがコチラ。
d0252007_18592762.jpg

もうヒドイね。
もとのフックの穴も相まって穴だらけだし、なぜか5個しか買わなかったフックのせいで1個足りないし。
ネジの色も全く違うし、サンザンでした。
それでも使用には耐えうるのでゴーインに使っています(笑)。
せめてフックはもう一個買い足そう・・・。









ぜんぜん楽しみじゃない【after】
d0252007_193471.jpg

見た目はね、ひどいけど、使い勝手はバツグンです。
少々荒々しい私でもベルトが落ちないので、クローゼットも乱れないしプチストレス解消です。


この2階のクローゼットのベルト収納は、最初っからベルトやネクタイを収納するために端っこ10㎝のスペースに引出し式の板をつけてもらったものです。
これは本当に便利で我が家では本当に重宝しています。
特にサラリーマンの旦那はベルトをたくさんもっているので、このスペースのおかげで選びやすいようです。

今回はだいぶ失敗気味のDIYでショボーンでした・・・
それでも思いつきDIYの楽しいこと!
まためげずに失敗します~












ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-07-09 19:14 | ――【マイホーム】2F収納

ブリキのガーデンピック

今日はもうスコール降るんちゃうかなってくらいムシムシしてた大阪です。
夕方には肌もじっとりべたべた。
ついに日本の夏がやってきたのかな。










d0252007_19365050.jpg

先日パーッと散財したセリアで買ったものです。
なんとも渋いブリキのガーデンピックです。123。


d0252007_1939475.jpg

空いたところに植物の種類を書き込むみたいやけど、私がなんか書き込むといっきにショボくれてしまいそうなので、スルーです。











d0252007_19393100.jpg

栄えある1番、ちょっと古株のシュガーバインさん。
温かくなってから、新芽が少しずつ増えてきてます。
もっとこう、モサっとなってほしいなあー。
キッチン正面の、IKEAの黒板横で活躍中。









d0252007_19423612.jpg

2番は、こないだダイソーから連れて帰ってきたパキラ。
写真の右側の葉っぱは、買ってから栄養をあげたらグングン育ちました。
おっきくなれよー。

パキラは、ダイニングの窓辺に置いてます。
すりガラスなので、よく言う「レース越しの光」を存分に浴びれるラッキーボーイです。
d0252007_194479.jpg











d0252007_19472738.jpg

3番は、一度瀕死の状態にさらされたプミラ。
めっちゃ丈夫なはずなのに、植え替えもされず、ぽんっとホーローカップに入れられて放置されていたため、メキメキ元気がなくなってきました(メキメキの使い方まちがってる)。
今はちょっとずつ復活中です。
早く植え替えないと!(まだ植え替えてないんかい)








3本1セットのガーデンピック、挿すだけでかなりカッコイイ!
今度見つけたらリピート決定です。
私しか知らない(旦那は気づかない)この変化、それでもムフフ です。
















ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-07-05 19:55 | お気に入り雑貨

セリアで買ったもの。

昨日のブログアップから、案の定セリアまで散財しに行ってきました。
しかも、おっきいセリアがいいから車で30分かけて、隣町まで。










d0252007_14552484.jpg

前から気になってたモノと、全く衝動買いのモノと。

・クラフト紙のA4ノート
・フック(×5個)
・インク瓶
・ものさし型ペン置き
・ブリキガーデンピック













どれもこれも、頭の中では妄想が膨らみっぱなし。
あれはあそこに置いてー、これはこんな風に使ってー。
っても簡単なものばっかりやけど。
ちょっとしたDIYも予定中。
お楽しみに!!











ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-07-04 15:06 | お気に入り雑貨

寝室のラックをお色直し その2

寝室のラックをお色直し その1 はこちら → 





さてさて、前回は「楽勝~♪」なんて余裕ぶっこいてたラックのリメイク。
支柱は簡単にヤスリ掛けできたんですが、棚板のヤスリ掛けの大変なこと・・・!
板一枚の棚板じゃなくて、淵に立ち上がりがあるので角は全然ヤスリがかけられないー(涙)
素直にサンダー用意すればよかった って旦那と二人後悔。
次第に無口になっていく二人。

さっさとヤスリ掛けに飽きた私は、同時進行で色塗りを開始~。
その間も、黙々と作業する旦那。
性格の差がでてますな、ハハハ。










今回色塗りに使ったのはこちら。
d0252007_9563037.jpg

アサヒペンの水性ステイン、ダークオーク。
私はこのシリーズが好きで、なかなか多用しています。
今回は寝室の天井の色に寄せて、ちょっと濃いめにします。
このダークオークを塗った後に、BRIWAXのミディアムブラウンで仕上げました。











こんな感じです。
d0252007_9591322.jpg

やっぱりラッカーの残りとかがあって、けっこうなムラがでています。
でも、これも味!って思える幸せな自分たち(笑)
なかなか渋い色になってます。










組み立ては、スー太郎もお手伝い。
初めて一緒に電動ドリルを使いました。
d0252007_1023287.jpg














できあがりー。
d0252007_1013922.jpg

配線ぐちゃぐちゃ、丸見え(汗)写真の完成度の低さよ。
上の2枚の棚板は敢えてナシで。
空いた空間になんかディスプレイしたいな。なんか。



ひとまず、ここまで。
あとは、ミニコンポと、ビデオデッキ(!)を設置します。
どうしても捨てられない、とり溜めたビデオがあって。
いろいろ設置して、飾って。
またセリアになんか探しに行こうかな。それもまたワクワク。









ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-07-03 10:10 | ――【マイホーム】2F寝室


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧