<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寝室のラックをお色直し その1

新居に引っ越しが決まってから、前の家の家具たちを変身させるべく、今までリメイクしてきた物たちがいくつかあるんですが、今回は寝室リニューアルに伴ってこれをリメイクすることになりました。
d0252007_7414013.jpg


懐かしい写真!
このころは前の家もナチュラル系で、それに合わせてシンプルでナチュラルっぽいインテリアにしてたなあ~。
今じゃ全く違うおうちに、全く違うインテリア。
でも、そんな遍歴も含めて、自分の好きを見つけていったんだなーと思うとシミジミします。



話がそれましたが、この土日でこのラックをお色直しさせることにしました。
もちろん旦那も出動で(笑)


まずはバラして、やっかいなラッカー塗装をはがす作業。
これがネックで今まで二の足を踏んでたんだけど、紙やすりでもけっこういけそう!
d0252007_753777.jpg

奥のがbefore、手前の1本がやすりがけ後です。






今回は紙やすりでもいけそうだったんだけど、それよりも3倍長持ちらしいネット状のヤスリ(ダイソー)の60番を使うことにしました。
確かに、紙やすりよりもしっかりしていて作業がスムーズ~♪
サンダーなしでもこれでなんとかなりそう!











途中、ご近所のお友達がお庭に遊びに来てくれて子供たちがシャボン玉で遊んだり。
d0252007_86126.jpg

こういう風景を見てると、やっぱり芝生にしてよかったーって思いました。
順調に育っているキリシマターフの芝は、青々として葉っぱもとっても柔らかくて、はだしで歩いても痛くないのにびっくり。
成長が遅いのが特徴なので、もうすぐやっと初めての芝刈りです。











ゆっくりまったりしながら夕方に合計5本の塗装をはがして、この日は作業終了。
次は、もうちょっと手ごわい棚板のラッカーはがしです。


それにしても、ナチュラル色塗装といえどもbeforeとafterでこんなに色が違う!!
無塗装になったところを見ると、どんな色にしようかワクワクします。
できあがりを妄想しながら、もう一日がんばります!














ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-06-30 08:17 | ――【マイホーム】2F寝室

寝室リニューアル。

d0252007_162985.jpg

新居に引っ越して1年。
いろいろあって、寝室をリニューアルすることになりました。
そのことを記事に書こうと思ったら、寝室ネタは初めてってことに気づきました・・・
なのでbefore写真がないのです。
上の写真はすでに工事終了後。
実はこれもDIYで・・・ってわけないか(笑)
しっかりと大工さんがやってくれました。


どこが変わったかというと、
天井を板張りにしました!
それまでは白い天井だったんだけど、勾配天井なのに天井も壁も白いもんだからあんまり勾配天井ってことがわからないような?
でも今回の工事で、バランスよく木目を配置して貼ってもらったので、勾配天井らしさ(?)も出て、さらにグッと落ち着く雰囲気になりました。
おかげで、どんなインテリアでまとめようか迷走していたのが、バチッと決まりそうです。




そうとなると居ても立っても居られない私の性格。
早速インテリアチェンジに動き出しています。
ああ、シーツ類なんかも変えたいなあ~。
ちょっとアメリカンなマドラスチェックとかいいな。


土日は大阪はいい天気!!
ここぞとばかりに旦那と二人、DIYに勤しんでます。
またお見せできますように~☆



















ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-06-29 16:40 | ――【マイホーム】2F寝室

インテリアとしてのダーツ。

時々行くお気に入りの300円&1000円ショップのcolle。
近くのイオンモールに入ってるんですが、ここの1000円商品がなかなか!!
このあいだ、旦那と意見一致!でダーツを買いました。












d0252007_17365063.jpg

スー太郎が並べたんですが、全部0点て。
1000円商品ですが、木枠と革台紙(たぶん合皮だけど)でできていて、渋い!
投げるやつはそれなりですが(え、)置いてるだけでかっこいいなーと思って。
あ、もちろんゲームはしません(笑)

ダーツを置いたついでに、写真フレームもちょこっと追加。
d0252007_17395374.jpg

モンステラも1年が経って、だいぶん成長しました。
たぶん7~8枚ぐらい葉っぱ増えたかも?大事に育てています。

ダーツの投げるやつは、スー太郎にとられてしばしばお留守ですが、お気に入り雑貨がまた増えてニヤニヤしています。







ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-06-21 00:34 | ――【マイホーム】 リビング

アイアン風手すりを付けました。

d0252007_10273688.jpg

我が家の2階へ上がった廊下の風景です。
ここに写っている2.5階への階段で遊ぶのがスー太郎のお気に入り。
でもちょうどそこに窓があって、万が一の時に危ないなあって思っていて。
普段は階段の方の窓は開けずに2重ロックしているのでスー太郎が開けることはないんですが、やっぱり心配。
スー太郎を預けている間に、ついに自作で手すりを付けることにしました!!



理想は、アイアンを壁の間に渡す感じ。
なんだけどちょうどいいサイズのアイアンなんてすぐに手に入らないし、以前見積もりを取った時は1万円と言われていて、ずっと迷ってました。


そこで用意した材料。
d0252007_10314420.jpg

・16mmステンレスパイプ
・パイプ受け
・パイプカッター






ステンレスパイプをカットして、パイプ受けで壁に取り付ければ、壁の間に渡す感じになるかも!?
と思って、最初は金ノコでパイプをカットしようとしたものの、全く歯がたたない!!
そりゃそうだ・・・アルミならまだしも、なーんも考えずステンレスパイプを買って切ろうとしてるなんてザ・素人(涙)

そこで小一時間ほどネットで調べると、なんとパイプカッターなるものがダイソーにあるとのこと!!
お恥ずかしながらパイプカッターなんてもの自体知らなかった私。
ラクラクにパイプカットできるものが、ダイソーで420円で買えるなんて!
といいながら、注意書きにしっかりと


「ステンレスには使用できません」



って書いてます・・・。
それでも!ネットでステンレスをカットできたという情報を信じて!!









d0252007_1040853.jpg

このとおり~!!
金ノコの痕が汚いですが、パイプカッターでスパッと切れました。
これにはほんとに感動。
合計4回ステンレスパイプをカットしましたが、刃がダメになることなく切ることができました。


それから、パイプとパイプ受けをラッカーで黒に塗装。
階段手すりと質感を合わせて、ツヤありブラックです。
細かいネジをとりつけて・・・










d0252007_10441415.jpg

できあがり!
窓枠下底から20㎝と、35㎝に2本取り付けました。
ぶら下がりでもしない限り、強度は大丈夫そうです。
これで完璧!というわけではないけれどとりあえず今のスー太郎の背丈では大丈夫かな。
それでも、ここの窓を開けるとすれば、絶対ネットとかを設置しないととてもあけられないなあ。これからもっとやんちゃになるだろうし、一人で窓も開けられるようになるだろうし・・。
ここはまだ対策が必要になりそうです。




d0252007_10504781.jpg

いらないものが写ってますが・・・
見た目には統一感も出て、かなり自己満足!!
ザ・素人でもやればできるもんだー、と我ながら感心です。







さて現在、我が家の寝室が工事中・・・。
ちょっと変貌を遂げます。
雰囲気もちょっとシブくなりそうでめっちゃ楽しみ!
明日には終わるので、また記事にできたらいいな。














ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-06-20 11:00 | はじめてのDIY

キッチンに、ドリンクバーを。その2

以前の記事 → キッチンに、ドリンクバーを。その1






前回の記事の続きです。

材料を調達して、そのままサクッと壁に取り付けよう~と思ったら。
やっぱりありました。
下地の入っていない場所が。







これではネジがきかないので、今回はこんなものを買いました。
d0252007_1811323.jpg

その名も、「どこでも下地」。
これを使えば、下地のない壁でも、どんなネジでも一発で付けられる、という優秀なシロモノ。














d0252007_18131317.jpg

穴をあけて、スポンジと液体を注入して~。
待つこと40分。
写真は出っ張ったスポンジ部分を切り落としたところです。

なんと簡単な!!
これでしっかりネジがとまりました。










そして、これさえクリアすれば、あとはあっという間に完成!
d0252007_18163593.jpg

ジャーン。

スッキリ飲み物が並べられそう~!
これはワクワクします!!

とりあえず、容器をずらっと並べたい衝動に駆られています(笑)
それと、見えているコンセントはジャーのやつです。
これもどうしようか・・・模索中です。




【before】
d0252007_18221790.jpg


【after】
d0252007_18225688.jpg

完成ー!
今回は板の長さを、吊戸棚と同じにしているので馴染んでいる・・・ハズ。
あとは、家電をどう置くかだなあ~
写真には写っていませんが、どでかいオーブントースターが控えています(汗)
もうかなり汚れているし、不具合も少しあるので買い替えたいけど。
いやいや、まだ使えるしもったいない!!
の葛藤中です。





ちなみに欲しいのはコレd0252007_18274562.jpg
TWINBIRD  ミラーガラスオーブントースター








あ、あと真っ白なティファールもあった。
何とかスッキリなキッチン目指して、じわじわ考えます!





ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-06-19 18:32 | ――【マイホーム】キッチン

キッチンに、ドリンクバーを。その1

今日は初めて保育園の一時保育を利用しています。
なのでスー太郎は一日、初めての保育園。
昨日から、ずっと、
「明日どこいくんやっけ?」
「何して遊ぶー?たのしみやね!」
「カータンおらんけど、先生とお友達いてるから大丈夫やで!」
「夕方になったら、迎えに行くからね!」
「困ったときは、『せんせー、困った!』って言ったらいいんやで!」

とまあ心配し過ぎなほど予習して。
そのおかげか、今日バイバイするときは、あっさりと「いってらっしゃーい!」と見送ってくれました。





そんな今日は、やりたかったことをてんこ盛りに詰め込んだ一日です。
まずは、ジリジリと構想を練っていたドリンクバー計画。








d0252007_1419554.jpg

作業途中の写真ですが・・・
写真右側の棚の下のスペースに、一段板を取り付けてそこをドリンクスペースにする予定です!
たくさんある紅茶やココア、コーヒー。いろいろ選びながら飲めたら楽しそう。








材料は、
d0252007_14223578.jpg

シンプルなアイアン棚受けと、


d0252007_14233882.jpg

蔵で眠っていたナラの床材。






さて、どんなふうに仕上がるかな~?











ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-06-18 14:25 | ――【マイホーム】キッチン

幼稚園選び、最終章。

本日2投目!
スー太郎の幼稚園選び、最終章です。


以前の記事→(その1:IKEAの黒板)(その2:ガーデン用はしごをDIY。&スー太郎の幼稚園決定!)(その3:まだまだ続く、幼稚園えらび。





お受験するわけでもない関西の片隅に住んでいる我が家ですが、それはそれは幼稚園選びに悩みました。
あーだこーだ考え始めたのは3月ごろから。それからC幼稚園のプレ教室にいってはみたものの、どうも合ってないような気がして落ち込んだり・・・。
それから気になっていたM幼稚園の園庭解放なんかに参加したりしていました。

一通り家周辺の幼稚園は見に行っていたんですが、「よし!」と決めきれるものがないままなんとなくC幼稚園のプレ教室には通っていました。
そこで、何の気なしに少しだけ離れたK幼稚園の見学会に参加することにしました。
確か、同級生の子供さんが通ってるって言ってたような・・・どうせ今まで見た幼稚園も学区外も多いしバス通園だし、それならもうちょっと距離が離れていても変わらないかな?
と軽い気持ちで参加。





そして・・・・・すごく気に入ってしまったという。





まあ私も感化されやすい性格なのはさておいて、
このK幼稚園の方針が、「すべてはこどもたちのために。」ということ。
その子その子のペースを大事にしてくれるっていうお話があったんだけど、プレ教室のお願い欄に、

「お母さんへのお願い:教室の内容に子供が興味を示さなくても(立ち歩いたり脱出しようとしたり)決して怒らないでください。そして、何よりもお母さんが教室を楽しんでください」


とあったんです。
2歳児が多く参加するプレ教室では、すぐに先生の言うことが聞けません。
遊具を見ればすぐ遊具で遊びたがるし、興味がなければ立ち上がって歩き回る。
親からすれば、なんとか座らせたい、話を聞かせたい、と必死です。
でもそんなことは知らんぷりで、自由なのが2歳児!


そこで、無理やり「今は○○する時間だよー!」と言い聞かせたり
「座ろうね!!」と注意されることもなく、「それで全然いいんですよ。全く問題ありません。」言って下さる。
先生いわく、上手に待つ、という姿勢を大事にしてらっしゃるそうです。
プレ教室ではお母さんが一緒なので、まずお母さんが楽しんでいれば、おのずと子供も興味を示してくる。自分のやりたいことが一段落して、ふとお友達やお母さんが楽しそうに何かやっているのを、なんだろう?と興味を示すまで「上手に待つ」。
決してほったらかしなわけではなく、その子が集中できるきっかけやペースをそれぞれ大事にしてくれる。
そんな姿勢がとっても素敵に思えて。

実際、今行っているC幼稚園のプレ教室では、
まず教室に入る前の園庭の遊具で遊ぶー!と駄々をこね、
なんとか教室に入らせると不機嫌なままおもちゃで少し遊び、
始めたかと思うと突然のお片付けタイム。
いやだいやだと怒りまくる息子を私も叱りながらやっと教室の時間が始まって・・・


とまあここまででも息子としては全く楽しくないわけです。

でも、K幼稚園のように、個人のペースを大切にと言って下さることでどれだけ親の肩の荷が降りることか。
そうやって一人ひとり見てくださるのに、通っている園児たちはちゃーんと整列もできるし、大きな声であいさつもできるし、先生のお話もちゃんと聞けているんです。
最初からちゃんとできなくても、一人一人のいいところをきちんと見つけて、最終的には基礎能力(集中力、忍耐力、体力)をしっかり身に付けることを目標としているとお話しいただきました。

もちろん、学校に入れば、社会に出れば、一人ひとりの個性なんてほとんど見てもらえません。
だからこそ幼い時に、しっかりと自分を肯定してあげることが大切なのかなあ、なんて思った私でした。
気に入った幼稚園なので私もいいところしか見えてない部分もあるかと思いますが、ここならスー太郎が安心して、なにより楽しく通うことができそう。
そう思えたとたんに、これからのK幼稚園のプレ教室が待ち遠しくなりました。(C幼稚園のプレ教室は私が気が重くなってしまってます・・・)

これからの10ヵ月、楽しいこといっぱいしようね、スー太郎!!



今日は長々と字面だけで失礼しましたが、書くことで自分の気持ちの整理にもなっています。
読んでくださってありがとうございました!



ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-06-12 17:27 | 日常

子供の手洗いのためのステップ。

今年は稀にみる空梅雨だそうで、先週貼った芝の水やりに追われている毎日です。
確かに手がかかる・・・でも、着実に確実に、青々とした姿を見せてくれています♪
今週はやっと雨が続きそうだから水やりも少しやすめるかな~。











少し前ですが、スー太郎の1階洗面所での手洗いのために、ステップを買いました。
d0252007_1741659.jpg


IKEAのVEKVAMという商品です。
無塗装だったので、手持ちのBRIWAXでちょっとオイルをプラス。














d0252007_177160.jpg

BRIWAXがミディアムブラウンだったせいか、あまり色に変化がありませんが・・・。
それはさておき、このシンプルな形が気に入っています。
手洗いステップとしてはちょっとスー太郎が使いにくそうなのが気になりますが(えぇー!)
脚の裏に滑り止めをつければ、いけるのかも?
もしかしたら、もっとシンプルな台に変えるかもしれません・・。
でもま、インテリアにも使えそうだし、良しとしよう★




d0252007_1794563.jpg

変な人が写りこんでますが(汗)


洗面所に設置中です。
大人は手洗いしにくくなってますが、(笑)これも一時期だけと言い聞かせて!
役目が終わったら、リビングでグリーンを置いたりしてもよさそうです。














以前から迷っていた幼稚園選び。
以前の記事→(その1:IKEAの黒板)(その2:ガーデン用はしごをDIY。&スー太郎の幼稚園決定!)(その3:まだまだ続く、幼稚園えらび。

紆余曲折ありましたが、今度こそ決められそうです。
長くなったのでまた次回!!







ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-06-11 17:18 | ――【マイホーム】1F洗面所

芝をはりました!!

このおうちに引っ越してきてちょうど1年が過ぎました。

d0252007_1723311.jpg

ちょこちょこ植物を植えているものの、相変わらずスッテンテンなお庭。

この度、ついに芝をはりました!!!
面積は5平米ぐらいなんですが、なんせ一人きりでの作業・・・めっちゃ疲れたー!

カッチカチになったお庭を耕して、
芝をはって、
踏み固めて・・・

たった5㎡なのにそれはそれは骨が折れる作業でした。
隣ではスー太郎が「ごはんだよー」って土を食えとのお達し。
それも笑顔でかわしつつ、なんとか貼り終わりました。


d0252007_17274850.jpg

じゃーん。
まだまだ貼っただけっていう感じがめっちゃ出てますが(笑)
とりあえずは緑になりました。っていう。
芝一色っていうのもアレなので、空いているところにはまた少し植物を足していく予定です。

今回使用したのは、oosumiさんの「キリシマターフ」という商品です。
姫高麗の仲間?で、芝刈りの頻度が普通の半分で済むという、ズボラな私にピッタリの芝です。
しばらくはkeep outで、水やりを頑張りたいと思います。
きれいに育つといいなあー。





















暑くなってきたこのごろ。
d0252007_17323866.jpg

ハチミツレモンを漬けました。
夏バテ、おいしく乗り切ります!!




ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-06-06 17:39 | ――【マイホーム】外構


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧