<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

セリアのスイッチプレート、その後。

先日セリアで買った、男前なスチールスイッチプレートを取り付けました。
(記事はコチラ → 「セリアの、男前スイッチプレート」









【before】
d0252007_23195194.jpg

ステンレスだったかスチールだったかの、つるんとしたパナソニックのスイッチプレートです。
これはこれで違和感なくはまってて好きだったんですが、取り付けてこうなりました。











【after】
d0252007_2321273.jpg

角がシャープに!
ザラっとした質感!!
エンボスのロゴ入りが渋い!!!


ほんと細かすぎる違いですが、私的にはかなり満足~。
できるだけよく使う場所にと、リビングのスイッチに取り付けました。
これでしばらくはスイッチを使うたびにムフフな気持ちになりそうです。









*おまけ*
d0252007_23272146.jpg

お気に入りの動物たちに、自分の脱いだパジャマをかぶせて。
「ねんね!」
だそうです(笑)
みんな苦しそう・・・







ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-05-27 23:28 | お気に入り雑貨

木製ドアのお手入れ

d0252007_16162471.jpg


夏の強い日差しが来る前に、おうちの木製ドアのメンテナンスを始めています。
冬場はガスファンを使いに使っていたので、ドアや家具なんかもけっこうカサカサしてしまっています。
これに夏の日差しがくるといっきに木が痛んでしまうので・・・。
前回の玄関ドアの反省 →(コチラの記事)をふまえて、早めのお手入れです。
玄関ドアのその後は記事に書かずに終わってしまっていましたが(スミマセン)、現在は貼り換えてもらってピシッときれいな状態で保っています。

家の中の木製品については、以前使っていたチークオイルがなくなったので、今回はOld Village のレモンオイルというのを使っています。236mlで、1638円なり。
ステンレスやプラスチックの艶出しにも使えるそうです。
ということは我が家のキッチンの、ステンレス天板にも使えるのか?!
これは楽しみがまた増えた♪





スー太郎がお昼寝したスキを狙って、いつもよりたっぷり。
本当は布にしみこませて少しずつ塗りこむんだけど、今回は面積も広いドアだし、乾燥も激しそうっていうことで、
ハケで塗布 → 30分後、布でなじませる

という方式に。しっかりオイルを吸い込んでもらうためです。







d0252007_16274591.jpg

左がbefore、右がafter。
色の違いがハッキリ!
ってことはやっぱりかなりドアも乾燥してるんだなあ~他のドアも急がなくてはっ!!
何しろ旦那は全然手伝ってくれないもので(涙)というよりもこういうのが得意ではなく・・・。
イラチの私は、「自分でやった方が早い!」ってやっちゃうんよね。
何しろ土日まで待ってられないー!








d0252007_16303744.jpg

去年より葉っぱも一回り大きくなった中庭のアオダモ。
見ごたえがたっぷりです。
しっかりおうちメンテして、長く大切に暮らしたいな、と思うのでした。








ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-05-23 16:33 | お気に入り雑貨

セリアの、男前スイッチプレート

昨日行ったセリアで、こんなツボなものを発見!!

d0252007_21534855.jpg

スチール製のおっとこまえスイッチプレートです。
似たようなのをずっと欲しいなーと思っていたんですが、一つ700円ぐらいするので、何個も買うこともできないし・・・。
でもこれなら100円だし!しかもシンプルかつ男前ロゴのみっていうのがまたイイ!!
かなりドストライクな一品でございました。

私が見つけたのは、①の二口と、③の三口だけでしたが、ほかにもあるのかな。
めっちゃ見つけたいー。
さてと、スー太郎も寝たし、夜な夜な取り付けるとするか・・・グフフ。











最近たまたま図書館で見つけた本。
d0252007_21573545.jpg

一眼レフ用の本ですが、我が家の「Power shot S95」にも対応してたので、かなりためになった!
買ってから2年ぐらい経つのに、使ってない機能の多いこと・・・(汗)
これのおかげで、写真をとろう!という気持ちがまた湧いてきました。







そんなミーハーな気持ちの一枚。
d0252007_2221136.jpg

シャッタースピード優先で、スー太郎とサッカーしながら撮りました。
サッカー好きの旦那は大喜び。「あいつはサッカー上手い!」とかね。かなりの親バカですので・・・(笑)

このカメラの後継機は、確かS100までだったかな?もしかしたらもうPower shot シリーズは発売しないかも、なんて噂もあるけど、長く使いたい大好きなカメラです。










今日はふらっと寄った公園で顔見知りママ友に会って、いろいろ話してたらなんと私の大学時代に家庭教師をしていた時の、教え子の親友だった!
と思ったらその公園に遠足に来ていた小学生の引率の教頭先生が20年前の隣のクラスの先生で。
もう、めっちゃびっくりしまくり。
懐かしいつながりがいっぱいの一日でした。

週末は、ちょくちょくやり始めてたおもちゃ収納と、キッチン収納の見直しをするつもりです!
うまくいくといいなあー。




ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-05-17 22:10 | お気に入り雑貨

まだまだ続く、幼稚園えらび。

今日はインテリアネタなし、スー太郎の話です。


横峯式を導入しているC幼稚園の、親子プレ教室に行き始めて1か月。
園庭解放も併せて4回行ったんだけれど、思うところが・・・。
教室の時間が約1時間、その間のせわしなさといったら!!!

全部で約50人の子供たちがいて、ママも合わせると100人以上!
教室が始まると、お歌をしたかと思えば体操、そうかと思えば制作、そしてお外遊び、おやつの時間、さらに絵本読み聞かせ、それからまたお歌と体操。もっとあったような(汗)

これを1時間ちょいでやるんだから親も子供もヘトヘト。
子供がやっとやり始めたと思ったら次、次、次・・・。
特にスー太郎なんかは一つのことをかなり長くするタイプなので、
「え?え?」とキョロキョロしています。

すでに上のお子さんが通っているママに聞いたところ、入園しても行事ごとに常に取り組んで忙しいっていう話も聞きました。
うーん、のんびりゆっくり、のスー太郎にはちょっとついていけないような・・・というより向いてない気がします。
もっとチャキチャキした子なんかはすっごく楽しいと思うんだけれど。







やっと落ち着いたと思った幼稚園選びですが、また検討の日々が続いています。
それもこれも、どういう幼稚園か知るためのプレ教室ではあるけれど、もし入園しなくても手付金(1万円!)は戻ってこないなあ~ガックシ・・・。
今日は、気に入っていたけどプレがなくて除外していたM幼稚園の園庭解放に初めて行ってきました。
M幼稚園は森の中にあるような自然いっぱいの幼稚園で、
「大人の喜ぶことはやりません」
という教育方針らしく、そこは私もいいなと思っていました。
実際今日の園庭解放も、9割が自由に園庭で遊んで、最後に紙芝居とお歌、終わり。
スー太郎もヤイヤイ言われずに済むので、楽しそうに自由に遊んでいました。
一部のママさんの話だと、自由すぎてちょっと・・・という声も聞こえるけど、これは親がどうとらえるか次第なのかな。





ひとまずC幼稚園のプレ教室は9月まで(入園願書を出すまで)は通うことにして、M幼稚園の付2回の園庭解放も参加しつつ様子をみようかな。
先生たちの様子ももっと見えてくるかもしれないし。
親がブレないって難しい~!!!











ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-05-08 18:01 | 日常

春のお庭づくり

すっかり温かくなったと思ったら何回戻るねん!ってくらいの寒の戻り。
ぐだぐだと過ごしています。




d0252007_18143285.jpg

まだまだ作り始めたばかりの我が家のお庭。


ずいぶん前になりますが、枕木の間にグラウンドカバーを植えました。
種類は「クリーピングタイム」。
赤花と白花があるようで、タイムをグラウンドカバー用に改良したものだそうです。
這うように広がるらしいので、いい感じに枕木の間に広がるといいなあ。









d0252007_18171342.jpg

それから、我が家の日陰ゾーン。
敷地の隅っこで、お隣のおうちがあるので陰になりやすい場所です。
雨が降るとなかなか水がはけず、何か植えようにもどうしようかと悩んでいたのですが、なんとか少し植えることが出来ました。

園芸店に行って相談したところ、
元々のマサ土 + 赤玉土 + 園芸用の土
で問題の箇所を土壌改良するといいそうです。
そして日陰に強い植物をチョイス。
今回は、

・ヒューケラ
・グレコマ
・オーロラ(ムラサキオモト)
・リシマキア ミッドナイトサン

を地植えにしました。
ちょっとダーク系の色味をメインに。
それから、鉢植えでアジサイを置いてます。
でもこの後、アジサイのように高さがあると直射日光が当たってしまってしょげていたので、アジサイはお引越し。たくさん咲きますように!






d0252007_18243164.jpg

こうやって見るとグラウンドカバーがなくてなんともさみしい・・・。
一気に緑化するなら芝をひくのがいいんだろうけど、冬場は日が当たらなくて厳しそうだし、どうしようか悩み中です。お気に入りのサギナだと、広がるにしてもかなりの数が必要だろうし。
急には完成しないのがお庭造りですね。
それでも、シェードをつけたり、簡易ベンチを作ったりしてお庭を満喫中!!
まだまだやりたいこといっぱいです。










ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-05-07 18:31 | ――【マイホーム】外構


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧