<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬のインテリアグリーンを楽しむ。

今日は私の住んでいる大阪でも雪が積もりました!
さむー(*_*)
お庭づくりに火が付いたこの頃ですが、こうも寒すぎると、テンションも停滞ぎみ・・。
今は妄想を膨らませつつ(笑)、着々と準備を進めています。








先日国華園に行ったときに買ったやつです。
d0252007_23465615.jpg

・クローバー「ティントショコラ」
・アイビー
・ワイヤープランツ「スポットライト」
・メラレウカ「レボリューションゴールド」







多肉植物も初挑戦。
d0252007_23492118.jpg


ガーデニングに関してはもうほんとに、「超」がつくほどのド素人な私ですが、今回は一つ一つ、育て方や置き場所を勉強して(当たり前か)、春にはこのまま元気に外に出せるようにするつもりです。










初挑戦の多肉植物は、寄せ植えにしてみました。
これも初めての体験で、新鮮!
d0252007_23522286.jpg












右側のがはーくんイチオシ、「カレープランツ」です。
d0252007_23531559.jpg

書いてある通り、ほんとにカレーの匂い!!
イチオシの理由はそれだけだそうです(笑)








春にはお庭に出すつもりの植物たちが、ちょこちょこと部屋の中にあるだけで雰囲気もかわってなんかちょっと瑞々しく感じます。


実は、夫婦の共通の趣味っていうものが全くない私達。
出会ってからもう9年ぐらいなのにまだ共通の趣味がないっていう(笑)
いつも何の話してるんやろう?って自分でも不思議です。
そしてお互いの趣味にも興味を示さず・・・・。

でも私にとってもガーデニングっていうのは新しい領域で、知らないことばっかりのスタート地点だし、これを機に夫婦の共通の話題になってくれたらいいなーと思ってます。
それもあって、今回の多肉の寄せ植えは夫婦合作!
園芸ショップ巡りも楽しそうにしているので、お庭づくりも家族で進めれたらいいなあ。
もちろんボスは私(笑)







d0252007_02677.jpg

寄せ植え達は、柔らかい光が入るキッチン横の飾り棚にディスプレイしています。
(キッチンの乱れ具合よ)
この飾り棚も久しぶりにディスプレイを変えて、つい目が行ってしまいます。
多肉達はさっそく元気にピンピンしてきました!!


一雨ごとに春が近づいてくる季節なので、週末の園芸ショップ巡りもこれから楽しみです☆











ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-02-20 00:07 | お気に入り雑貨

ハンサムな庭づくり ~その2~

最近雨が多いですね。
そのうえ寒さもかなりなので、どうしてもおうちで過ごすスー太郎は不満気味です。
私も家にいるとあれやこれやとちょこまか動くので、

「かーたん、ちーて!ちて!(来て!)」

の連発攻撃に合っています・・・。
スー太郎は最近は2語文も出てきて、片言の言葉がなんともいえずかわいい☆
彼は動物マニアでもあるので、かなりマニアックな動物も覚え始めました・・・。

いぬ、ねこ、ぞう、きりん、とか定番はもちろん

てん、おこじょ、マナティー、リカオン、バイソン、カピバラ、ハイエナ、コヨーテ、オセロット。


他にも、30年間生きてきた私も聞いたことないよ!ってやつばっかり。
バビルサとか。
なにそれー!?って言いながらもなんか言いたくなる響き。勉強になります。


サンタさんにもらった動物図鑑の成果がでてるみたいです。これは徹底的に好きにさせるべきか(笑)
まっ、私にしか通じない片言ぶりなんですけどねー。





そんな感じですが(強引)
今日は庭づくりの続きです!

我が家には6畳ぐらいのリビングとダイニングにつながるウッドデッキがあるんですが、そこから庭に下りる階段もなければ屋根もないので、雨の日はデッキもスリッパもざざ濡れだし、デッキから降りるには一旦腰かけてから。

最終的には、
・屋根付きパーゴラをデッキにつける
・ウッドフェンスをつける
・デッキに乗り降りする階段をつける


を第一弾の目標にと思っています!
といっても、パーゴラなんて諭吉さんが大勢いるし、いっきには絶対無理なので、自分たちでお手軽にできるところから~♪










まず、よくデッキから降りる庭に向かって左側の隅にゆくゆくは階段を設置することにしました。
その下準備として、レンガ敷きです。

d0252007_2134363.jpg

前回紹介した、どっかからの「直輸入レンガ」。
どんな風に敷こうか、シュミレーションしてから掘り始めます。






d0252007_215985.jpg

ざっくりとこんな感じかな。
写真右下にある、スー太郎のお砂場スコップ。
はい、まさかのこれで掘りましたー!
スコップ買うの忘れてた・・・でもやりたい熱が収まらず、ちょっと拝借。
意外と使えました♪








d0252007_2173912.jpg

こんな感じになるように敷いて、上から掘り起こした土をかぶせて目地を埋めます。
目地に土を入れながらジャンプしまくって軽く固めていきます。
ほんとはダンパーとかでやるみたいなんですが、特に水平も気にしてないし、だいたいの見た目でいきます。

だいたい動かないようにできてきたら、ほうきで余分な土を払って、目地も調整します。







d0252007_21105775.jpg

こんな感じです!
素人の目分量のわりにはいい感じ?(と思っとこう)
本当はこの後上から水をかけてさらにしっかりと土を詰めるんですが、次の日が雨ってことでこのまま放置です。自然の力バンザイー。








d0252007_21134822.jpg

最初に埋めた枕木とで、こんな感じです。
今回、目地を土にしたのには理由があって、目地にもグラウンドカバーが入り込んでほしかったのです。
レンガの目地からも自然な感じで緑が出てくるのがよくって。
想像すると、やっぱり春が待ち遠しい~!!
待ちきれずに、我が家には少しずついろんなグリーンがやってきています。
春がくるまでは、おうちの中で元気に過ごしてもらいます☆

今までは頂き物のモンステラしかグリーンがなかった我が家ですが、やっぱり生き生きとしたグリーンがところどころにあるっていいですね。
今はインテリアの一部としても飾り棚に登場しています。

枕木とレンガが完了したので、次はウッドフェンスか階段か・・・。
いつになるかわかりませんが、ゆっくりお庭造りをたのしみたいとおもいまーす!








ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-02-18 21:20 | ――【マイホーム】外構

ハンサムな庭づくり ~その1~

雨が多いこのごろですが、今日は束の間のいい天気。
スー太郎と散歩に出かけたり、次の雨に備えて玄関ドアのメンテをしたり。
明日はまた雨みたいなので、しっかりオイルメンテしておいて安心、安心。


スー太郎の散歩もいいけれど、今日のメインは・・・お庭!!!
ついにお庭いじりを始めてしまいました!!
春まで待てなくて、いや、春をメッチャ楽しむために今から準備なのです。



まずは、我が家のつんつるてんのお庭。
d0252007_2342335.jpg

すいません、こんな写真しかなかった・・・。
なんとフェンスもまだないっていう状態。
最初は「早くつけないと!」と思っていたんですが、おとなりさんがかなりいい人で、だんだん気にならなくなって現在に至ります。
お庭いじりするのにはやっぱりウッドフェンスをつけて、いろいろ飾りたいな~と思っているんですが、どうなるやら・・・。

我が家の庭は、ウッドデッキと、少しのスペースです。
ウッドデッキをかなり大きくとっているので、お庭のスペースはあまり広くなくて。
でも初心者&ズボラな私にはちょうどいい大きさかな。


まずは、お勉強!

d0252007_22182417.jpg

ずーっと欲しかった「ナチュラルガーデニング」シリーズの本に、2013年版が発売していました。
それと、基本的知識が書いてあったもう一冊。
最近こればっか読んでますーニヤニヤ。







それから、まずはなーんにもない土のスペースを、どうやって作っていこうか・・・。
といろいろ考えた末、めっちゃ定番のレンガと枕木を使うことにしました。
結局、初心者は定番からいくのが一番やね、きっと。
つい最初からイロイロやってみたくなる移り気な性格・・・。










まずは、レンガ。
d0252007_2219663.jpg

レンガは「直輸入レンガ」って書いて売ってました。
どこからの!!
ってみんな思ってると思う。
でもなかなかいい色、いい崩れ具合だったので、ブラウンとベージュをお買い上げ。
合計35個×68円。安いねー。











枕木は、こんなのとか。

d0252007_22193118.jpg

※画像おかりしております。

枕木って言ってるけど、ほんとは「枕木風コンクリート」です。
厚みが5センチぐらいだから、埋めるのもラクチン。
風合いはやっぱり違うんだろうけど、見た目には全然OKです。
私一人でも持ち上げられるぐらいで、お手軽。









今回、お庭をいじりたくなって行ったのが、大阪の「国華園」という所です。
二色浜のお店はかなり充実度が高くて、そして安い!!
レンガも枕木風のやつもここで買いました。
ほんとは今日までで、レンガと枕木(風)を埋め終わったんだけど、長くなったので続きはまた!
お庭づくり、ハマリそうです。






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-02-14 22:22 | ――【マイホーム】外構

アイアンの表札【完結編】

入居して半年以上。
ようやく、我が家の表札が付きました!!!
以前の記事はコチラ → 












d0252007_1022222.jpg

d0252007_10222857.jpg

ずっと思い描いてきたとおりの表札。
小さなことだけど、これは感動!
なんか、また我が家の記念になったようで、喜びすぎて家族でカメラを激写(笑)
(今気付いた、文字隠してるから表札の感じが全然わからん・・・)
家の玄関周りはハーブが多いのですが、なんせ植えてもらったのが12月・・・。
いまだポツン状態です。
あと2か月、3ヵ月もすれば少しは成長してくれるかなあ。
最近は春に向けて、我が家のスッテンテンの庭もいろいろはじめようと画策中です。
これについては、また次回。





夜の表札もステキ~♪
d0252007_10225340.jpg






こうやって一つ一つ、家族のお気に入りが増えていって変わったこと。
インテリアにまったく興味がなかったはーくんが、いまだに何度も家の中や外観を見て満足げに、楽しそうに私に報告してきます(笑)

「いや~、今日もかっこいい家やったわあ~」
「ああ、やっぱりこの家落ち着く!」

もう、毎日聞いてますが(笑)
でもこうやって、家族が大好きな家にするのが私の希望だったので、まだまだ少しずつ、手をかけて大事にしていきたいなあー。





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-02-13 10:23 | ――【マイホーム】外構

かっこよく隠す。

今日は大阪でも朝、雪が少し積もりました!さむ~!!
寒くて家にいることが多いので、最近はちょこちょこと家のメンテナンスを続行中。
窓ふきに試行錯誤したり、リビングドアにオイルを塗ったりしてました。


窓ふきは、最終的にマイクロファイバーふきんが最強ってことで落ち着きました。
固く絞ったやつ→からぶき の順でいくと重労働ですがピカピカ!
お高い水切りは買えなかったんですが、これで十分かな。

リビングドアは1200mmの親子ドア両面となると結構しんどいです。
でもやっぱり輝きがちが~う!!!
今までカサカサにさせててドアにも申し訳ないッス(軽い)。
かなり深夜に塗ったんですが、塗った直後は、部屋に臭いが残ってたのが翌朝は全くナシ。
やっぱり漆喰の力!?
うちにきたお客さんにも「木の匂いがする~♪」って言ってもらえるのも漆喰が生活臭を軽減してくれてるからかも?
ありがたやー。





そうそう、今日の本題。
ずーっと気になってた(この表現多すぎやろ)子供部屋の棚です。
d0252007_23243441.jpg

上下2段に固定棚で分けてあるんですが、今は上段はスー太郎のものを置いています。
で、案の定ここだけ生活感丸出しなのが気になってました。
引っ越す前は、ロールスクリーンでもつけようかな、とかのんきに考えていたんですが、今やそんな予算はない。
節約、かつカッコよく、が最大の使命となってます。










無難に目隠しカーテンにしようと思ったんですが、やっぱりかっこよくしたい。
そうや、この家はハンサムがテーマやん?
ということで、お手軽ステンシルをすることにしました。
d0252007_23273762.jpg

家に余ってたオフホワイトの布に、セタカラーのブラウン。
それからあまり出番のなかったステンシルシートを使って簡単に。


あ!あと伏兵にこんなものがありました。
d0252007_23252492.jpg

ダイソーで見つけたステンシルプレート。
字体がシンプルで、なかなか使えそう!
しっかりしたプラスチックでできていて、小さ目サイズです。












なんて文字入れしようかな~
ここが一番の悩みどころ。
今回はアインシュタインさんの名言(の一部)を拝借しました。

d0252007_23263260.jpg



「The important thing is not to stop questioning.」
(大切なのは疑問を持ち続けることだ。)


ふむふむ。
この言葉、スー太郎の心にもちょいと残るといいな。
まだ2歳じゃ無理だけど(笑)



そして、なんせこのステンシルシートね、でかい。
せっかく買ったのに普段はなかなか出番がなくて眠ってたけど、こういう大物だと逆に映えてイイ!!
あえてムラがでるように(というよりも適当でラクチンに)仕上げました。
思ったよりもバランスよく、いい感じのできあがりに雄たけびをあげてたんですが・・・・









d0252007_23283845.jpg

得意のスペルミス。
アルベルトのBがRに。アルレルトさんになってしまいました。なんて締まりのない名前・・・(誰のせいー!)。
そして苦し紛れに底をつなぐという。見苦しすぎる、私。
ま、カーテンやし布がクタっとなればわからへんよね!!










d0252007_23291537.jpg

そして取付は、お手軽つっぱり棒です。
一応、木目。気分だけでも。
ピンチはセリアにて購入しました。4つ入り100円。
取付はこんな感じになりました。




d0252007_23294681.jpg





うわー!いいわ、これ。
なんかいつも自分だけめっちゃ自画自賛してるけど、今回もイイ。
カーテンなのにロゴポスターみたいになって、男前度があがった!!
何回か開けたり閉めたりしてみましたが、やっぱり突っ張り棒の途中の境目に引っかかりがちなのが気になるので、ちょっと改良が必要です。








d0252007_23302399.jpg


なんかまた、ぐっと部屋っぽくなってきたかなー。
見るたびにうれしい、ムフフ。






いつもありがとうございます。
更新少な目の時も見てくださってほんとに励みになります!

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-02-08 23:35 | ハンドメイド

玄関扉&リビング扉、その後のその後。

少し前ですが、玄関ドア&リビング扉の補修が終わりました~!!
最初から振り返ると、このネタめっちゃ引きずってるなあ~(汗)



以前の記事はコチラ→ と こちら→



まずは玄関ドア。
【before】
d0252007_1929436.jpg

西向きということもあって、夏の間にドアの下半分のオイルが全部ぶっとんでしまっていたそうな・・。
その上に雨やら湿気やらで木が反ってしまったということだそうです。

今回は、最初プレス加工で元に戻そうという話だったんですが、やっぱり無理で外側は全面張り替えしてもらうことに。
工務店さんにはとっても申し訳ない気持ちもありつつ、でも入居1年未満だし、甘えることにしました。
そのafterたるや!!!
神々しい~!(←大げさやろ)













【after】
d0252007_19302575.jpg

めっちゃキレイです!!
オイルもたーーぷりぬってもらって、しっとり。
手触りもやっぱりちがうなあ。
オイルも少しわけてもらったので(なんて優しい工務店さん・・・)、しばらくはこまめにオイルを塗って落ち着かせようとおもいます。















それからリビング扉。
外開きなんですが、お客さんたちが間違って内側にひっぱってる内に、ドアがちょっとおかしくなってしまっていました。
たしかにリビングドアって内開きが多いような気がするので、我が家の扉がイレギュラーなんですね(><)

【before】
d0252007_19315595.jpg

親扉と子扉の境目になにもない状態です。
こちらも、視覚的にも内開きじゃないよー感をだして、ドアが内側にこないように戸当たりをつけてもらいました。
戸当たりを付けると違和感はないのかちょっと心配だったんですが、お見事ー。

【after】
d0252007_19331491.jpg

d0252007_19333715.jpg

完璧になじんでます。
後からつけてもらったけど、色もバッチリ。
これでお客さんが来ても間違うこともないし、なによりドアの長持ちに役立ちます。
見た目にも問題ないし、言うことなし!!


ボチボチと進めていたドアの補修ですが、やっと落ち着いて、もっと愛着がわいてきました。
手をかけて、もっと大事にしていきまーす。










いつも本当にありがとうございます。
これからも更新がんばります!

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-02-06 19:37 | ダイニング

胃カメラ結果

だいぶん前になりますが、以前から予定していた胃カメラ検査に行ってきました。
どうだったか?と聞かれると・・・


思ってた1/3ぐらいの苦しみでした!
思ってたよりも苦しくなかったかな。今回は点滴からの静脈麻酔を使っての胃カメラだったので、めっちゃ本格的でどうなるんだろうと緊張していましたが、検査中にモニターをガン見できるぐらいの余裕はありつつ。
でも、麻酔が効き始めるより前に検査が始まって最初は大騒ぎでしたが(笑)
胃全体をみてもらうのと、ピロリ菌の検査ということだったんですが、今週結果が出たので聞いてきました。






まずは、めっちゃ気になっていたピロリ菌。

(-)陰性。


ピロリ菌はつわりにも関係してるとも聞いていたので、もしピロリ菌がいたらそれをやっつければ次のつわりもちょっとはラクかな~♪なんて楽観的に考えていたんですが、陰性で逆に撃沈。
3か月の寝たきり生活だった私のつわりの原因は・・・(涙)
またまた闇の中です。




それから、胃全体について。
まず、胃炎が見つかりました。
胃と十二指腸の間にタコイボ胃炎というできものみたいなものが出来ていました。
なんだか明るい名前ですが、精密検査の結果、問題はないそうです。








今は。









ただ、今年大丈夫だったからといって来年も大丈夫かというと、そうではないと言われてしまいました。
今後の過ごし方次第ではこのタコイボ胃炎が何かに変化してしまう可能性もあるので、年1回は胃カメラ検査することを勧められました。







ガーン。
胃カメラ、年1回って。
なかなかの頻度やで?
しかもまだこの年で・・・。






とはいってもまだまだ大きな病気にはなりたくない!!
素直に検査しようと思います(><)



あとは、年の割に胃も痛んでるというか、胃痛があるのも分かります、と言われました。
今後のできることは、できるだけ決まった時間に決まった量を食べるということ。
確かに、2人分ぐらい食べたり、全然食べなかったりという今までの食べ方はよくないんだろうなーとは思っていましたが、私の場合、胃酸が出過ぎているんだろうとのこと。
決まった量を食べ続けていると、胃酸の量も落ち着いてくるんだとか。

あとは、一日一回、どっさり2か月分の胃薬をもらいました。
最初、「え、そんなに!?」って思いましたが胃痛が落ち着けばやめて様子を見てもいいと言われたので、飲みきる必要もないみたいです。





結果を聞きに行ってから、食事の量に気を付けたりし始めて、今のところ胃痛はありません。
この調子でもうちょっと健康に気を付けないとなあ、と改めて反省・・・。
私自身、ストレスをためやすいので(とか書くとめっちゃ大変そうな人みたいやけど全然ダラダラしてます)、そこも気を付けつつ。
ひとまず、私は元気です!!!
これからもインテリアいじりに精をだします(笑)









いつもありがとうございます!
おかげさまでブログを続けるモチベーションになっています。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-02-01 17:10 | ダイニング


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧