<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トイレをジャンク化計画、その1。

先日までぐだぐだと続いていた体調不良もだいぶよくなって、年末年始にむけて?インテリア熱がまたまた上がっています。

今日は初公開の2階トイレ!
入居してからの半年間はなんの面白味もない(っていうかほんまに何もないだけな)トイレだったんですが、ぼちぼちといじっていきたいなーって思っていて。
今日はその第一弾です。






【before】
d0252007_17124018.jpg


ほら真っ白。
かろうじてタオルハンガーとトイレットペーパーホルダーは付けているけど、なんの飾りもございません。

それで、なんとなく探しに行ってゲットしてきました。



d0252007_17151529.jpg


・シルクジャスミン(100均)
・紙でできたエコポット(100円)

合計200円!!
このエコポット(名前あってんのかな)、私のお気に入りのお店のANTRYでもよく見てたんだけど、たまたま別のお店でばら売りしているのを見つけて買いました。
色は3種類ぐらいあって、このジャンクっぽいデザインがツボです。
d0252007_17213164.jpg

中は一応穴が開いてます。

シルクジャスミンは、これもたまたま寄った100均にて。
2階は用事がある時しかいかないし、トイレには暖房も全く行き届かないので、耐寒性重視で選びました。これは0℃までは大丈夫みたい。(3℃説もありましたが、どっちやろ?)

で、とりあえずスポッと入れるだけ入れてみました。
d0252007_17205034.jpg


はみ出てますね。
これを植え替えようかそのままにしとこうか、悩み中です。
植え替えるって言っても、これまたスポッと入れ替えるだけやろうけど。
そうそう、水やりの時のために受け皿が必要だ!これに合うような受け皿・・・・
またジプシーが始まりそう。











それで、トイレに設置してみました!!
d0252007_1725222.jpg

お!ちょっとジャンクっぽいインテリアになったような?
隣にあるフレームに入れてあるのは、憧れのACE HOTELから拝借した画像です。
黒いフレームに入れてることもあって、男前度が加わりましたーニヤリ。










今度は正面にどんなインテリアを飾ろうかな!
ずーーーっと考えてるんですが、どうも腹が決まりません。
どーんとでっかいタイポグラフィのポスターでもいいし、ワイヤーかごの壁面ディスプレイもいいかも。
年末年始で忙しいけど、こういうところになると時間関係なく(夜中とか)やり始めてしまう性格。次の日まで我慢できないー!
またうまくいったら記事にします!!







ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-12-28 17:31 | ――【マイホーム】2Fトイレ

胃カメラを飲むことに。

やっとこさ風邪の症状で病院に行ってきました!
なんとか市販薬で治れば~と思っていたんですが、風邪薬で胃痛が出てきたので病院の薬に頼ることにしました。
よく考えたら、最初からこうしておけば早く治ったんかもね・・・。
どうも悪あがきしてしまう性格です。



さて、タイトルの胃カメラについてですが、
高校生ぐらいからずっと胃腸の弱さに悩まされ続けて10年以上。
今年は思い切ってピロリ菌検査をしたものの陰性で、どうも納得できずにいました。
ちょっとストレスが溜まれば胃痛、卵を食べれば胃痛、パイナップルを食べれば胃痛。
アレルギー検査も念のためしたんですが、どれも陰性・・。
こんなに限定した食品で胃痛が起こるのに、アレルギーでないなんて、???です。


で、病院ついでに今日診て頂いた先生にピロリ菌の呼気検査をやってるか聞いたところ、
「それだったら、先に胃カメラした方がいいと思うよ」
と言われてしまいました。
確かに、こんなに長い年月胃痛に悩まされてるんだから胃カメラぐらいやっといたほうがいいんよね・・・。でも怖いっ!!
とか言ってる暇はなさそうだったんで(病院が混んでたので)、決心してきました!



今よく言われている鼻からのやつを予約したんですけど、口からの(より我慢が必要なやつ)よりも見える範囲が狭いと言われました。
で、口からのやつは麻酔をしてからするらしく、車でスー太郎を連れていく私には無理ってことで今回は鼻からの細いタイプになります。
どのくらい見える範囲が違うんだろう?と気になる所です。
とりあえず風邪を治してからということで、年明け早々になる予定です。
ああ・・・怖いな・・・・。


何もないに越したことはないんだけど、この胃痛の原因を取り去りたい!!
まあこの気にしいな性格が半分ぐらい原因な気はしますが(汗)、そろそろ体の健康考えないとなあー(これ何回目)と思います。


で、気になってたマヌカハニーをポチッとしてしまいました。
d0252007_16362650.jpg


前からピロリ菌に効く!って聞いていたんですが、なんせちょっとお高級なお値段で買えずにいました。
とりあえずお試しってことで。


これと、LG21も効くらしいのでこれも定期的に買いたいなあー。
d0252007_16423221.jpg





今回は誰も得をしないような内容になってしまいましたが、元気になってまたインテリアネタ投入したいと思います!!








ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-12-25 16:48 | 日常

我が家にやってきた食器たち。

家族3人、なかなか体調が戻らない最近。
この間は、夜になってスー太郎が急に発熱。それも40度近く!
体が熱すぎてうなされていて眠れず、のたうちまわっているのがかわいそうでした。
夜間病院に連れて行くことも考えましたが、体中に冷えピタを貼って、水枕をして様子見。
夜中、便が出てちょっと本人も楽になったようで、水分も取れるようになりました。
翌日なんとか熱も少し下がりましたが、今度は私の体調が悪化。
この日ははーくんとすれ違いで会えなかったんですが、はーくんも体調を崩していたらしく、テーブルの上にマスクが置いてありました(汗)。

今はなんとか3人とも日常生活を送っていますが、なんでスッキリ治らないんだー!
薬も飲んでるし、食事も気をつけているのに・・・。
ちょっと凹みます。





さて、先日は実家のお片付けのお手伝いに行ってきました。
お恥ずかしながら私の実家はほんとモノが多い。
そしてお片付けベタな母なので、だいぶん覚悟してお手伝いにいったんですが、出るわ出るわ!
何十年と眠らせてあった引き出物たちー!
和室の押し入れの1/3は引き出物とカバンでした・・・グッタリ。






その中でも、私好みのものがいくつかあったのでサラッと頂いてきました。
d0252007_11161430.jpg

DANSKのアラベスクシリーズ、スモールフィッシュプラター。
前から欲しかったアラベスクシリーズで、今まで我が家になかったデザインの食器です。
約30㎝と大き目なので、とりわけする料理にも便利そう。









d0252007_11194511.jpg

それから、和のビールグラス。
どこのだろう?と思ったらアサヒビールの懸賞であたったものでした。
今もよく似たものが2つあるんですが、このサイズがとっても使いやすくて気に入っています。
夏はそのとおりビールを入れたり、たくさん注げるので冷たいお茶を飲んだりしています。
焼き物なので電子レンジにも強くて、ホットカフェオレもたーっぷり入れて飲んでいます。
梅酒のお湯割りにもいいんだなー。

と、オールシーズン活躍間違いなしなので我が家のコップに仲間入り。











d0252007_11265876.jpg

d0252007_11273549.jpg


ふっるーーーーいパイレックス。
もう箱からして年代物の匂いがプンプンします。

中身はこんなんです。
d0252007_11294398.jpg


ふち付きのガラス皿。5枚入りのはずがなぜか3枚しかありませんでした。
残念ながらUSAではなかったんですが、日本製で丈夫なことはお墨付き!
耐熱だけあって、がんがん使えそうです。
d0252007_1131486.jpg









あとは、新品のレミパンとか(なつかしすぎるー)、一人鍋、母の手作りのお雛様。

これだけもらっても、出てきた引き出物のほんの一部。
恐ろしいぐらいの量で、途中何度も茫然としてしまいました。
開けてはいけないパンドラの箱を開けたような(笑)
なんとかお片付けはキリがついたんですが、第二弾が絶対必要な感じ・・・。
親も年を取ってくると、大掛かりなことは一人ではできなくなってくるんですね。気力も体力も。
これまであまり実家に顔をださなかったんですが、ちょくちょく様子を見にいかないとだなあーと身に染みました。もう自分も子供じゃなくなったってことを感じると、なんだかしんみりします。

年末は、2年ぶりに兄の家族がやってくるので、子供たちとスー太郎の対面が楽しみ!
初めて我が家にも来てもらうのでおもてなし準備がんばります。
凹んで寝てる場合じゃないーー!気力で乗り切る!!!




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-12-21 11:43 | お気に入り雑貨

玄関木製ドア、その後。とスー太郎の最近

前回、玄関ドアメンテナンスをしてから、いろいろあって今度はリビングのドアが反ってしまいました・・。
次から次へとメンテが必要な木製ドア!
たぶん原因はスー太郎のお友達が無理やり逆方向に引っ張りすぎたのもあると思う・・・でも言えない(><)
なぜかみんな、ドアを逆方向に開けようとするもんだから、ついにちょっと引っ張っただけで逆方向にドアが動くようになってしまったんです。
まあ、原因はそれだけでなくてリビングドアの内側と外側で気温がズイブン違うこと、季節柄、といろんな要因がからんでのことだと思いますが、建具やさんに早速来てもらって、今度はドアが逆方向に行かないように戸当たりを付けてもらうことになりました。
これ以上逆に力が加わると今度は取っ手の故障の原因にもなりそうだし。
デザイン的にすっきり収まればいいですが・・・どうなるのか工務店にも要チェックです!





d0252007_17422153.jpg

そして、前回の玄関ドアもついでに見てもらいました。


ちょっと黒ずんでるこの部分、反ってもいるんです。
そして前回いってたこの部分も。
d0252007_1744550.jpg


ここは、次回のリビングドアの修理と同時に補修してもらえることに。
とっても親切で丁寧な親方さんだったので、安心して任せられそう。
出来るだけきれいに保てるように私もこまめに見ないとなあー。





話は変わって、我が家のスー太郎2歳3か月のこと。
時々遊ぶお友達は全員同い年の男の子で、まだスラスラ喋れる子はほとんどいないんだけど、その分、おもちゃの取り合いやけんかがすごい!
みんな自我に目覚める時期だし、そりゃしょーがないよね、と楽観的に見ていたんだけれど、最近気になることが出てきました。

スー太郎はおとなしい性格からか、どうやら狙われやすい、ということ。
悪くいうと「標的」っていうか。

やんちゃと言われる子に標的にされて、みんなで遊んでいる間ずっと、スー太郎のもっているおもちゃだけを取り上げられたり、車に乗ったまま体当たりされ続けたり。こないだはトミカで頭を思いっきり叩かれてたな。
スー太郎もやり返してはいるみたいなんだけど、力も強くないので相手の子には全然きかなくて、ほとんどやられっぱなし・・・。

子供なんてやったりやられたりだし、もまれて強くなってくれたら、という思いもあった私だけど、さすがにちょっとかわいそうで凹みました。
何よりもスー太郎が一番我慢していたみたいで、その次の日には私にべったり。全くなくなっていた後追いまで出るようになって、どうしたらよかったのか分からなくなってしまいました。

もちろん相手のママは、都度子供を叱って謝らせてくれてるんだけど、全然聞いてなくてまた繰り返し。ほかの子にはしないのに、明らかにスー太郎を標的にしてる。
私もやんわり止めたり、仲裁したりしていたけどスー太郎はすごく理不尽な顔をしてて・・・。
でも、それもそのはずなんです。
だって、スー太郎にしたら相手の子にやられてる時にはほとんど何も助けてくれないのに、自分が叩いた時には怒られる。やられてる時、助けてって顔してるのに様子を見てしまった私。
きっと私の対応に疑問を持ったんだろうな。


そんなことを別の子にもされたことがあって、やっぱりスー太郎はやられやすいんだな、と再確認させられました。
めちゃくちゃ強くなくてもいいけど、やられっぱなしも困る。
でも、今のスー太郎には自分を守る術が少なすぎる。

私は私で、過保護にしたくない、自分の力でも戦ってほしい、という気持ちもあって今まで見守ってきたけど、スー太郎にはまだその段階じゃないのかな。


別の日、時々行っている子育てルームの先生が、一緒に遊んでいた子におもちゃを取られそうになった時に、
「今はスー太郎君がおもちゃつかってるから取らないでね。」
って言ってあげていた時、スー太郎はほっとしたような顔をしてました。
スー太郎はそう言ってほしかったんだな。ちょっとでもいいから代弁してほしかったんだなあと反省しました。


ほんとに小さな悩みかもしれないけど、自分の子の困った顔、助けてっていう顔にも応えてあげられないのはやっぱりよくないよなあ・・。
子育てってむずかしい。






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-12-18 18:11 | ――【マイホーム】外構

木製玄関ドアのメンテナンス【1回目】

昨日ははーくんの誕生日でした。
今年はリクエストだったお店へご飯をたべにいって、お祝い。
特別なことはしていませんが、久しぶりにプレゼントらしいプレゼントをあげました。
革で作ったコインケース。
前に使っていたのをなくしてしまったらしいので、家にあった端革を使って手縫いで作りました。
お恥ずかしいので載せませんが、とってもよろこんでくれてよかった!
革なのでずっと使ってもらえそうで作ったかいがありました。


d0252007_11393483.jpg

今日は玄関ドアのメンテナンス。
写真はメンテナンス1回目から1週間後ぐらいのものです。

住み始めてから約半年、初めてのメンテナンスだったんですが、これも思った以上にダメージが・・・。
我が家の玄関は西向きなので、夏の間に相当日差しにやられていたんだろうなあ。
色に関しては特に変化がないのですが、質感が!
めっちゃ乾燥してしまっていました。ガーン。
表面はちょっと毛羽立ってしまっている感じで、即メンテナンスしなければ!!と思ってよりによって強風の日に決行。
さむい・・・。







d0252007_1140249.jpg

今回使ったオイルはこれ。
家具を買った時にもらったチークオイル。
本当は家具用なんだけれど、玄関ドアは直接雨が当たるわけでもないし、とりあえず手始めにこれでやってみました。
ハギレを使って、チビチビと塗りこむ。ちびっとずつがポイントらしいです。

before写真を撮ってないのでわかりませんが、メンテナンス前はちょっとだけ白っぽく感じられた表面が、しっとりしたような!
いや、しっとりしたはず!
そうは言ってもメンテナンス後1週間でところどころ白っぽい部分がまた出てきています。
やっぱり2度塗りが必須なのかなあ。
長持ちさせたいし、やっぱりもう一回頑張って塗るとします。







で、今気になっているのがこの部分。
d0252007_11402731.jpg


ドアの下部なんですが、湿気にさらされるからか、飾り部分に反りが見られます。
気になる!!
これって、元には戻らないにしてもメンテナンスすればこれ以上は防げるのかなあ?
これ以上暴れると、見た目にも悪くなってくるし、それは避けたい!

それにしてもやっぱり木のドアは手間暇がかかります。
それが楽しくもあるんですが・・・気にしてるのは私だけ!
はーくんももうちょっと積極的にやってほしいんですが・・。


そろそろ大掃除もちょっとずつしないといけないので、
次は窓ガラスの一斉掃除をしようかな!








ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-12-13 11:43 | ――【マイホーム】外構

ウッドデッキのメンテナンス

久しぶりの更新になってしまいました。その間にもうすっかり、冬!!
初めてこの家で過ごす冬にバタバタと追われる毎日です。

11月頃から、どうも疲れやすい日が続き、体調を崩したり、でもスケジュールの詰まった日々が続いてなかなか回復しきれずにもう12月。結局今はスー太郎と一緒に風邪っぴきです。外耳炎も併発して、完全に抵抗力が下がり気味・・・。
はやくスッキリしたい!!!



そんななかでも、ここ最近はおうちのメンテナンスをしています。
我が家は無垢の木をたくさん使っているので、長持ちさせようと思うとやっぱりメンテナンスが必須!!
夏の終わりにももっとやっとくんだったーと今さら後悔しています…(;´д`)

今日はウッドデッキの保護オイルを塗りました。
最初に塗ったのは確か真夏?なので、それから4カ月ぐらい経ったかな。
今年は本当に豪雨が続いて、デッキの痛みも思ったより早いなあというのが正直なところです。一番ひどいところはオイルを塗っていたのにちょっと灰化したりしています。

before
d0252007_18314290.jpg

こうやって見るとけっこうひどい感じ?まだ1年も経ってないんですが、やっぱり風雨に晒されるってことは相当なダメージなんだなあ。


そしてメンテナンスに使ったオイル。
前回と同じで、使ったのはオスモの屋外用のオイルです。
d0252007_18335540.jpg



前回は写真にあるちーっちゃなハケで塗っていたので、それはそれは大変だったんですが、今回は短時間で済ませられるようにローラーを購入しました。ほんとは、パテのような形をした道具で刷り込むように塗るのがいいみたいですね…

前回の反省点は、テカテカになってしまったこと!!

要領も分からず普通のペンキ塗りの感じでやってしまったので、量が多かったのかテカテカな出来上がりになってしまったのです。
これは商品の特性なんだろうなーと勝手に思っていたんですが、今日ローラーで塗ってみて仕上がりの違いに驚き(*_*)

after
d0252007_18352419.jpg


薄めに刷り込むように意識して塗ったら、艶が落ち着いていい感じになりました。
写真で見るとこれでもテカッテますが、だいぶんと落ち着いた感じで満足。
ルーバー部分にも塗り塗り。
d0252007_18361663.jpg



ちょっと灰色っぽくなってたのが、元の木の色に復活して、見た目にもキレイになりました。これだけでもダイニングから見える景色が違うなあ~。



だんだんおうちメンテナンスが楽しくなってきてるこのごろです。
寒いけど、思いつくとやめられない(笑)
次は玄関ドアのメンテナンス!





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-12-12 18:39 | ――【マイホーム】外構


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧