<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

IKEAのSTUVAをリメイク@子供部屋

土日を利用して、子供部屋改造?計画をちょこっとはじめていました。
引越前から使っていたIKEAのSTUVA。
子供用家具として有名ですが、我が家では大人用で使っていました。
今は2Fにクローゼットがまとめてあるので、これには冠婚葬祭用の服などを入れています。

IKEAのSTUVAはかわいいカラー展開が多いですが、私が使っていたのはナチュラル色だったので、
これを引き出しの色チェンジ&ステンシルすることにしました。

【BEFORE】
d0252007_18363020.jpg

※画像お借りしております。




今回やるのは引き出し部分のみ。
60番の紙やすりで表面をザザーっとやすっていきます。
意外と簡単にラッカーが取れたような?でもどこまでやればいいのかも不明なので適当なところでよしとする。

あとは、いつも使っているオイルステインを塗って。
d0252007_18375265.jpg





ステンシルはいつもの「BOSTON TRAFFIC」ではなく「TOP SECRET」というのに挑戦。
d0252007_18393547.jpg



ライン入りでこのフォントもかっこいいー!!
どこかの雑誌でみたナンバリング風にしてみました。
意味は特にないんだけど、番号つきだと子供にもわかりやすいかな?

にじんでしまいましたが・・・
d0252007_18384684.jpg



味ってことで。(全部それでまとめるー!)





一晩乾燥させて、もとに戻してみると、こんな感じ。
d0252007_1840937.jpg

うん!いい感じー!

今回はやすりがけが足りなかったのか、液剤が板の上に乗るような感じでした。
なのでラッカーっぽいツヤが少し残ってしまっています。
ニセJUNKっぽさをだすために、はけで模様を残すように塗ると、ざっくりして雰囲気が出たような。
でもやっぱり、やすりがけは大事ですね・・・。


d0252007_18405676.jpg



まだまだ子供部屋計画は続きます~。
次はエクスペディートをリメイク!!





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-10-20 18:42 | ――【マイホーム】2F子供部屋

紅茶のラベルをジャンクっぽく。

我が家は紅茶好きです。
最初ははーくんが紅茶好きだったので、ひっぱられて私もよく飲むようになりました。
ついにこんなものまで購入。 →ルピシア福袋の記事
で、この大量にある種類の紅茶。
全部開封してずらーっと並べられたら素敵だなあ・・・と思ったんですが
絶対全体的に風味が落ちていって終了、ってことになりそうだったので、とりあえず4種類ずつ開封して飲んでいます。




入れ物は、ダイソーで購入した四角いカン。
d0252007_99567.jpg


ちょっとツヤツヤしているので、やすりがけしてもいいかも。
いつかやろう、いつか。(3年後ぐらい)
かわいらしいマークがついてますが、上からラベルを貼ってちょっとジャンク風に仕上げます。




d0252007_9104987.jpg

お気に入りのステンシルフォント「BOSTON TRAFFIC」でラベル作成しました。
最近このフォントばっかり使っているので、家中この文字であふれています(笑)
いつもは黒文字ですが、今回は薄めのカーキです。




d0252007_9117100.jpg

整然と並ぶ姿がたまりませんっ!
我が家のミニドリンクバーです。
コーヒーと紅茶だけやのに。バーです。



だいたいインテリアにこだわっているのは私ひとりなので、他の家族にも見やすくしないと苦情が来ます(笑)
今回は文字も大き目でシンプルに。
ジャンクっぽく、かつ実用性もある出来栄えかな!?
眺めて満足しています。ウフフ。





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-10-13 09:13 | キッチン

子供部屋としての和室と、オモチャ収納。

今日はこんなことをやっていました。
d0252007_21381886.jpg


家を建てた時の端材を少しもらって、蔵に寝かせておいたんですが、今日はこれを使って
1階和室のオモチャ収納用に簡単な棚を作りました。
大きい方が集成材(ナラだったかな?)、小さい方が杉の板。
ボンドでくっつけるだけの簡単作業。

集成材のサイズが、和室のオープン収納のサイズに丁度良かったので切らずに使えました。
切るとなると、ほんと途端に腰が重くなるという・・・。

和室のオープン収納は、上下段2つに分けていて、今のところ下段はオモチャ収納にしています。
ちなみに上段は子供服。スー太郎のオムツ変え、お着替えはすべて1階でしています。
お風呂に入るときだけ、オムツと下着を2階に持っていくだけなので今のところスムーズです。
もう少し大きくなって、小学校へ行くぐらいには衣類は2階へ集約できるかなーという予定です。
ちゃんと身支度が自分でできれば、ですが・・・。


話が逸れましたが、出来上がった簡易棚。こんな風にセッティング。
d0252007_2139155.jpg


うん、ちょっとスキマはあるけどいい感じ♪(でたー適当!)
最近ちょくちょく買い足していた100均BOXに、グループ分けしたオモチャを入れていたんですが買い足したりするもんだから統一できず(汗)。
自分が悪いんだけど、不満ー!サイズもちょっとずつ違うし・・・。
でも唯一色だけは茶色で揃えられたのでよしとしよう。


そして、優先順位を考えた結果、こんな収納になりました。
d0252007_21393654.jpg


棚の上には、パズル系のおもちゃを。
ずーっとパズルの置き場に悩んでて、ひとまずこれに落ち着きました。
立てて置くわけにもいかないし、ジップロックに入れたりとか一手間かけるにはスー太郎は幼すぎるし。
見えやすく、取りやすい場所におけて、しかも省スペース!と考えていたんですが、
これならスー太郎の手にも届くし直置きなので「視界に入る」→「遊ぶ」という流れも狙えるかな。
下段はよく使うオモチャを置いています。


あとは一番の問題だったプラレールの収納。
d0252007_2140788.jpg



実はこの絵本棚も、夏に端材DIYで作ったものです。半分ぐらいはホームセンターで材料を買い足しましたが、トータル6,000円ぐらいで完成させることができました!
ツギハギなのでいろんな素材の木材が混じっていますが(笑)

っていうか、完全にこっちのほうが大作なのに全然記事にしてないっていう。
いつも写真だけ撮って満足してしまってます・・・。
ものすっごく苦労して作ったんですが(やったら書けよー!)、下段のオモチャの収納をずっと考えてて書けずじまいでした。
で、結局たいした工夫もないっていう。



電車&車ブームのスー太郎のために、この下段の特等席はプラレール&トミカでまとめることにしました。
スー太郎は、まだかごに放り込むお片付けしかできないので、今のところはざっくり収納で。
線路は数種類にわけて、ほかのパーツと坂道用のブロックは別に。
「線路おかたづけしてねー」というと、
「あぅわ(青)!」「しぇろ(黄色)!」
と私にアピールしながら(笑)片づけてくれています。



ひとまずスー太郎の大好きなおもちゃたちはきちんと収納することができました。
「見やすく!」「出しやすく!」「片づけやすく!」
をモットーに子供の年齢に合わせた収納をすることが、
子供も自分でできたと思わせるコツなのかな、と思いました。
スー太郎が使いやすく遊べているか、明日からに期待だなー楽しみ!
あ!カゴのラベルは作らないとですね。これもまた一つ楽しみ。






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-10-09 21:45 | ――【マイホーム】和室

スイッチの中の紙をチェンジ。

最近は、ずっと気になっていたスイッチのインテリアを変えつつあります。
我が家のスイッチは、全部シルバーのスイッチプレートです。


【BEFORE】
d0252007_0531127.jpg




こんな感じで、スイッチの中に紙が入っているタイプです。
しかも、建った時からこの職人さんの間に合わせの文字が(汗)
「絶対変えるぞ!!」と意気込んでいたのですが、怖いもので見慣れると忘れてしまってました。





自分で紙を入れ替えられるのでどんなにしようかずーっと迷っていました。
スイッチなので、分かりづらいのもイヤだし、でも文字でいくとかっこよくできるんかな・・・
とか、悶々とした結果、ピクトグラム風ロゴに落ち着きました。





d0252007_0533839.jpg


なぜか好きなんです、ピクトグラム。
この簡潔な感じが、白黒ハッキリしてる感じが好き。
あと、白×空色のも好きです。






半分は、「シンプルモダンインテリア?」というブログのものを使わせてもらいました。
もう半分は、自分なりに自作で。

こんな感じになりました。






【AFTER】

d0252007_0551690.jpg


若干紙との境目が見える・・・けど、おおむね満足。
ひとまずはーくんにも、分かりやすいとの合格点をいただきました♪

めっちゃ細かいことやけど、こうやって家族が使いやすく変えていくのって気持ちいい。
次は何を作ろうかな!
毎日頭がいっぱいで楽しいです(笑)





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-10-05 00:57 | お気に入り雑貨

1F洗面所紹介&DIYインテリア追加!

d0252007_21304765.jpg


あっというまに、10月!?
久しぶりの更新です。
えーっと、9月は何してたんだろう・・・。
最近ちょこちょこやっている、布×革のハンドメイドをやっておりました。
作っているのはズバリ、「ハンサムスタイル」!
というとなんか恥ずかしい気もしますが、かっこいい感じの、でもちょっと大人っぽくもある・・・
得意の優柔不断スタイルで作っています。
よかったら見てください




BEFORE
d0252007_21313798.jpg

こちらは今の1F洗面所。
そういえば、工事中から全然紹介してない・・・。
インテリアブログなのにヒドイですね、すみません。


さて、今日は今月の見学会に向けてインテリアを追加。
私が建ててもらった工務店では、OBさんのお宅をショーホームとして見学会を時々開催することになっています。
これから家さがしをしている方に見てもらおう!という訳なのです。
どのおうちもほんっとに個性的かつオサレで、すでにOBの私も見に行きたくなってしまう家ばかり。
という訳で、私も来てもらう方に「すてき!」と思ってもらえるようなおうちにするべく。



今日は前からやりたかった、1F洗面所の壁面を飾りました。
使ったのはコーナンで買った木材の端材、10円ナリ。



これを適当な長さに切ってー
d0252007_21321938.jpg


ボンドでくっつけて。


d0252007_21332495.jpg

ラッカーでステンシルをします。

ひっかけ金具を付ければ完成!


今回のステンシルは「lovable my home.(愛すべき我が家)」。
ステンシルするときはいっつも何にしようか迷って迷って、なかなか進まないことも多々あるんですが、このフレーズは自分の中でもけっこうしっくりきてます。
これからいろいろ登場しそうな予感!

設置すると、めちゃいい感じっ、一人興奮してました(笑)

AFTER
d0252007_21351879.jpg



文字プレートについては、最初は先日ANTRYで買ったステンシルプレートを使うつもりだったんですが、文字サイズが合わずに断念。
EXCELでフリーダウンロードしたステンシルフォントを打ち込んで印刷、地道に切り抜いて使いました。
これから何回も使いたいので、もう一回作り直す予定です。
厚紙とか、クリアファイルとかがいいのかな。耐久性重視で。


今日はスー太郎のお昼寝時間を利用して全部できるぐらい簡単。
コーナンも隅の方に木材の端材とかが売ってたりするので、またチェックしにいこうっと。







ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-10-03 21:39 | ――【マイホーム】1F洗面所


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧