<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

男前メタリック扇風機。

夏の終わりになって、ようやく夏らしいことをしている我が家です。
お庭でプールしたり、花火したり。
怖がりで慎重派のスー太郎は、ほとんど怯えてましたが(笑)、それもいい思い出です。
ちょっとずーつ活発にもなってるスー太郎。これからどんどん変化するんだろうなー。
と同時に子育てにも手こずってきている母です・・。







さて、夏の終わりですが、まだまだ暑い日々で活躍しそうなもの。
d0252007_21141674.jpg

お祝いでいただきました。
めちゃくちゃかっこいいー扇風機!!
男前インテリアにピッタリです。
こちらは、ドウシシャのピエリアという名前の扇風機。
我が家はスタンダードな30㎝台のサイズです。
色は、シルバー・ブロンズ・ガンメタの3色。
シルバーと迷いましたが、ガツンとガンメタにして正解!!









d0252007_2114543.jpg

しかもインテリアになじむデザインなのに機能面も充実なんです。
リモコン付き、首振り、高さ調性可、お休みモード、オフタイマー付、と
盛りだくさんの機能。
さらにアロマも使えるみたいです。アロマはまだ使っていませんが、口コミだと
あまり匂わないみたい・・・一度挑戦したいです。






d0252007_21152445.jpg

真ん中の部分の裏にアロマを仕込むみたいです。






d0252007_21164238.jpg

下から見てみたり。







d0252007_21171637.jpg

部屋のどこにおいていても見るだけでムフフ。な気分になれるほど気に入っています。




今まで使っていたふつうの白い扇風機は、2階の洗面所で活躍中!
ドライヤーの時とかに助かってます。
今年はいつまで扇風機が必要なんだろうー、とにかくあっつい毎日ですが、
鉄分サプリ摂って乗り切ります!!




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-08-23 21:23 | お気に入り雑貨

スコーン作り。

d0252007_1252753.jpg


最近のお気に入り、スコーン作り。



小麦粉を使うカンタンレシピで、材料の量もきっちりでなくてもOK!
ずぼらな私でもつくりやすいので、ちょくちょく作ってます。


今日は癖のある味の粉チーズ(食べにくい味なので大量に余ってた)をどっさり入れたチーズスコーン。
紅茶のスコーンも作りました。
これがスー太郎にも大ヒットで、バクバク食べてました。
チーズ無駄にならなくてよかったf(^_^;


あとは、チョコレートやブルーベリーにも挑戦したいなー。
スタバのスコーンを参考にしつつ、もう少しランクアップしたレシピでも作ってみたいです。


手作りで我が家を楽しむ生活、ちょっとづつですが楽しい!!
[PR]
by handsomehome | 2012-08-20 12:03 | 日常

革のヘアゴム

d0252007_11502460.jpg


試作品です。

革のヘアゴムを作ってみました。
長さ6センチの小ぶりサイズです。

ゴムの結び目が見えないように、とか
ゴムが動かないように、とか

ちょっと改良も必要かな。

小ぶりでシンプルなので、キチッと感のある仕上がりになりました。
[PR]
by handsomehome | 2012-08-16 11:48 | ハンドメイド

カトラリー収納 その2

昨日のカトラリー収納の続きです。

セリアで買った木製ボックスに、色を塗ることにしました。
アクリル絵の具で塗ろうか、オイルステインにしようか。
と悩んでいたんですが、臭いも少ないBRIWAXを筆塗りにすることにしました。





d0252007_14112020.jpg

こちらはミディアムブラウン







うちには【ウォールナット】と【ミディアムブラウン】の2色があるのですが、
ボックスの素材が軽くて柔らかそうな木だったので、BRIWAXの色がよく染み込みそうだなーと思ってミディアムブラウンにしました。
以前、固い木の素材にミディアムブラウンを使ったところ、ほとんど色が変わらなかったので・・・。



d0252007_14151496.jpg


これがよかったのか、造作家具との相性ばっちり!の色になりました。
ちょっとアンティークっぽい?感じになって大満足。
筆塗りにしたので手も汚れずに済みました。
(ムラ防止にも、乾いた布でふきあげた方がよさそうです)





これをキッチンにセッティングすると・・・

d0252007_14155348.jpg


おおーピッタリ。お手軽!!
今回の作業は、

■中板の脚を付ける
■木製ボックスの色塗り

の2つだけだったのでほんとにお手軽!
面倒な採寸はほとんどありませんでした。
木製ボックスの引き出し加減もいい感じ。
ちなみに中身はこんな感じです。

d0252007_1417221.jpg


底にはIKEAの引出しマット RATIONELL VARIERA を引きました。
なんとなくWAXの残りが心配だったので、これで安心。

上段は、適当に乗せただけなので、ここもスッキリ見せたいなー。
もうひとつこのブリキボックスを増やすか・・・(でもこれクッキーの入れ物なんよな)
それか下段みたいに木製ボックスにするか。穴が開いていた方が引き出しやすくていいんだけどなあ。
でも、調理ツールも入れられて、これで我が家のカトラリー収納はひとまず落ち着きそうです。






・・・・はーくんがうまく使えれば(笑)




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-08-12 14:25 | ――【マイホーム】キッチン

カトラリー収納 その1

最近ずっとしっくりいってなかったカトラリー収納。
なんだか使いにくいし、取り出しにくいし、でもよくあるグッズじゃ片付きそうにないし・・・。
キッチンの後ろは造作なので、勝手の良い引き出しがないのです。
引き出しがあればいろんなグッズも使えてカトラリーも収納しやすかったんだろうなあーとずっと悩んでおりました。




d0252007_2353242.jpg


我が家のキッチン収納。
無印のトタンボックス(小)をずらっと並べたところまではよかったんですが、残りの空間に
カトラリーを収納するにはなかなか難しくって。
やっちゃいけない「とりあえず買い」で、現在のカトラリーケースはこれ。


d0252007_23678.jpg

d0252007_2365135.jpg

おなじみのセリアで買いました。
気に入ってはいるんだけど、全然うまく使えてない!色も塗りたいし・・・(でも先に中身いれちゃうタイプ)
はーくんに、「今とりあえずこうやって置いてるだけやから!」と弁解したら、
「そうやんな、ずっとこれやったら俺どうしようかと思ってたーアハハ」と笑いながら言われてしまいました。
そ、そうやんねー・・・チーン。ガンバリマス。



で、うだうだしてるならもう、自作するしかない!ってことで蔵へ行って端材のチェック!
カラーボックスの中板や細い板などなど・・・あったあった♪
d0252007_2375524.jpg




得意のツギハギ大作戦です。
のこぎりで切ってーボンドでくっつけて。
d0252007_2383381.jpg

やっぱり端っこはガタガタです、が、奥の方なので問題なし。



それにカラーボックスの中板を乗せて・・・
d0252007_2392122.jpg

なんとサイズぴったりー!すごい!!これだけでテンションあがります(笑)
ケース4つ分の幅に合わせて、さっきのつぎはぎの板を中板の脚にします。
釘で固定しようかなと思ったんですが、ボンドで十分でした。


お次はケースの色塗り。
・・・ですが、長くなったので次回に!
ひっぱってすみませーん(><)






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-08-08 23:14 | キッチン

2階のランドリー

今日はなんだか曇り空・・・のおかげで、ちょっとだけ涼しく感じられます。
といっても子連れでの移動はいつでも汗だく!!
今日から立秋らしいけど、まだまだ残暑が厳しそう。
保冷剤やらシーブリーズを活用して、乗り切っていきます!!





d0252007_22313712.jpg


さてさて、今日は2階の水回り。

我が家のお風呂・洗面所は2階にあります。
写真の手前に洗濯機が置いてあって、そしてすぐ外にバルコニー。
動線を重視した間取りでこうなったんですが、無駄な動きがなくてなかなか快適です。

スペースは2人が並んで使えるようにとってありますが、手洗い場所は一つ。
そのかわり、手洗いがない場所には脱衣かごがおいてあります。
散らかすのが得意のはーくんですが、ここでポイポイ脱ぐだけなので今のところ
私に怒られずに(笑)済んでいます。



d0252007_2233279.jpg


ちなみに、この脱衣かごはニトリで購入。
シンプルで材質もしっかりしていたので、使いやすいです。



d0252007_22345423.jpg

※ちなみに、2個連結型もあるようです。




さらに底面には100均の園芸コーナーで買ったキャスター付き置台を。
d0252007_22374735.jpg

粘着式のマジックテープでぺたっとくっつけてあります。
洗濯機の前までがらがら~っとひっぱって移動できるので、あると便利!!
あと、湿気がたまりやすい場所なので、置台の上に乗っけてあると少しはマシかなあと思っています。






d0252007_22382790.jpg


この洗面所、一見2つの鏡が並んでいるようですが・・・・
左側だけ、収納式になっています。
奥行は10㎝で浅いんですが、これがまた、100均の収納BOXがぴったり使えました!気持ちいいー!

d0252007_22392411.jpg

全然美しくないざっくり収納ですが(汗)


セリアのものですが、シリーズでいろんなサイズがあるみたいです。
使うときは、入れ物ごと取り出して使っているので、いちいち鏡を開け閉めしなくて便利です。
はーくんが散らかさずに使ってるってことは収納成功!っていうマイルール(笑)
(なぜかはーくんは空いた容器を捨てない!!ひどいときは空のワックス容器が7個も・・・絶対いらんやろ)

洗濯機の上やら、収納に関してはまだまだ未完成な場所なので、早く整えたい場所の一つ。
ちなみに昨日の記事のラタンのティッシュボックス、さっそくつかってます。



【before】
d0252007_22412676.jpg

うーん、なんだかラブリー。たしか昔ダイソーで買ったやつ。
意外にめっちゃ丈夫で5年ぐらいは使ったかも・・・。





【after】
d0252007_22415420.jpg

ちょっと大人っぽくなったような!?この色合い好きです。



いろんな場所をちょこちょこいじりたくなって、結局あんまり進まないという(汗)



最近は時間の使い方があまりうまくいかなくて、ちょっと自己嫌悪に陥っていました。
子供と遊ぶ時間、家事をこなす時間、夫婦の時間、自分の時間。
上手にメリハリをつけてみんなが楽しく暮らせるように、と思っているのですが、
やっぱりキーマンは妻であり母である私なんですよね。
私が元気で、切り盛りしないと全部がうまくいかなくなる・・・。
ちょっと体調を崩すとそれを痛感します。
まだまだ新米かあさん、がんばらなければー。




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-08-07 22:49 | ――【マイホーム】ランドリー

夏祭りと戦利品。

週末は、家族3人で夏祭りにいってきました。
スー太郎に甚平を着せたくて、行きしなに西松屋にて購入。
和風顔なのでよく似合う(笑)

お祭りの輪に行きたがらないスー太郎・・・。なんで!?
外の階段でばっかり遊んでました。


d0252007_16244792.jpg



かき氷やフランクフルトをたべて、出店でおもちゃを買ってもらって、
盆踊りが始まると嬉しそうにおしりをたたいたり、体をゆらしたりして
一緒に踊っていました。
少しはお祭りの楽しさを感じてもらえたかなー。







私はといえば、まさかの戦利品!!
一つだけフリマのようなブースがあったのですが、
かわいい雑貨がたくさんー!
これ全部一つ200円です。
めっちゃ興奮しまくって、いっぱい買ってしまいました。


d0252007_16254053.jpg


d0252007_16262521.jpg

木の食器。
ずっとほしかったー。数がハンパだけど、問題なしっ。
数に私が合わせます(笑)
カッティングボードも。


d0252007_16275196.jpg

ラタンのティッシュボックス。
2階の洗面所行き決定!


d0252007_16282640.jpg

d0252007_16284886.jpg

丸いアンティーク調トランク。
本体の材質は紙っぽいですが、取っ手は革。
ひとめぼれだったけど、どこで使おうかな♪


これだけ買っても1200円だなんて、地元のお祭りもあなどれない!
なんやかんやで、私が一番充実したお祭りだったかも?
また飾ったらUPしていきたいです。







ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-08-06 16:31 | お気に入り雑貨

山小屋っぽいダイニング



昨日は収納の記事をかいていたのですが、けっこう頑張ったところでけしてしまい・・・。挫折。
気分を変えて、今日は我が家のダイニングについて!





d0252007_823960.jpg



こんな感じです。
ダイニングセットは、迷った末にベンチタイプにしました。
キッチン側にベンチを置いているので、座っていてもひょいっとキッチンにいけるのが便利です。

テーブルは、アイアン+無垢 の渋いお気に入りです。
ベンチとセットでDOUBLEDAYにて購入しました。
天板の下には物置もついているので、ティッシュなんかも置けて便利。
無垢材を使っているのに、お値段がかなりリーズナブル。
このタイプのテーブルをいろいろ比べましたが、コストパフォーマンスではこれが一番だったかも。
色は2種類ぐらいあるようです。



d0252007_8244766.jpg



チェアは、以前から持っていたものをリメイクして、オイルステイン仕上げしたチェアです。
やっぱり雰囲気に合ってよかったーと自己満足です(これ大事!)
照明とあわせて、ほっこりした山小屋のような雰囲気にしたかったので、木の要素たっぷりのダイニングになりました。
ところどころにあるアイアンや黒アイテムが、インテリアをひきしめてくれています。




d0252007_8252265.jpg


なぜか引っ越してからすぐに電話がこわれてしまい(今もそのまま 汗)、買い替えることになりそうです。
デザインはとっても気に入っていたんですが、SHARPの電話、私にはあまり合わないようで・・・
なんだか通話がとってもしにくい(音質がよくない)のです。実家でも同じだったので、今度は違うメーカーにしてみようかなあ。
でもデザインはSHARPさんのがかっこいいんよなー。
それかデザイン電話にするか。音質はどうなんだろう?
急務なのに全然買い替えてないというズボラ夫婦(電話はどちらかの携帯でほとんど事足りているんですが、ダメですよね・・・)
はやく選ばなきゃ!!





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-08-05 08:27 | ダイニング


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧