<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

和室は、掘ってあります。

昨日と同じ写真でスミマセン

d0252007_10362429.jpg



昨日に引き続き和室の紹介です。

今気付いたんですが、記事にするも何も写真におもいっきり写ってますね、真ん中の穴。
これは、掘りごたつ用の仕立てにしてもらっています。
置き型の熱源を置くつもりなので、今は掘ってあるだけです。
畳を置くときは、木枠をはずせばすっぽりはまります。

冬のおもてなしは鍋をすることも多いので、その時に活躍しそう!
いまから楽しみです。


もう一つは、カウンターしたも掘り込みにしているところ。
大人2人+子供1人は余裕で座れます。

ここは、本を読んだりちょっと書き物をしたり、の予定です。
子供が大きくなったらここで宿題もやってもらおうかなー。
中庭に植えるシンボルツリーを眺めるのに絶好の位置なので、
夜はお茶を飲みながらライトアップをぼんやり眺めるのもよさそう!
・・といいながら最近は疲れてスー太郎と一緒に寝ちゃってることも多々(汗)
しばらくはバタバタでそんな優雅な時間は持てなさそうですが、楽しみにとっとこう。


最後に、この和室、全体的に腰かけれる高さぐらいに上げてもらっています。
写真の右下にちょろっと写っていますが、その分引き出し収納を作ってもらいました。
けっこう大容量の、85㎝×85㎝ぐらいが2つ。
うちは、収納が少ないので、こういう所も大助かり。
実は、少ない収納をカバーするのに、ちょっとしたしかけが・・・。


ひっぱるようでやらしい!
また次回の記事にしたいと思います~。




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-05-29 10:41 | ――【マイホーム】和室

収まりのいい和室

d0252007_2315241.jpg



我が家の和室は、リビングダイニングスペースに面していて、主に子供の遊び場として使う予定にしています。
丁度キッチンの正面にあたるので、目が届いて安心かなあと思いました。

私は和室の位置以外とくにこだわりはなかったんですが、意外とはーくんが和室にこだわりまして。
ここもいろいろと頭を悩ませた場所の一つです。
はーくんの強い希望は、

「収まりのいい和室にしたい」

ということでした。

なんか、「和室たるもの!!」っていう感じがひしひしと伝わっていたんですが、もちろん私の希望も出てきまして。



一番の議論は、「和室の収納奥行を45㎝にするか、50㎝にするか。」



めっちゃ細かいですよね(笑)
でもこれ、私にとってすごい重要で!

私の和室収納をつける目的は、
・子供用品の収納
・ハンガーにかけた子供服がかけられること


ということでした。
なので、収納の奥行が45㎝だとちょっと心もとない感じだったんです。

もともと、写真にある和室カウンターの奥行が45㎝。
私が妥協して収納の奥行を45㎝にすると、ちょうど収まりがよかったんですが、
最初は、写真のように収納部分を宙に浮かさずに床から収納にするつもりだったので
奥行が50㎝になるとその分ラインがずれてしまいます。
すると、畳の形もいびつになる・・・それがはーくんは許せなかったみたいです。



かといって、使い勝手の悪い収納を作るぐらいなら意味がない!とまで思っていた私も折れないので、
いつまでも決まらず・・・。


最後は、写真のとおり、

「収納奥行は50㎝。そのかわりオープンタイプにする。
床から宙に浮かせて、カウンターのラインと合わせる(カウンター奥行も50㎝に変更)」

という折衷案を提案してもらい、無事解決~。
欲を言えば収納の扉は欲しかったんですが、扉をつけるとさらに奥行が必要なので、とりあえずはオープンタイプにしました。
ゆくゆくは目隠しをするつもりです!

さらに、カウンターの高さを窓枠の底辺に合わせてもらったことでよりスッキリした感じになりました。
こうやってみると、「収まりのいい」って大事だなーと思います。
なんかこう、説明できなくても見ていて気持ちいい!





和室については、もう少しこだわりポイントがあるのですが・・・
ながくなったので、また明日にでも!!





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-05-28 23:18 | ――【マイホーム】和室

ウッドデッキに必要なもの。

d0252007_13123863.jpg


これは・・・なーんだ。
というしょうもないクイズは置いといて。
これはキャノピー用フックです。



新居にはリビングとダイニング両方からつながるウッドデッキがあるのですが、
幸いなことに南東、南西からの日当たりのいい場所にあり、
かつあまり人目につかない場所なので、めちゃくちゃフル活用したい!
せっかく作ってもらったウッドデッキ。
くつろぎたいし、アウトドアリビングにしてごはんを食べるのも憧れるな~。
なんせゆっくり過ごせる場所として活躍させたいと思っていました。


それで、これからの季節に絶対必要なのが「日よけ=キャノピー」です。
日よけがないと、日当たりがいい=デッキはものすごく熱くなるだろうし、
ゆっくり過ごすなんてできたもんじゃないだろうなー
と思って、最初からキャノピー用にこのフックをつけることに決めていました。
ちなみに、bolts haed ware にて購入。シンプルながらかっこいいパーツがそろっている金物屋さんです。
通販もしていますよー!

ところでキャノピーとは、オーニングをもっと簡素化させた布製?の日よけです。
こんな感じで、テントの外にある屋根みたいなのがキャノピーです(画像お借りしております)。

d0252007_13145020.jpg



そして、大きな布のはじっこに紐をとりつけて、それをくくりつけるためのフックがコレなんです。

d0252007_13151553.jpg


最初はがっつりオーニングにしようと思っていたのですが、結構高いし、
キャノピーのほうが使うときだけひょいっとつければいいし、便利そう~ということで
ウッドデッキまわりの外壁にフックだけつけておいてもらうことにしました。

ちょっと心配なのが、フックの錆が外壁につかないかどうかということなのですが、
最初にフックに錆止めのスプレーかなにかをふっておくのがいいのかな?
検討中です。


あと、キャノピー用の布は、自作予定!!
やっぱり定番のボーダー?麻も涼しげでよさそう~。
何種類か作って、いろいろ楽しみたいなあー。
作ったらまた、記事にしたいです。




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-05-27 13:24 | ――【マイホーム】外構

手洗いカウンター、是か非か。

d0252007_19113874.jpg


1階のトイレには、来客目線で作ったため、手洗いカウンターがあります。
(その隣に洗面所があるのにもかかわらず!)
最初は、トイレにまで手洗いカウンターはいらんやろーってことで(掃除する場所も増えるしね)私もはーくんもまとまっていたんですが、
途中で突然の寝返り。
ときどきあるんですが、前に言っていたことをすっかり、ほんとにすっかり忘れて全く違うことを平気で提案してきたりします・・・。
その都度「ええっ!?前のはなんやったんー!」ってなるんですが。

はーくん曰く、「お客さんがトイレを出るまで手を洗えないのはどうなん?」ってことらしい。
しかも前から思ってたらしい。(ええーー!)
普段は超テキトーなくせに、こういうときだけやたらと気にします。
打ち合わせの時々でも、「お客さんが来た時に・・・」とか、「上司が来た時に・・・(来たことないやん)」
とか言っていたのですが、いやいや、まず自分たちが生活することに目線を合わせようよって何回おさめたことか。





と今回は愚痴っぽくなっていますが、そんなこんなで1階のトイレには手洗いカウンターがついたのです。
はーくんの家なので、希望はできるだけ入れて行こう!っていうのもあって、私が折れました。

とはいえ反対していた私も出来上がりを見るとゲンキンにおおはしゃぎー!
こんなにかっこよくできました。





d0252007_19122820.jpg


洗面ボウルは壁付の半円タイプ。陶器のものです。
狭いトイレを有効的に使えるように、壁を掘り込んで、そこに手洗いを設置してあります。
おかげで圧迫感もなく使えそう。






d0252007_19144880.jpg


出来上がってから気が付いたんですが、立水栓もオシャレなものになってるー!!
立水栓は打ち合わせでは普通の(もうどんなのだったかも忘れたぐらい)だったんですが、
この車輪?のようなハンサムタイプになっていました、粋な計らいに感謝!










トイレットペーパーホルダーはコレ。

d0252007_19152082.jpg


設計士さんが探しておすすめしてくれました。
アンティークテイストが渋い!真鍮×木製。
ゴーリキアイランドという所のものみたいです。


シンプルながらも素敵なトイレになりました~使いやすさ等、住んでみないとわからないこともあると思いますが、デザインはかなり満足!そういう意味では、我が家では手洗いカウンターは、是、かな(笑)






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-05-25 19:19 | ――【マイホーム】1Fトイレ

木のタイル

d0252007_12443298.jpg



玄関に入ってすぐ正面に、アイキャッチを作りました。
この凸凹したものは、なんと木をばらばらに切ってわざとでこぼこに貼ってもらってるのです。
手作り木のタイル!!色も床のオークに合わせて塗ってもらっています。

これを貼ってくれたのは、大工さんでも職人さんでもなく、なんと設計士さん!
女性ながらなんでも器用にこなせるのは、さすがです!!




d0252007_12453942.jpg


そしてこのタイルから少し前面に浮かせて、漆喰の白い壁を立てて。
タイル面と壁面の間から間接照明がホワ~っと光るんです!
木の凸凹が光で引き立って考えただけでもかっこいいっ。

でも、一番手前の壁面が意外とのっぺりしてしまったので、ここにはなにか飾ろうと思います。
フレーム?雑貨?なにがいいんかな・・・
引っ越したらゆっくり考えたいです。

写真の右側が、LDKに続く入口になります。
ここの扉も、悩んで悩んでデザインしたかっこいい扉が付きます!
施主支給したこのドアレバーはここで使います~♪
今日まさに建具工事らしいので、スー太郎が起きたら見に行ってきまーす。








ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-05-23 12:49 | ――【マイホーム】玄関

外壁タイルは、石!

d0252007_15531846.jpg

新居の顔ともいえる、アクセントタイルです。
(まだ足場がある時の写真ですが・・・)
新居は家の中も外も、全て漆喰の塗り壁にしているので基本的に真っ白です。
そんな外壁をキュキュッとひきしめてくれるのがこのタイル。
正確にはタイルではなく、ジャワストーンという本物の石を貼ってもらっているんですが、これの出来上がりを一目見たとき、思わず
「おおーーーーっ!!」とはーくんと二人声を上げて大興奮してしまったほどのイケてる感じです。


d0252007_15584665.jpg


最初はこの場所ではなくて、写真の左上部分の2階のバルコニー部分にあたる場所にアクセントをつける予定だったのですが、
上棟してみて、この部分が意外と前面道路まで迫ってきていたので、
設計士さんの提案で中庭部分の奥まった一面に貼ることに変更になりました。


最初はタイル貼りを考えていて、ブリック調のものやアンティークっぽいものを考えて決まりかかっていたんですが・・・
ちょっとかわいすぎたり、きれいにおさまりすぎだったり。
「石のほうがかっこいいかもしれないです!!」
という頼りになる設計士さんと、外構屋さんが最後までねばって探してくれて、ジャワストーンを貼ることになりました。
いつも私たち以上にがんばってこだわって、いい家にしてくれようとする設計士さん。本当に感謝です!

d0252007_1654563.jpg

※これと同じかな?画像お借りしています

やっぱり本物の石ということで、叩き割ったような凸凹感がイイ感じ!
色も、グレーとブラウンがほどよくミックスされた自然な風合いです。
キレイすぎなくて、ちょっと荒々しいところが「ハンサム」っぽくてめちゃくちゃ気に入っています。
そして、完全なる自己満足ですが、屋根下にある木の部分(何ていうか忘れた 汗)との相性が抜群にかっこいいっ。
この部分は間違いなく私のお気に入りになる予定(笑)

あとは、中庭に植える予定の「木」。
こちらは本物の生きてる「木」ですが、実はまだ決まっていません。
集合住宅にしか住んだことのない私は、「庭いじり」というものをやったことがなくて、自信がないので

・虫が付きにくい
・落葉樹でない

という無理難題を出しているため、まだ決まっていないのです。
オリーブなんかも候補なのですが、全く知識がないため只今勉強中です(>_<)
ここに植える木は、前面道路からも見えるのでじっくり探したいと思います~私も楽しみ!






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-05-22 16:11 | ――【マイホーム】外構

あきらめなかったもの。

昨日に引き続き、今日もタイルの紹介です。

d0252007_20554177.jpg

こちらは1階の洗面所です。
新居には2つ洗面所があって、

1階→来客にも使ってもらえるようにデザイン重視
2階→家族がほとんど使うので実用的

ということを考えて作りました。

1階の洗面所は、まさしく手を洗うことがほとんどになるので、広いスペースではありませんが頑張ってこだわって選んだものばかり。
このタイルも、価格が高いので最初はあきらめていました。でも、他のタイルをたくさんみてもピンとこない・・・
悩んだ末に設計士さんが、「やっぱりこのタイルでいきましょう!!」と予算の都合をつけてくれて、叶うことになったタイルです。


d0252007_2057692.jpg


透明感のあるマットな質感のガラスタイルです。
表面はプクッと丸みのあるものではなくてシャープなしあがりで、青み~緑、うっすら茶系も入った色の混ざり具合がめちゃくちゃかっこいい!やっぱりこれにしてよかった!!(きっと目地の掃除は大変だろうけども)そう思える仕上がりでした。
まだ洗面ボウルは入っていませんが、白のシンプルなオーバルの形です。












d0252007_20582542.jpg


そして、ずっとどれにしようか悩んでいたタオルハンガー。
今日無事「コレだっ!」というものに巡り合えましたっ。よくお世話になっているANTRYさんにて。
いつもお店にいくと欲しいものがいっぱいになりすぎて混乱しちゃうほどなので、しばらく行くのを我慢していたのですが、久しぶりにいってみると新商品もいろいろ!!
その入荷していた中の一つにこれがありました。
ちなみに、2階の洗面所用にもピッタリのタオルハンガーが見つかって大満足でした☆
また記事にしたいと思います!


我が家のキーワード、「木」と「アイアン」。
これはうってつけな商品!ってことで即決。かっこいいなあ~。
1階の洗面所にはこのタオルハンガーを設置することに決まりです♪

あと写真には写っていませんが、洗面所の正面の壁には木で棚板を一枚つけてもらっていて、そこには鏡をつける予定です。まだどれにするのか決めていないので、これも楽しみの一つ。









明日は洗い作業(家中をひとまず掃除する)という工程だそうで、今日はたーっくさんの職人さんがひしめき合いながら作業を進めてくださっていました。
新居が上棟してからというもの、今年は雨が異様に多くて、なかなか作業が進みにくかったのもあったようです。頑張ってくれている職人さんたちに、感謝!!





まだまだ更新したいことがいっぱいあります~(>_<)
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-05-18 21:07 | ――【マイホーム】1F洗面所

出来上がってきました

ちょこちょこと建築現場に顔をだしているのですが、この間はいろんな場所のタイルが貼られていました。
何度も考え直して、悩んで選んだものばかりなので出来上がりを見るとやっぱり感慨深いものがあります・・・。


今日はダイニングを紹介しますね!

d0252007_18503171.jpg


ホワイトのレンガ調タイルです。
目地もホワイトでなんですが、けっこう素材感があるのでキレイすぎないところが気に入っています。
この写真だけ見ると、なにやらナチュラルカワイイ系っぽくも見えるのですが(私も一瞬不安になった(><))

窓の右隣りにちょろっと出ている配線。
そこに、このブラケットライトが付きます!

d0252007_18584465.jpg


写真の下の黒い方のランプです。
笠松電機のもの。最近はいろんなインテリアショップでも取扱いが増えましたね。

そしてそして、こちらの窓にはシェードを。

d0252007_1942498.jpg


WAVE SALADのピンストライプという生地です。
d0252007_1951850.jpg


こちらはunicoでオーダーで作ってもらいます。
他にもWAVE SALADのカーテン生地がたくさんあったのですが、お値段も割とリーズナブルでかわいい!シンプルなものの他にも、柄物もあって、うちには似合わないのにうっかり選びたくなりました(笑)


これらが合体して、「シンプルながらもハンサムテイスト」が誕生する(予定)!
想像したら早く引っ越し終わらせたいーって気持ちになります。
荷造りも幸い順調だし、引っ越しまでの間もまた現場に行ってニヤニヤしようと思います(笑)



↓ジャンル変更しました~
お手数ですがポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-05-17 19:22 | ――【マイホーム】ダイニング

エジソン球

d0252007_1233586.jpg



いやーもうぜんっぜん更新ができず・・・。
気が付けばGWも終わって、引っ越しまで1か月を切りました。

ちょっと前までは、私は熱射病+胃腸炎になり、スー太郎に移り・・・。
その次は旦那の体調不良で、家族3人やられておりました。
その間にもいろいろと買うものを吟味したりしていたので、なかなか疲れもとれずにダラダラと過ぎてしまいました。

そろそろエンジンかけないと!
引っ越しでイライラしないようにがんばるー!





トップの写真の電球を買いました。
言わずと知れたエジソン球のレプリカです。
(肝心の中身の写真を撮り忘れた・・)

以前に紹介した、ヴィンテージのソケットランプに取り付けて使うつもりです。(記事はこちら→


d0252007_12411027.jpg


まさにこの写真の電球がエジソン球。
中は真空になっているので、つけている時に触っても大やけどしないそうです。
といっても、普通に熱いので触らないにこしたことはないですが(>_<)


昨日で大工工事が終わった我が家。
いよいよこれから、左官屋さん、クロス屋さん、建具やさん、外構屋さん、と怒涛の仕上げ工事にはいってもらいます!
ちょくちょく見に行っているのですが、選んだタイルなんかはもう貼られていて、感無量です。
また少しずつ紹介していきたいと思います。






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-05-09 12:47 | ――【マイホーム】玄関


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧