<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちゃぶ台がキッズテーブルに。

以前にはじめてのDIY!と鼻息荒くかいた記事(「IKEAのフットスツールをリメイク。」)

その次に手を加えたのが、ずっと仕舞い込んでいたちゃぶ台。
銀色の折りたたみ脚の、いかにもって感じです。
一人暮らしの時にコーナンかどこかで買ったふつーのやつです。もう10年近く前からあるかも・・。
今ではスー太郎のキッズテーブル(といえるほどおしゃれなものではない 汗)として活躍していました。
せっかくスー太郎が使っている所を見ると、処分するのも忍びなくて。
かといってそのままだと、ナチュラル色という名の黄色っぽいウレタン塗装で、全然かっこよくなーい!(before画像がないのが悔やまれるー)

ということで調子に乗ってこれも手仕事でザリザリとやすりがけ~。
面積もそんなに大きくないし、何より平面なのでやりやすい!
夜な夜なテレビをみながら小一時間ですべすべになりました。


そのあとは、おなじみのこれ。二度目の登場です~。
d0252007_16534094.jpg


アサヒペンのオイルステイン。
前回は気を付けていたのに結構液量が多かったみたいで、今回は気を付けながら一度塗りです。
前回と同じく、一日乾燥 → 亜麻仁油すりこみ → 一日乾燥

で、できあがりです!

d0252007_1733430.jpg


d0252007_1735599.jpg


光の加減で色がちょっと違って見えますが、上の写真のようにちょっと赤みが出ました。
素人作品なので、ムラはご愛嬌でww

もともとが堅めの木でできた集成材だったようで、ステインのしみこみ具合も前回と違ったみたいです。でもやっぱり亜麻仁油で仕上げたのでしっとりした手触り~!ずっとスベスベしてたいです。
スー太郎はさっそくおもちゃをガリガリして傷をつけたりしてますが、それもまた味がでるのかな。
これからの変化が楽しみです。
欲を言えば、脚も変えたいので、いまゆっくりと検討中です。
黒のアイアンで、細いのを4本足で・・・って妄想が広がる~。
でも脚だけって言っても意外と高いのね・・・。物入りな今はおあずけかも。


またじっくりゆっくり、新しいおうちで考えたいと思います!





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-03-26 17:15 | はじめてのDIY

こだわらなかった・・・はずが。

新居のキッチン。
最初は、全然こだわりなんてなくて、なんとなく使えればいいかなーと思っていたんですが、
打ち合わせ最終段階にきて振り返ると、まああれもこれもとよく言ったもんだと(笑)

キッチンは予算の関係で、オリジナルではなく既製品のパナソニックのものなのですが、
あれこれパーツは変えられると聞いたので、希望だけだしてみました。

レンジフード、水栓、などなど・・・(ってこれだけか)

レンジフードは人気のヤマゼンのものが気になって、
d0252007_085357.gif

このあたりのマウンテン型なんかステキ☆



お値段を聞いてびっくり!
即効で、「じゃあ普通でいいです」ってことになりました。


じゃあ水栓は、憧れのGROHEとか?
でもやっぱりめっちゃ高いんだろうなーとあきらめるつもりでちょっと調べたら・・・
あったんです!私でも手が出るものが!!

d0252007_0141262.jpg

Avina(アヴィーナ)というモデルです。

2ハンドルが使いやすいのかはわかりませんが、このグースネックがすっきりしてカッコイイなあ。
完全に見た目重視です、うん。
しかもお値段も、見積もりに入っているものと変わらず。これは買いだー!
これも施主支給で、楽天で2万円ちょっとで買うことが出来ました。
ただし1か月待ち(笑)
欲しいものがある時はほんとに早め早めで動かないと手に入らない(間に合わない)ということを実感しました。

今回は、最初から高嶺の花だとあきらめずに調べた結果、お気に入りを見つけることができました!
やっぱりこれって・・・こだわってますね(笑)
キッチン本体も、パナソニックのものですが、天板だけ造作してもらうのです。
そんなことってできるんやー!とびっくり。
道のりは長かったですが(このへんはまた記事にしますね)
絶対満足のいくキッチンになりそうです。




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-03-24 00:29 | ――【マイホーム】キッチン

ヴィンテージのソケットランプ

施主支給品第二弾!!
いつ以来・・・ってぐらいほったらかしていましたが、お披露目です!


d0252007_23493182.jpg

※画像お借りしています



めっちゃカッコイイです。
一目ぼれでした。


これは、玄関のメイン照明にヤフオクで購入しました。
玄関入って・・・これがジャーンとぶら下がってたら・・・・
あー、かっこいい!

大体全長は23㎝。これに、電球の長さが加わるので、結構インパクトがありそうです。
電球はもちろんエジソン球!!


ちなみに、床のタイルは平田タイルの「ドルメンアンティーク」です。

ブラウンとグレーがぼわぼわと混じったような、味のあるタイルです。
目地は・・・どうするんだっけ(汗)アワワ


だんだんイメージが出来てきました~。さて、実際形になるとどうなるんだろう?
また記事にするのも楽しみです。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-03-23 23:59 | ――【マイホーム】玄関

断熱材は吹付けにしました。

いやあー、もう全然更新できておらず・・・。
やっと時間(と気力)ができたので、怒涛の更新、行きます!!


d0252007_23294125.jpg


もう題名のままですが。
断熱材は吹付け断熱にしました。

最初はロックウールが見積もりに入っていたのですが、いろいろ調べるうちに、現場の施工うんぬんによって仕上がりが違うとか・・・へたりも気になったので、少し高くなりましたが吹付けにしました。
ロックウールと比べるとプラス15万円ぐらい。
予算に余裕があるわけではないので、ほんとに悩みましたが、見えないところこそお金をかけよう!
と思い切りました。
しかも窓がやたら多い我が家(私が決めたんですが、多い。でも外から見るとかっこいい!)。
今思うと、吹付けにしといてちょうどよかったのかも。
断熱材って一度やってしまったら変えられないですもんね。

でもでも、ロックウールでも十分、長期優良住宅の基準を満たす家はできるそうです。
私が心配性なもんで・・・でも現場でこれを見たときは、

思わず、「吹きついてる~!!」と言ってしまいました(笑)

やっぱり隙間がないので、気持ち的に安心かな。
ちなみに触った感触は、発泡スチロールをもっとふわふわにした感じ?
柔らかかったです。

吹付け断熱を施工する場合、配管や配線などを先に這わせてからするそうです。
その上から吹付けるのでピッタリ密着するんですね。
なのでその分、電気関係や排水関係の打ち合わせは前倒しで進みました。
ロックウールとかだと逆でも可能だそうです。


このあとはフローリングを貼るそうです!!
どの樹種にしたのか・・・お楽しみに☆




ひっぱるんかいー!
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-03-23 23:44 | 【マイホーム】道のり

IKEAのフットスツールをリメイク。

d0252007_191033.jpg


順調に家づくりが進んでいるので、今持っている家具たちを新居に合わせて順番にDIYしていくことにしました。
といっても全くの素人&我流!
こちらを参考にされる方はくれぐれもご自分で調べたりされることをお勧めします!


さて、今回ははじめてのDIYということで

「とりあえず色を塗ってみる」

ということから始めることにしました。


ジャン。

BEFORE
d0252007_1945564.jpg


IKEAのBEKVAMです。
これは無垢の集成材でできていて、無塗装。
なので軽くヤスリかけて下地を整えれば(なんならヤスらなくてもいいかも?)すぐに色をつけれるので、初心者の私にピッタリです。
しかもお値段も激安~

今回はナチュラルな雰囲気にしたかったので、オイルステインで色をつけることにしました。
使用したのがこちら。

d0252007_19121583.jpg


アサヒペンのオイルステインで、色はチーク。
チークってもっと赤っぽいのかと思ったのですが、色のサンプルをみると落ち着いたブラウンなのでこちらにしました。


最初は、今まで使っていた汚れを落とすためにもかるーくヤスリがけ。
ちなみに道具は100均でそろえました!

d0252007_19154175.jpg



あんまりボタボタにならないように気を付けながら、いざペイント~。
すっと色がなじんでいくので楽しい!!

ちょっと色が濃くなってしまったけど、こんな感じに。

AFTER
d0252007_19184379.jpg


これで乾かして完成ー。
といきたいのですが、ほんとにこのまま使っていたらあっというまに汚れがついてしまいました。(汗)←こういうとこがズボラ

そこで、もう一度かるくヤスリをかけて防水・防汚のためにこれを使いました。
d0252007_19213498.jpg



今回は自然素材の感じを大事にしたかったので、天然の亜麻仁油を使いました。
これをウェスに少しずつ含ませて刷り込んでいきます。

みるみるうちにツヤが出てきました!
なんていうか、ニスとかじゃないしっとりしたツヤ!
出来上がりに感激しつつ、丁寧に刷り込んで刷り込んで~。
最後は、乾いた布でカラぶき → 1日乾燥


これでやっとほんとに完成です!

d0252007_1926091.jpg


写真ではツヤとかわかりませんが・・・(汗)


初めての割に出来上がりに大満足です!
帰ってきたはーくんも見るなりめっちゃ褒めてくれましたー。
これで調子にのった私は、ちょこちょこDIYを始めるのでした・・・。
新しい家具で一気にそろえるのもいいけど、こうやって手をかけるとほんとに愛着がわきます。
しかも節約にもなるし(ほんとはこっち狙い 笑)
何年もずっと使って、「我が家の歴史」の一つになったらいいなーと思います。


この次は、ウレタン塗装されたローテーブルをオイルステインに変えたんですが、これも成功!
またちょっとずつアップしますね。





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-03-07 19:33 | はじめてのDIY


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧