<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ソファカバーとラグをチェンジ。

以前書いていた、リビングイメチェン計画、実行しました!!




【before】
d0252007_1211610.jpg




【after】
d0252007_1214378.jpg

※夜はハロゲンランプでリビングはこんな雰囲気です。



ソファーカバーとラグを交換しました。
ソファカバーですが、やっぱり以前途中まで作っていたものを仕上げることにしました。
背と座のつなぎ目は、裏の布を余分にながーくとってあるので、それを奥までさしこむことで
全然ズレなくなりました!ソファカバーって、ズレるのを直すのがプチストレスなので、これで解消されました。
シワになってるのは・・・ズボラがバレますね(><)
色がオフホワイトのキャンバスっぽい布でちょっと後ろの壁と同化しちゃってる感じがするので、ここはちょっと考えています。
またかっこよくなったら、書きますね。


d0252007_1262857.jpg

上からだとあまりシワが目立たない・・・かな?



そして、ラグも変更!!
かれこれ5,6年は使っていた無印のアクリルラグ。
買った当初は、そりゃあもうさわり心地がよくってうっとりしていたんですが、
今や毛もへたってるし、いつかこぼしちゃったマニキュアで端のほうが固くなっちゃってるし・・・。
とうていお気に入りと言えるものではなくなっていました。

今回ラグを買い替えるにあたっては、スー太郎が絶対に汚すので、

・家でも気軽に(←ここ大事)洗える!
・洗えるために薄いもの
・柔らかく肌触りがいい


ということでした。
これを満たすラグが・・・じゃーん。
d0252007_1244927.jpg


こんな感じのものにしました。
色は前回のと変わらないように見えますが、写真よりももうすこし明るいグリーンです。
この色ははーくんリクエストにて。

このラグは、毛足が短くて掃除もしやすいのに、絶妙な薄さのクッション材が張ってあるのでやわらかくて気持ちいいんです。
楽天やいろんなところで探しましたが、色、感触ともに合格!のコレは西友で買いました。
お値段も3980円!!優しい~。

この間つくったIKEAのクッションカバーともグリーンつながりで、ちょっとまとまったかな?
この冬はグリーンがテーマカラーだけど、ちょっとさし色を考えて楽しみたいなあと思っています。

それこそクリスマスのインテリアをもうちょっとやってみようかな~。






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-11-30 12:09 | リビング

クリスマス雑貨に挑戦!

d0252007_12521652.jpg



遅ればせながら、クリスマス雑貨を買いました。


実は、こういうクリスマス雑貨って全然買ったことがなくて、いつも素敵なブロガーさんたちの記事を見ては、「おしゃれな人はこうやってクリスマスを楽しむのかー」と指をくわえておったんですが・・。

今年はスー太郎も1歳を過ぎたことだし、ちょっと楽しげになるように頑張ってみようかな!と思っています。


今日買ったのはすべてぶらっと寄ったニトリで。
いいですよね、ニトリ。すきです。

・クリスマスモチーフのペーパーナプキン
・赤×白ドットのペーパーナプキン(これは定番品みたいです。色違いもあり!)
・オーナメント型がぎゅっとつまったフェルトコースター(4Pセット)


d0252007_12594844.jpg


手始めにこれだけですが。こうやってお皿とカップを出してセットすると、なんか楽しげ~!!
みんなでわいわいやりたくなります。
今度はオーナメントを部屋にちょこちょこと飾りたいので、楽天でも探そうかなあ。
ツリーは引っ越しを控えてモノを増やしたくないので、残念ながら今年はパスです。


でもスー太郎にも、こうやって季節や行事を楽しむことを知ってもらえたらなーって思います。
またきっと追加で何か買うだろうから、記事にしますねー!






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-11-25 13:02 | お気に入り雑貨

土地のお値段

さて、目星を付けた土地のお値段です。
土地を所有している不動産会社と、私たちが家を建てる予定の工務店さんがお知り合いということで、どのくらいお値段を聞いてもらえるんだろう・・・と思いながら、不動産会社さんとご対面。

なにやらちょっとイカツイ感じの、初老の男性でした。
基本的には、お知り合いである当人同士で世間話90%、最後にちょこっと土地の話10%という感じで、私たちは終始ニコニコと話を聞くだけで(笑)

なんだかちょっと拍子抜けでしたが・・・。
結果的には、ほぼ原価で買えることになりました!!



理由は、もともと二分割していた土地のもう一方の方のために買った土地だったので、最初から利益重視の土地ではなかったということ。(いわゆる余りものですね)
あとは、やはり建築業界の横のつながりというのでしょうか、それに私たちが恩恵を受けた形で、本当に本当にラッキーなケースでした。


ということで、あんなにグジグジ迷っていたのにいともあっさり決まってしまいました。
よく言う「土地は縁のもの」というのはこのことかなあ、と感じました。

いよいよ家づくりの始まりです~!!






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-11-24 14:25 | 【マイホーム】紆余曲折

土地が決まりました。

さてさて、マイホームへの道のりです。
土地が決まったときのお話です。


前回からぼんやり私の実家付近で土地情報を見ていた私ですが、ひとつ、これは!という物件がありました。が、お値段が・・・予算をかなりオーバー。

併せて、工務店の方でも土地探しを並行してもらっていたのですが、その情報を聞きに行ったときに紹介された物件が、ズバリわたしが目をつけていたその土地だったんです!!
それだけでも偶然なんですが、なんとその土地を持っている不動産会社と、工務店さんが以前からお知り合いだったそうで・・・。

お値段がちょっとご相談できるかも!というお話でした。

土地がある地域の雰囲気は実家近くということで私はだいたいわかっていたんですが、地図や現地へ行って確認にいきました。

・大きな土地を二分割している
・西向き道路
・一種低層で南面もしっかり開けられる
・小学校までが近い!
・駅まではちょっと遠い・・・


などなど、土地の条件もなかなかいい感触。駅までの距離は妥協点ですが、これ以上この付近で駅近にしようとすると、どうしても予算がたりないので、ここは妥協できるかな。

西向き道路については賛否両論ありますが、実は私は西の方角がなんとなく好きで。
洗濯物も午後によく乾くし!?(いつも寝坊なので干すのが遅くなるんです・・)

工務店さんも、地盤も補強いらないぐらいで、水道も来ているし、かなりおうちの設計はしやすい土地だと言ってくれました。


あとはお値段がどこまで下げられるか・・・。
長いので続きます!!






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-11-23 00:08 | 【マイホーム】紆余曲折

IKEAの布でクッションカバー。

d0252007_20472535.jpg



ごぶさたぶりの更新です。
見てくれている人はいるのでしょうか・・・でもまた地道に更新できるようにがんばります!



昨日は、ママ友たちとIKEAにいったので、クッションカバー用の布をかってきました~。
この冬のテーマカラーは「グリーン」にしようと思っていたので、ちょこっとさし色にグリーンのあるこちらをチョイスしました。

d0252007_20491122.jpg
MAJKEN の「ホワイト/ベージュ/グリーン」 です。








ポイントのグリーンが柄にでるように布をとりました。
d0252007_2050107.jpg





今回は、ファスナーなしのタイプで作りました。重なりをちょっと深めにとってあるので、ふっくらしたクッションでも中身がでてくることなく快適です。
d0252007_20513386.jpg




我が家のソファは黒の革なんですが、実はずーっとファブリックソファに憧れてまして・・・。
冬は冷たくって座る気になれないんですよね・・。
ソファを買い替えるのももったいないし、かといってソファカバーもぴったりのがないし。
フィットタイプも検討したんですが、いまだに迷っています。

以前に途中まで作ったソファカバーがあるので、頑張って仕上げようかなあ~と考えています。
またうまくいったら記事にしますね!



もうひとつ、冬のリビング計画。
ラグのカバーをしようと思って今いろいろ探しています。
今使っているラグは、私が独身の頃に買った無印のアクリルラグ。ただでさえへたっているんですが、スー太郎がよだれ真っ最中で汚しまくるの確実!!なので、軽くて薄くていい感じの(あいまいだな)カバーをかけて、清潔に使えるようにしたいなあ~と思っているのです。
実は、このラグもいいかげん飽きたっていうのもあるんですが(笑)なんせもう5年ぐらい・・・?




明日はお休みなので、リビング計画を進めれたらいいな!






ソファカバー頑張れ!の
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-11-22 20:56 | リビング


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧