<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

MOTTERUのレジカゴバッグ

d0252007_1146487.jpg


まだ一人で十分に歩けないスー太郎とのお買い物はけっこう大変です。
ベビーカーでおとなしくしてくれているときはまだいいのですが、ベビーカーで騒ぎ出すと、抱っこひもで抱っこしながらのお買いものです。
いつも、買ったものをかごから袋に入れるときに、スー太郎を抱っこしながらだとすっごく大変!!両手が空くといっても、もう1歳も過ぎた10キロのスー太郎はけっこうデカイです(笑)

ということで、遅ればせながらレジカゴバッグを導入しました~!!
MOTTERUのレジカゴバッグです。

レジカゴバッグって、今まで知ってはいたもののよく考えるとめちゃくちゃ便利ですよね。
今回買うことにしてから、「なんで今まで使わなかったんやろ~!!」って思うくらいです。
レジで商品を移し替える方のカゴに、あらかじめセットしておくだけで、レジの人がきれーいに(しかも重いものは下、つぶれるものは上に)入れてくれるなんて。
私はカゴからバッグを外して持って帰るだけ~♪


今までは、袋に入れようとしても、レジの人がきれいに重いものを下にしてくれているので、いちいち上のものをどけて、底の方の重いものを袋に入れなおしていくというのがいつも「効率悪いよなあ・・」って思っていたんです。時間もかかるし。

で、今回は楽天のポイントがけっこう貯まったのでそれで「これ買っとこう!」と思いついたんですが・・・。
ネットでいろいろ探していたんですが、どうもデザインが少ない。
オバチャンぽかったり、ちょっとナチュラルすぎたり。

そんななか、シンプルかつ丈夫で使いやすいのを求めて楽天でレビューもよかったこちらに決定☆
こんな風に上にもカバーが付いています。
サイドポケットも便利そう~

d0252007_11471271.jpg


分厚い取り外し可能の底板もついていて、使わないときはぺったんこにできるのも魅力です。

一つだけ残念なのは、保冷機能じゃないこと。
これがあれば、アイスとか冷凍食品とかも安心して使えるんだけどなあ~

でもこれでレジの人がきれーいにカゴに詰めてくれた状態のままサッと帰れます~早く使ってみたい!
(と無意味に買い物に行ってしまう単純さ・・・)



私はグレージュを選んだんですが、ほかにもこんなデザインのものもありました。

d0252007_1148729.jpgd0252007_11482554.jpg






小さい子どもがいる中でも家事や用事は、こういう便利グッズを投入するとかなりストレス軽減ですよね。あまりものを増やさないように心掛けているんですが、見極めながら使ったらいいかな?と思いました!小さなイライラが積もると周りにも影響しそうだし・・。
これでスーパーでのスー太郎の泣き声プレッシャーやイライラにも勝てそうです(笑)



スー太郎で予想外の毎日筋トレ・・・・
ブログランキングに参加しています。
ガンバレ!のポチがうれしいです。



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-10-31 12:19 | お気に入り雑貨

土地探しを始めました。

d0252007_1311242.jpg



さて、注文住宅といえば「土地探し」です。
なんとなーくネットで土地の情報をぼんやり見る日々・・・

「おつ!いいかも!」と思ってもそこ止まりで、なかなかそれ以上どうしていいのやらわからずに、ぼんやり画面を眺める日々が続きました。

というのも、私たちのマイホームの候補地には2つあって、

私の実家方面にするか、はーくんの実家方面にするか。

なのですが、これがまた県の端と端!!
そしてはーくんの実家近くにすると、土地の値段が高いので、狭い土地で我慢するか、とほうもなく不便なところにするか、になっちゃうんです。
でもお義母さんはいつも家にいらっしゃるので、近くなればスー太郎を預けたり遊んでくれたりするかなあ。


じゃあ私の実家近くにするかといっても、まだ両親が共働きなので、日中は誰もいないしそもそも車で15分の今でさえ全然帰ってないという・・・。なので「私の実家近くにするメリットって??」というのも考えていました。


という感じで、全く違う2つの地域での土地さがしなんてなかなか本腰が入らないもので、時間だけが過ぎて行ったのでした。

その間、注文住宅について調べるうちに、

「土地探しとハウスメーカー(工務店)探しは平行してするべし!!」

ということも分かったので、おなじみのスーモなんかもいろいろ見つつ、お休みの日には展示場やモデルハウスなんかを見たりしていました。
ここで私も勉強になったんですが、土地のローンって、「ここに住宅を建てますよ~」という証拠がないとローンが下りないんですね。

じゃあ証拠って??

もちろん土地を買う段階では住宅は建っていないので、担保がなにもありません。
なので、その住宅の計画図や間取り図、建築申請の確認書?なんかを提出して一つの証拠にするわけです。

ってことは、図面を書いてもらわないといけない・・・間取りプランが出来ていないといけない・・・


いい土地が見つかって、「よーし、ここ買います!!」ってなってから建てる会社を探すのでは遅いということなのです!!
特に私は、できる限りいろいろ見てから決めたいタイプなので、ぼーっとネットで土地探ししてる時間もどこで建てるかを迷うことができて逆によかったです。


そしてそして。

ひとしきり展示場も見たし、今後はどうしようかなあ~と思っていたある日、とある工務店のOB宅訪問に参加することにしました。

工務店を見に行くのはこれが初めてです。
そこはうちから近くにあって、よく通っていたので前から気になっていて、
「家を建てるときはここも一回話を聞いてからにしよう!」と思っていたところでした。

なぜそこまで気になっていたか??というと、
そこの会社には看板のように

「気温」と「地中の温度」

が電光掲示板で表示されているのです。
この工務店は、「地熱の家」を作ってくれる会社だったのです。
「地熱の家」とは、年中の温度変化が少ない地中熱を利用して、一年中快適な温度で暮らせる家のことです。これが気になっていた私は、一度はここへいくぞ!とひそかに思っていたのです。


その日お邪魔したOB宅は、引渡し前の完成した状態の新しいおうちでした。
フローリングは無垢、壁は漆喰と自然素材を使ったおうちです。
敷地面積よりもずっと広く感じるおうちだったので、見学が終わった後に事務所で詳しくお話を聞くことにしました。

工務店の事務所といっても、一歩入るとそこも無垢のフローリングと漆喰の壁で、ちょっとしたカフェのようでした。私の思っていた工務店って、作業着のおっちゃんたちが、蛍光灯ガンガンの事務所でがちがちの事務机でタバコを吸いながら作業してる・・・(思い込みすぎ?)

そんな感じは全くなく、ナチュラルな雰囲気の中お話は始まりました。
まずこだわっていらっしゃるのが、無垢の木と漆喰で作る家づくりをモットーとしていること。
躯体については、奈良の十津川村と契約してそこの木を使って家づくりをしているそうです。
漆喰については、調湿作用、自浄作用など空気をきれいにしてくれる素材ということで、この二つを使った家づくりは体にいいと信じている!という信念でした。


そして、家づくりに対する姿勢です。
「家づくりって絶対楽しいです。ぜひこだわってください!僕らはそれについていきます。一緒にいい家を作っていきましょう!」という姿勢。なんだかこれまで情報や失敗できないという固くなっていた気持ちがほっとした瞬間でした。

そして、ここのおうちはどれも長期優良住宅。
長持ちするいい家に住んでほしいというのもここの工務店のこだわりでした。


予算についても、追加追加のオプションではなく、まず、「標準仕様」というのがない!
全体(土地、建物、諸費用)のバランスを考えながら、こちらの希望は精一杯いれて、それを予算内に収めてくれるとのお話でした。

確かに、「これつけたら〇万円か・・・」とか考えながらだと、なんか気持ち的にも縮こまってきます。
もちろん限度はありますが、「あれもしたい、これもしたい!」を一緒にかなえる努力をしてくれそう、という希望が持てるお話でした。


帰り道、はーくんとは一言目に「ここやな。」と一致しました。
今までは帰り道に「ん~予算がなあ・・・」とか心配事ばかり浮かんできたのですが、不思議と「ここで建てれば楽しく暮らせる家ができそう!」という希望でワクワクしたのでした。


この日は、イメージシート(私たちがどんなテイストが好きなのか?夫婦お互い見せずに書くこと!)をもらって帰りました。
そして土地探しも一緒に手伝ってもらうことに。


約1年間、いろーんなところを見て、考えて、土地が決まる前に工務店で建てることが決まりました。
出来上がるのは3月ぐらいかな?
これからは、土地決定(びっくりするぐらいすぐ決まりました 汗)と、間取り~プラン、今はフローリングの樹種を考えている所ですので、順番にお話ししたいなあ~と思っています。






やっとここまで来た☆

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-10-25 19:52 | 【マイホーム】紆余曲折

建売住宅で決まり!?

今回は、「ここいいかも!」となった建売住宅のことです。

前に書いた分譲住宅を見に行ったお話のように、またもや近隣の分譲住宅を見に行きました。モデルハウスをとりあえず見て、いろいろ話していると、少し離れた分譲地に一つだけ区画が残ってるところがあるとのこと。
ただ、そこは最後ということもあり建売になると。

場所は私の実家近くで、悪くない場所なので、まだ工事途中ですが見せてもらうことにしました。


到着すると、なんか大きめの家がたくさん…

それもそのはず、なんと全部50坪オーバーの敷地だそうで(◎o◎)
しかも第一種低層なのでゆったりしてます。

まずビジュアル的にズドーンとやられた私達。はーくんも、「俺が求めてたイメージはこれや!」とまで言い出す始末(笑)
いやー、恥ずかしいぐらい単純な夫婦ですね(゜∀゜;ノ)ノ

そしてお値段!
他の区画よりも500万円くらい安いのです。
駅近、幼稚園と小学校も近い。道も広い。分譲地隣には大きな公園!

う~、教育環境としてはかなり魅力的です。それに加えて駅近…!

もしやこれで決まりか!?とワクワクしながらとりあえず帰宅しました。


しかし…
やっぱり舞い上がっちゃうといろんなものが見えなくなるわけで、図面を見て、価格の安い理由を考えるといろいろ見えてきたのです。


まず、区画がある場所。一般的によくないと言われているT字路の突き当たりだったのです。風水的によくないとかいろいろありますが、風が直撃してしまう場所なんですね。玄関ドアとか気をつけないと指を挟んじゃったりするかも…


そして北側道路。珍しいことではないですが、この道路以外全ての方角がおうちで埋まっているのです。いくら建蔽率40%と言っても、建売なので採光や通風などの工夫の余地がありません。


そしてこれは二度目に見に行った時に初めて気がついたのですが、敷地の北側道路の真ん中に電柱!!
これに最初に気づかないなんてどんなけ浮かれてるねん…私(-_-#)

玄関と車庫からは上手にかわせていますが、やっぱりど真ん中に電柱。
ん~。どうなんだろうか。

と、テンションが下がる要素がいくつかでてきた所で、私の気になる疑問をぶつけることにしました。


ずばり、耐震強度ってどうなってるの??


いわずもがな地震大国の日本で、これからもかなりの確率で大地震は来る。
たとえ建て売りで内装が選べなくても、これだけはこだわりたい点です。


担当者の答えは、

「うちは特に耐震等級については申請してませんが、あえて言うなら等級1くらいです」

とのこと。

むむ、これは、もうナシの方向です。
だって、分譲地のどのおうちもすっごい豪華なんです。見た目が。電動シャッターがついてるおうちもあれば、池があるおうちもある。設備にはセコムもついてたりとけっこう充実してます。
なのに、なんでこの会社は耐震にお金をかけないんだろう。
電動シャッターやセコムの機器は、地震があっても私達の身を守ってくれるものじゃない。きっちりした土台や構造があってこその安心できるおうちなんじゃないのか…


そんな思いをはーくんもわかってくれて、ここはナシになりました。

立地としてはかなり気に入っていたので残念でしたが(>_<)


いろんなおうちを見ていく内に、私達が本当に大事にしたいことがだんだん見えてきました。


■まず、耐震。長期優良住宅を満たすこと。

■立地。特に小学校への道が安全なこと。

■家族が楽しく住めて、愛着のわくおうち。



こう考えると、やっぱり私達が求めるのは注文住宅じゃないかな?という結論になりました。
ということは土地探しから…私たちにできるかな?
予算は足りるかな?
諸費用ってどのくらいいるの?
ぼったくられたりしない?(これは思い込み)



わからないことばっかりで不安を抱えながらも注文住宅への道を進むことに決めました。





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-10-23 21:32 | 【マイホーム】紆余曲折

ACTUSのカタログギフト

今日はお届け物が届きました~。


d0252007_12212079.jpg



友人の結婚式でのカタログギフトがアクタスだったので、頼んでいたのが届いたんです☆
それにしても、カタログギフトってどうしても迷っちゃう・・・
のでついつい注文するのが遅れちゃうんですよね。

アクタスのカタログギフトは、3か月を過ぎると届け主に連絡が行って、それでも注文しないとアクタスから決まった品が送られてくるそうです。

それはもったいない!!ということで、急いで注文!
(ってその時点でもらってから3か月過ぎてるんですけどね・・・)


hacoaシリーズもあって、もう私のツボ!!

さんざん迷って。



こんな鍋敷きとか・・・かわいい!
d0252007_12464082.jpg




ちょこっとカッティングボードも素敵。
d0252007_12473572.jpgd0252007_12475298.jpg






で、結局新居のためにも~ということでこちらにしました。

d0252007_12495519.jpg



壁掛け時計です~。
新居に引っ越すと何かと部屋数も増えるので、一つぐらいあってもいいかなと。
白と黒と迷ったけど、アクセントになるかな~と黒に。
出番はまだまだ半年後ですが・・・大事に保管しときます。


d0252007_12514820.jpg


壁掛けにしなくても素敵かな??
雑貨風に飾ってもいいかも。








hacoaの雑貨が欲しくなってきた!!
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-10-20 12:55 | お気に入り雑貨

分譲住宅を見に行ったお話。

一戸建てマイホームを夢見てから、今度は自由設計の分譲住宅へいきました。

区画割りだけが決まった土地を選んで、間取りは自由に、設備はいくつかから選ぶスタイルです。

今住んでいるところからも近く、最寄り駅は始発駅です。駅までも約10分と近いのが魅力的でした。

まだモデルハウスしかたっていないので、すでに生活が始まっている近くの分譲地をいくつか見学することになりました。



よかった点は

■まとまった区画で販売しているので、街並みに統一感があってきれい。
■地域に特化しながらも会社も設立30年以上としっかりした感じ。
■建物には、一条工務店と同じ「緑の柱」が使われている
この緑の柱は、シロアリなどの害虫を防ぎ、耐久性を高めるらしいです。


こちらで担当してくださった営業さんは、「家族の幸せ」について熱く語るタイプでした。
子供が巣立つまでの(親と過ごしてくれなくなるまでの)期間は意外と短い。その貴重な時間をきれいなマイホームで過ごすことの幸せさを話してくれました。


そりゃ言われればそうなんだけど…
それをお宅で決めるかどうかは別問題!と心では思いながら(¬з¬)



実は気になる点もあって、

■踏切が近い
■周辺道路に歩道がなく、入り組んでいるのに交通量も多い
■小学校が遠い(20分くらい!)


と、駅近のメリットを打ち消すような気になる点も。
やっぱり小さい子を持つ身としては気になります! 私は心配症なので、

「勝手に踏切までいってしまったら…」
「狭い道路で事故にまきこまれたら…」

と考えてしまいます。もちろん親がちゃんと見ていれば大丈夫なんですが、毎日そういう危険に心を減らしながら生活するのかと思うと、ちょっと滅入っちゃいます(>_<)


私たちはマイホームを決めるにあたって焦っているわけではなかったので、営業さんの進めるスケジュールに合わせることにしました。
どうやら営業さんは、

初回:物件見学
二回目:返済計画
三回目:最後の一押し

ってな感じで進めていきたかったみたいです。
私達も悪かったなとおもったのですが、特に決める決め手もないのでずるずると3回もお付き合いしてしまいました・・・。


そして問題は3回目に起こりました。

もう一度現地のモデルハウスを見て、営業さんが私たちの悩んでる点なんかを聞いてくれたあと、少し席をはずされました。
そのあと、突然営業さんと一緒に上司であろう人が現れたのです。

その方は名乗りもせず、「どうですかうちの物件は?」と聞いてきて、

「どこらへんでお探しですか?」
「ご予算は?」

など、とっくに営業さんに話している内容ばかり質問してきました。
そして極め付け。

「マイホームに100点はないですからねえ・・・(どうですかこのへんで手をうちませんか)」


いやいや。

すっかり背景が見えた感じです。
この会社の事務所には、きっと顧客の名前がずらーっとホワイトボードかなにかに書いてあるのでしょう。
私たちの名前がいつまでも契約にならないまま書いてあるので上司がそれをみて
「この顧客はどうなってんだよ!決められないなら俺が話すよ!!」
ってなとこでしょうか。

営業さんは上司には逆らえず。ずっと申し訳なさそうに立っていました。
上司は変な自信からか、事前の情報をなにも入れずにいきなり私たちの前に登場。


いつも仏のようなはーくんも珍しく怒りました。
はーくんはこういうマナーのない人には厳しいのです・・・。

まず、上司の方だろうと思うがあなたは誰なのか?
あなたが質問した内容はすでにさんざん営業さんと話した内容だ。
お宅がそのように契約にさせる流れを作るなら、私たちは今は決断できない。

とまとめるとこんな感じで話すと、上司の方も急に謝りだして、一通りしゃべったあと席を外されました。


わたしとしては、「家に100点はない」というのに凝縮されているなーと思いました。
確かに、どんなに完璧に計画したって、どこかしら不満はでてくるかもしれない。
でも、100点に近づける努力は惜しまない姿勢は必要でしょう?
その上司の言葉からは、

「100点はない」
ではなく
「あなたに建てる家は100点でなくてもいい」
とも取れました。

確かに自由設計の分譲住宅はある程度がパッケージングされたものです。
基本の間取りがあって、ちょこっといじるとはい、オプションです。
そして設備を数種類から選ぶ。で、完成。
そのおかげでコストダウンもできるし、いろいろ悩まなくてもいい。
ほかのメリットもあると思います。
出来上がる家のパターンもある程度決まってくるでしょう。

でもそれを逆手にとって、
「だから家っていうのはこんなもんでいいんだよ」という姿勢の会社は信用されなくてもしょうがないんじゃないかな。
少なくとも、そういう考えがあるから今回の言葉が出たんだろうな。


帰ってから、一通りはーくんと愚痴りあって(笑)、ここはないね。との結論になりました。
またまたマイホームは決まりそうにありません・・・・。

次は、運命の出会いか!?
ちょっとなあ~と思っていた建売住宅に魅力を感じたお話です。





いろいろひっぱりますがよかったらお付き合いください♪
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-10-18 10:02 | 【マイホーム】紆余曲折

テレビボードの収納を見直す

d0252007_121470.jpg


我が家のテレビボードはごちゃごちゃと収納のついたタイプで、さらにボードのキャパを大幅に超えたサイズのテレビを置いているので、なんとなく圧迫感があるのです。
さらに、スー太郎がつかまって立ったりするのにBDデッキに手をかけるので、トレイが開いたりしてそこに体重をかけて・・・きゃー!!壊れる!!
っていう事態が最近常態化しているので、このさいちょっと見直すことにしました。
今回は写真のファブリックパネルを目隠しに使いました。

ではお見苦しいbeforeを公開~

d0252007_1245091.jpg

※画面の方は誰なんでしょうね・・・

ちょっと中身を移動させてから写真を撮ったのですが、手前に写っているビデオ&DVDデッキ(古っ!)も入っていました。

あとはWiiとDVDソフトが無造作に。
よく、ケースから全部出してまとめてらっしゃる方を見るんですが、私はなんとなくジャケットも楽しみたい派なので、無駄なスペースと知りながらもケースからは出さずに収納しています。


このテレビボードはちょっと欠点がありまして・・・
真ん中に高さを変えられる棚板があるんですが、これ、乗せてるだけなんです。

d0252007_1275618.jpg


ダボがあるんですが、棚板に引っかかるミゾが無いのです・・・。
なので、うかつに動かすと、すぐにガコッとデッキが落ちてしまう、なんともスリリングな仕組み。
スー太郎も頻繁に触るので今度は動かない下段にしました。
幸いスー太郎は、あまりなんでもかんでもひっくり返したり引っ張ったりしない怖がりさんなので、今のところ下段に置いていてもそんなにいたずらはしないだろう~と思っての配置です。

棚の位置を変えて、DVDとWiiは上段に移動。
右側にはDS関係とWiiリモコンをそれぞれケースにいれて収納。
ビデオデッキは撤去です!!(BDデッキのリモコンでいつも同時に電源が入ってしまうやっかいものだったのです・・・しかも毎回トレイが開く)

下段は一つあいていますが、置くものがないので、とりあえずはこんな感じです。
d0252007_121430100.jpg

※スー太郎が陣取っています・・・目が悪くなるよー!

・・・と、やっぱりこれじゃあ全然すっきりみえないなー ってことで、TOP写真のパネル製作です!

以前にIKEAで買った布→SUSANNNAが余っていたのでこれで。

今回は両面テープをメインに使って、角の処理だけタッカーを使用しました。


できあがり~
d0252007_12194249.jpg



発泡スチロールのパネルなので、少々の誤差は押し込めばOK 笑
逆にぴったり挟まってよかったです(この辺がズボラなんですね・・・)

でも、なんか全体的にみると・・・

d0252007_12212317.jpg


あれ~?
なんか柄にいろんな色があるせいか、あんまりな感じかも?
ん~せっかく作ったんだけどなあ。どうだろう?
部分だけ見るといいんだけどなあ・・・全体を見ると「?」な感じ。

またいい布が手に入ったらやり直そうか(いつの話だー)?
とりあえず、パネルで目隠しになったのでスー太郎がいろいろ触ることも無くなったし、BDデッキも棚から落ちる心配もなくなったし!!

ひとまずはこれで行きたいと思います☆





もっとシュミレーションすればよかったなあ~トホホ・・
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-10-12 13:08 | リビング

Froschのボトル

d0252007_8541118.jpg



うちのハンドソープは泡タイプです。
以前はセブンプレミアムのを買って、フィルムをはがして真っ白なままつかっていたんですが、このたび見つけたFroschの泡タイプのボトル!!
ひとめぼれでお買い上げ~☆
シンプルなボトルにシンプルなロゴ。こういうデザインは大好きです。



・・・でゴキゲンのはずが、中に入れる液体がキレイキレイのピーチだったので、うっすらピンク色が透けて見えてます。これ、半透明なんですよね(汗)



今度買うときは液体が色のないものにしないとなー!
それにしてもこの時期の感想とあいまって、手がガサガサ。
ちょっと薄めて使おうかな~と思っているところです。




クリームを塗って~!!
とポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-10-09 09:00 | お気に入り雑貨

モデムと洗濯グッズは一緒に収納!?

d0252007_10275264.jpg


息子のスー太郎が早く寝てくれたので、リビングにあるモデムを収納していた場所をちょっと変えてみました。

beforeはこちら・・・。
d0252007_10355978.jpg



光ファイバーの位置の関係で、電話とモデムはここにしか置けません(><)
黒のファイルボックスにコンセントを入れています。
ムーミンのフレームの後ろにモデム3つを隠しています(横からは丸見え 涙)


引っ越した時に間に合わせで余っていた家具を置いてただけ~で案の定目的のない中身です。
最初は、薬箱をいれてたりしましたが、ベランダの窓とソファに挟まれたこの位置、めっちゃ取り出しにくい!!
「あれ~?胃薬どこやっけ~?」なんて狭いところでごそごそやってたので、よけい胃が痛くなりますね(汗)


というわけで、随分前にお薬関係はもっと実用的な場所へお引越し。
その後、モデムの空箱やら普段使わないウエットティッシュやら、カオスと化していました=全然開けてもいないってことですね・・。


ということで、今回は「ここにあって便利!」を目標にした収納です。

まず、隣の部屋からこれまたなんとなく使っているのか使っていないのかわからないカラーボックスをもってきました。

d0252007_10425424.jpg


フツーのカラーボックスなのですが、ポイントは、背板が3枚に分かれていることです。

d0252007_1044136.jpg


こんな風に、棚板で背板を挟むタイプのカラーボックスを選びました。
なんでかって??

設置したときに一番下の段の真裏にコンセント類がくるので、そこの背板を抜いてごちゃごちゃの線たちをまとめてしまおう!!という計画なのです~

面倒なので一番上を抜いて、ひっくり返す作戦。
d0252007_10465894.jpg


これを置いてみると、こんな風になりました。

じゃーん。

d0252007_10414588.jpg


一番下にはコンセントの入ったファイルボックスと、モデム3つを入れて、目隠し布を。
背板をぬいてあるので、熱もこもらずに済みます。

真ん中は、なんと洗濯グッズ。
写真左のベランダにいつも洗濯物を干すのですが、いままではこの洗濯グッズを洗面所においていたんです。で、干すたびにベランダまでもってきて~とりこむときもハンガーをいちいち洗面所までもっていって~・・・・あーめんどうな動き。

ということで、一番ベランダに近いここでいいんじゃない??という結論になりました~☆
ここならサッと使えてサッと片づけられるし、私はいつもこのソファで洗濯物を畳むので、なおのことベストポジションなのです。

一番上にはスー太郎のおむつを。
いつもスー太郎はリビングで遊んでいるので、ここにおむつがあると便利なのです。(今まではソファ下に・・・)

今回の収納見直しは個人的に大満足!!
もうムーミンのフレームの裏にはなにもありません(笑)
細かいことですが、使いたいときに使いたいものが近くにあって、それがちゃんと収納されているってすごーく気持ちがいい!!

beforeに写っていた棚はどうしたかというと、隣の部屋で活躍してもらうことにしました。
また紹介しますね!!




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-10-06 11:04 | 収納

飾り棚の模様替え

d0252007_169182.jpg


※下2段はモザイクものですね


たびたび写真で登場している我が家の飾り棚をちょっと変えてみました。

今までは、なんとなーく飾ってたらちょっとナチュラルな雰囲気になっておりましたが・・・。
とりあえず上2段だけ、シンプルに。

d0252007_16113366.jpg


フレームの裏にはよく使うアロマオイルを隠してあります。
ちなみにフレームには、ikeaのファブリックを紙にコピーしたものを挟んであります。
お手軽0円なので、紙にプリントするといろいろ楽しめていいですね♪

ガラスの入れ物には、しょっちゅうつけたり外したりする、髪のピンと結婚指輪。
料理する時、お風呂に入る時は指輪を外したい派なので、見えやすく入れやすいココが今のところベストポジションです。

見えないものは忘れちゃう!!というのをよく経験してますので・・・(汗)
見える場所に収納することも私には合っているみたいです。

あと今の問題は、下に置いているコンポの置き場所!
ぜんぜんしっくりきてません~どこがいいんだろう。
ごらんのとおりかなりの旧式でございます。なんと12年前のCD/MDコンポなんです。
一度も修理しないまま現役で動いてくれている、大事なモノ。
MDは聞けないものも多くなっちゃったけど、CDはまだまだ聞けます!!ラジオも。
MDはソフト側が劣化して読み取れなくなったので、たくさんあるMDもどうしようか迷うところです。


またいいコンポ置き場が見つかったら書こうと思います!!





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-10-05 16:22 | リビング

戸建ての中でも迷う!

d0252007_9412045.jpg


「マンションか戸建か!?」というところからスタートした我が家のマイホーム計画。
ついに、一戸建てにしよう!という気持ちが二人の間で固まりました。

一戸建てといっても、いろいろあるんですよね・・・

建売。自由設計の分譲住宅。注文住宅。
大きく分けるとこんな感じなのかな。

私の第一希望は、注文住宅でした。
もちろんなんかすっごい高そう!ってイメージがあったので、で き れ ば ですけれど。

で、お決まりの住宅展示場巡りをしたんですが、やっぱり土地の希望とか具体的に決まっていないと、ただ見に行っただけ~で終わっちゃうんですね。ハウスメーカーのかたも営業しようがないっていう感じで 笑。要するに、建売のようにモノがあるわけじゃなく、分譲住宅のように土地が決まっているわけでもないので、ちゃんと「注文住宅を作りたいんだー!」という意気込みがないとお話は進まないわけです。
プラプラと何の当てもなく行ってみた私達は、その憧れの空間に夢見心地で帰ってきただけなのですが、

それにしても、


注文住宅を作るのって何からすればいいの?
土地を探すってどうしたらいいの?

とわからないことだらけ・・・。相当勉強が必要そうです。
大金を支払うわけだから、これは腰を据えてやらないと!!とまた勉強の日々がはじまったのです。。。



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-10-04 09:41 | 【マイホーム】紆余曲折


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧