<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

編みかごアイテム投入!by100均

d0252007_2059197.jpg



昨日は、100円領事館(100均の名前です、スケールでかいね・・・)でこの編みかごを買ってきました。ちょっと気になってたところのチェンジです!
本当は右側のアジアンな感じも左のやつみたいなのがよかったんですが、なかったので妥協(涙)。


前はふらーっと100均にいって、あれもこれもと買うことが多かった(しかも使わないものもあったり)私ですが、ここのところ買うものを本当に吟味するようになったせいか、100均にくるのも久しぶり!


みなさん言われているように、買うのは簡単なんだけど、捨てるのってエネルギーがいりますよね。なんか心苦しいし。
なので、現在は使わないものも「どうやったら気に入って使えるか!?」っていうのも考えているのでした。


ところで、今回のチェンジはこれ。

d0252007_2135713.jpg


※いろいろ突っ込みすぎなのでモノクロで 笑

今までは、ブラウンのPP素材のものを使っていたんですが、こちらをチェンジ☆
こんな風になりました~この方がしっくりくるなあ!

d0252007_216849.jpg


ひっかけている画鋲がちょっと残念な感じですが・・・。。
このツヤのあるカゴの感じが好きです。


ここの壁面には、カレンダーとこのカゴを置いています。
カゴには、「期限がまだ先だけど、置いておく必要があるもの」を入れています。
結婚式の招待状、お店の割引ハガキ、などなど・・・。
こんな風にどこに置いておけばいいか分からないものは、指定席を作ることでダイニングテーブルの片隅に積み上げられることもなくなりました。
月1ぐらいで中身をチェックすれば溜まることもなし!

我が家はもうちょっとチェックしなければ 汗。




もう一つは、こちら。

d0252007_217367.jpg



我が家のテレビ台、IKEAのMAVASエンターテイメントセットです。

ちょっと持て余していたフェイクのグリーン。多肉系ですね。
植物を枯らすのが得意な私は、こういうフェイクのグリーンも必要なのです。
持て余していた理由は・・・鉢がない!!
もしくは家にあるものが合わない!!

ということで、どこに置いていてもなんか不満で。
そりゃプラスチックの鉢のままおいてちゃあオシャレもクソもないというか。

ということでこちらはこんな風になりました。

d0252007_219418.jpg



おおっ!なんかボリュームがでましたね。
若干深めで溺れているような気もしないでもないですが・・これで良しとします☆
こうみるとアジアンテイストなカゴでもしっくりきてるなあ~。
でももし違うテイストを見つけたらまた試したいと思います、もちろん100均で!


今回は210円でちょっとしたコーナーがお気に入りになったので、また見るたびにうれしくなりそうです。




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-09-30 21:23 | リビング

ビードロの思い出。

d0252007_19551234.jpg


前回に引き続き、長崎で買ったかわいいモノです~



これは、ビードロ美術館で買ったキーホルダー。
さわやかでマリンテイストが気に入ったので、つい買ってしまいました。
美術館というにはこじんまりしているんだけど、いろいろイベントなんかもやってるみたいで、普段こういう芸術にかけはなれてる私にはすごく新鮮でした!



カウンターのみのカフェなんかもあって、調度品も素敵でした。
d0252007_1959825.jpg





でも、旅行最終日に長崎市内でも同じものが売られていたのを見てショック・・・!
大量生産系かいっ!!
まあこれはみなかったことにして(笑)自己満足に浸ります☆





大量生産でもいいじゃない!!
という方は
ポチっとしてくださると更新の励みになります。笑

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-09-28 20:01 | 日常

手作りファブリックパネル@たてま手ぬ

d0252007_20325768.jpg



先日、はーくんのご両親と私達家族で長崎に旅行に行ってきました。
その時に買ったのが、これ。

実はてぬぐいなんです。
「たてまつる」というお店が作っている手ぬぐいで、「たてま手ぬ」といいます。
この鮮やかな紫に魅かれて、飾るつもりで買いました。
ちなみに、「オタクサ」というデザインです。


あまりにもデザインが素敵なのでもう一枚買ったのが、これ。

d0252007_20361311.jpg


「夏夜の教会群」というデザインです。
カラーリング的には秋冬っぽいんですyが、小さく花火が描かれています。
長崎へは初めていったんですが、ところどころに異国情緒がのこっていて、とっても雰囲気のある場所でした。昔南蛮貿易が盛んだったことを思えば、この教会群のデザインもしっくりきますね。

まずは、こっちのデザインをファブリックパネルにしてみることにしました。
といってもてぬぐいなんですが、手ぬぐいもファブリックなのかな?
ファブリックパネルを作るのは初めてなのですが、発泡スチロールの板を使うことにしました。
コーナンでタッカーも購入して、裏をバシンバシン止めて、完成~☆

d0252007_20405412.jpg



「tatematsuru」のロゴがかわいい~
木枠で作るのと違ってぴしっとはしてませんが、自分的には満足です!!
リビングのソファの上に飾って、こんな感じに。

d0252007_20421063.jpg


※ソファ下におむつがありますね・・・



リビングの照明をこのパネルにあてて、雰囲気をだしてみました。
ソファの黒とマッチして、モダンな感じが引き立ちますね。
秋冬っぽくなったかな?

すごく楽しい旅行だったので、こうやって飾って楽しめて思い出にも残るしよかったです♪
「オタクサ」のほうも飾れるように何かしたいと思っています。
最近はあるブロガーさんの影響でこういうファブリックをつかったインテリアを楽しみたいな~とかんがえています(いつもミーハーなので軸がぶれまくり・・・ 汗)。



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-09-26 20:51 | リビング

アロマベラについて

前回の記事でご紹介したアロマオイルのなかに、「アロマベラ」さんのものがありました。
私の無知がゆえに、西友の~というご紹介になってしまいましたが、素敵なHPもあるようです。

http://www.aromavera.jp/


これを機に、また西友でアロマベラのアロマオイルを探してみようかな!!
ちょっとした追記でした~。






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-09-21 00:07 | 日常

アロマポットとオイル

d0252007_12221771.jpg



我が家ではちょくちょくと、アロマオイルを焚いたりします。
といってもぜんっぜん詳しいわけでもなく、ほんとに直感で好きな香りを数種類もってるだけなのですが、やっぱりにおいをかぐとホッとします。

我が家で使っているアロマポットはTOP写真のこちらです。
白くてつるっとした感じが気に入っています。小さな穴からキャンドルの光が漏れるのもキレイ。
正面から見ると、なんだか雪で作ったカマクラを思い出させるかわいらしさです。

これは、もう何年前か・・・最低でも5年は前に買ったキッチンキッチンのもの。
ええ、105円です♪
こういうかわいくて優秀な雑貨がたっくさんあるキッチンキッチンは大好き!!
最初に店舗に行ったときは、「ここに住みたい・・・」と妄想してしまったほど(単純~)。

最初はルックスだけで買って、ずーっと飾り物だったんだけど、数度の引っ越しや結婚を経てもまだ捨てられずにとっておいたお気に入りです。
最近になってやっと本職に就かれました(笑)
それにしても105円で相当長持ちです!
これからもじゃんじゃん働いてもらいます~


そしてこちらが今持っているアロマオイル。
d0252007_12285995.jpg


右から順に、

■ユーカリ(香寺ハーブ・ガーデン)
■オレンジスイート(生活の木)
■ヒノキ(生活の木)
■グレープフルーツ(アロマベラ)

おしゃれな人みたいに、「アロマはここのがおすすめ!」とか言ってみたいのですが、私の鼻には違いがわからず・・・。
グレープフルーツに至っては西友でたたき売りしていたものです。(汗)

ユーカリは、虫よけにもなるし、殺菌作用もあるとのことで、まだ1歳の息子がいる我が家では空気清浄の代わりに夜寝室で使ったりしてます。(寝るときに火を使うのは怖いので、ティッシュに4,5滴垂らして折りたたみ、枕元においておくだけ。簡単でおすすめです!!)
この、スカーーーっとした匂いが気持ちいい~!!他に持っているオイルとの相性もいいので、香りのベースとしてよく使います。

ヒノキは単体で焚くこともありますが、なんせお高いので、ちびちびと使ってます。
でも、すっごいいい匂い!!湯船に垂らしてたまにヒノキ風呂の雰囲気を楽しんでいます。

あとは、主にユーカリと一緒にたくのが多いかな?
ユーカリと合わせると、甘いオレンジスイートの香りもさっぱり感じるから不思議。
どれも大好きです。

これからも機会があれば増やしていきたいな~と思ってますが、飽きっぽい私なので、慎重に!!
と記事をかいてたらまた焚きたくなってきた~☆
今日はユーカリ+西友のグレープフルーツで♪





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-09-17 12:51 | お気に入り雑貨

あこがれの戸建て

d0252007_1954851.jpgd0252007_1963098.jpg









さて、今回は私たちがときめいた戸建て住宅のことです。

戸建てということで、現地のモデルハウスに行ったそこは、ただいま大開発中の新しい街でした。子育て世代がたくさんあつまり、広大な分譲地には各ハウスメーカーがこぞって宅地分譲しています。
そこで、私達も例にもれず(笑)見に行ってみたのです。

郊外ということで敷地は広く、平均約60坪!!
大阪の人気エリアでは考えられません・・・。
広い敷地に、絵にかいたような吹き抜けとウッドデッキ。

私たちのような素人にはそれだけでズキューンときちゃうような物件がずらり。
私たちの求める、落ち着いた街並みです。
しかもターゲットが子育て世代のため、私達にも手が届きそうな価格帯です。
はーくんと、「いいね、いいね」といいながらお決まりの資金計画の話になると真剣に考えてしまいました。

「今、手が届かないわけではない・・・・が、今なのか!?」

これはいつまでたってもつきまとう問題だと思います。
でも、貧乏性で超ビビリの私にとって、「じゃあ決めちゃえ~!!」とは思えず。
いや、すっごくよかったんですがね。

少し問題点があったとすれば・・・


■子育て世代がどんどん集まっているため、開設3年の小学校がすでにパンク状態。(現在増築中とか)
■はーくんの通勤時間が長くなる。
■はーくんの実家からはかなり遠くなる(これはだれからも文句言われたとかではないんですが)
■家が建っているのが鉄塔の真ん前。(担当営業の人が電磁波を調べて大丈夫と言っていましたが)


と、ちょっとふみきれず。
考えてみれば、戸建の数もそれほど見ていないのにこんなすぐに決めれるわけはないんですが。
でも、その日はいい天気なのもあってすごくいい物件に思えたのも確かです。


家に帰ってから、今日のところはよかったね、と二人で言い合っているうちに、はーくんも
「やっぱり戸建かなあ~」と言い出しました。
お!!これは!!チャンス?

まあまだでもマンションのよさにも魅かれている彼なので、あまりヤイヤイ言わずにしばらくこのペースでのんびりと物件めぐりすることにしました。

まだまだ私たちのおうち探しは続きます~






次はどこにいったのか!?
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-09-15 19:07 | 【マイホーム】紆余曲折

マンションか戸建てか!?

d0252007_1944578.jpg


ぼんやりと「いつかはマイホーム」を夢見ていた私達ですが、何千万というお金を費やすなら、絶対に数年かけてじっくり勉強してから!!と思っていました。

そして最初にでてきた問題。

「マンションか、マイホームか!?」

私は生まれてからずーっと集合住宅でしか住んだことがありません。
逆に、はーくんの実家は一戸建て。

私はなんとなく「一戸建てっていいなあ~」と思っていたのですが、
はーくんはマンションのモデルルームの、あの洗練されたカッコイイビジュアルにいつもやられてしまっていたようです。

今は専業主婦の私。大切なお金は、すべてはーくんが稼いでくれているものです。
なので、はーくんの希望をせいいっぱい取り込みたいと思っていたので、私たちのマイホームへの道のりはまず、マンションめぐりから始まりました。

まず目を付けたのは、関西でも人気のあるエリア。たくさんマンションが建っていて、はーくんの実家にも近い。(私の地元からは遠くなりますが・・・)
人気エリアだけあって、価格ももちろん高い~!!

私たちの予算では、とうてい(私が)思い描くようなおうちを買うのは難しいな~というのが私の感想でした。
はーくんは、やっぱり!?モデルルームの雰囲気だけで、「ここのマンションいいな~」と毎回言っていましたが(笑)

もちろん、マンションに魅力を感じていなかったわけではないのですが。
防犯面や設備の充実度なんかは最近のマンションの魅力だなーと思います。

でも、どーしても!!
どうしても気になることがあったのです。

それは、北側の部屋は真っ暗だということ。

角部屋なんかだとそれが解消されている間取りもありますが、多くのマンションは北側の部屋が通路に面していて、昼でもくら~い感じです。
そして北側の部屋には、だいたい窓は一つしかありません。
高いお金を出して買うのに、一つでも居心地の悪い部屋があるのはイヤだったのです。

そして水回りに窓がないのも不満でした。
私は窓をしっかりあけて換気をするのが好きなので、風通しについては重視するポイントでした。

と、細かい要望を上げ始めるとマンションは私達(特に私)とは合わないような気がするのでした。
そんな中、戸建てに胸がときめいたのはある建売住宅を見に行った時でした。

その話は、次回書きます!!
ひっぱるほどの話でもありませんが・・・。








ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-09-13 19:44 | 【マイホーム】紆余曲折

新しいおうち

更新が久しぶりになってしまいました・・・。

というのも、実は我が家の大プロジェクトが動き出してしまったからなのです!!
って、題名にもあるからすぐわかりますよね(笑)

ついに、マイホームを構えることになりました。
それも、念願の注文住宅で!

今はいろーんな手続きをするのに猛勉強中です。
土地、ローン、保証・・・。

はあー、知らないことがいっぱい。
子供のころって、大人になればなんでもわかると思っていたけど、
勉強しないとわからないことってずっとわからないんだなーと実感です。

せっかく今の賃貸住宅を楽しむべく始めたブログなので、お引越しまでの間はしっかり今の家をたのしみつつ、おうちづくりについてもちょこちょこ書いていけたらなーと思っています。

またよかったらお付き合いください!






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-09-11 12:31 | 日常


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧