カテゴリ:キッチン( 6 )

紅茶のラベルをジャンクっぽく。

我が家は紅茶好きです。
最初ははーくんが紅茶好きだったので、ひっぱられて私もよく飲むようになりました。
ついにこんなものまで購入。 →ルピシア福袋の記事
で、この大量にある種類の紅茶。
全部開封してずらーっと並べられたら素敵だなあ・・・と思ったんですが
絶対全体的に風味が落ちていって終了、ってことになりそうだったので、とりあえず4種類ずつ開封して飲んでいます。




入れ物は、ダイソーで購入した四角いカン。
d0252007_99567.jpg


ちょっとツヤツヤしているので、やすりがけしてもいいかも。
いつかやろう、いつか。(3年後ぐらい)
かわいらしいマークがついてますが、上からラベルを貼ってちょっとジャンク風に仕上げます。




d0252007_9104987.jpg

お気に入りのステンシルフォント「BOSTON TRAFFIC」でラベル作成しました。
最近このフォントばっかり使っているので、家中この文字であふれています(笑)
いつもは黒文字ですが、今回は薄めのカーキです。




d0252007_9117100.jpg

整然と並ぶ姿がたまりませんっ!
我が家のミニドリンクバーです。
コーヒーと紅茶だけやのに。バーです。



だいたいインテリアにこだわっているのは私ひとりなので、他の家族にも見やすくしないと苦情が来ます(笑)
今回は文字も大き目でシンプルに。
ジャンクっぽく、かつ実用性もある出来栄えかな!?
眺めて満足しています。ウフフ。





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-10-13 09:13 | キッチン

カトラリー収納 その1

最近ずっとしっくりいってなかったカトラリー収納。
なんだか使いにくいし、取り出しにくいし、でもよくあるグッズじゃ片付きそうにないし・・・。
キッチンの後ろは造作なので、勝手の良い引き出しがないのです。
引き出しがあればいろんなグッズも使えてカトラリーも収納しやすかったんだろうなあーとずっと悩んでおりました。




d0252007_2353242.jpg


我が家のキッチン収納。
無印のトタンボックス(小)をずらっと並べたところまではよかったんですが、残りの空間に
カトラリーを収納するにはなかなか難しくって。
やっちゃいけない「とりあえず買い」で、現在のカトラリーケースはこれ。


d0252007_23678.jpg

d0252007_2365135.jpg

おなじみのセリアで買いました。
気に入ってはいるんだけど、全然うまく使えてない!色も塗りたいし・・・(でも先に中身いれちゃうタイプ)
はーくんに、「今とりあえずこうやって置いてるだけやから!」と弁解したら、
「そうやんな、ずっとこれやったら俺どうしようかと思ってたーアハハ」と笑いながら言われてしまいました。
そ、そうやんねー・・・チーン。ガンバリマス。



で、うだうだしてるならもう、自作するしかない!ってことで蔵へ行って端材のチェック!
カラーボックスの中板や細い板などなど・・・あったあった♪
d0252007_2375524.jpg




得意のツギハギ大作戦です。
のこぎりで切ってーボンドでくっつけて。
d0252007_2383381.jpg

やっぱり端っこはガタガタです、が、奥の方なので問題なし。



それにカラーボックスの中板を乗せて・・・
d0252007_2392122.jpg

なんとサイズぴったりー!すごい!!これだけでテンションあがります(笑)
ケース4つ分の幅に合わせて、さっきのつぎはぎの板を中板の脚にします。
釘で固定しようかなと思ったんですが、ボンドで十分でした。


お次はケースの色塗り。
・・・ですが、長くなったので次回に!
ひっぱってすみませーん(><)






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-08-08 23:14 | キッチン

キッチン収納 【吊り戸棚】

d0252007_13441676.jpg


たいしてきれいでもない画像なのにトップにしてしまってすみません(><)

今日は収納を見直した吊戸棚を紹介します!!
見直しポイントは・・・

収納グッズを揃える!!ことです(あ、基本ですね・・・)
うんちく垂れる前に、じゃーん。

d0252007_13465251.jpg


この画像だけで何も説明いらないような気もしますが・・・。

【下段】

下段にずらっとならんでいるのは、おなじみの取っ手がついているプラスチックケースです。
見える場所ではないので、これも100均で(笑)
でも100円だからか、強度についてはやっぱりちょっと弱いような気もします。
余り重いもの(どんなもの!?)は入れられなさそうです。

左から順に、

■ふりかけなど(パスタソースとかレトルト品もここ)
■麦茶パック(買った時に一つずつ切り離して入れてます。)
■紅茶類(夫婦そろって紅茶好き!最近はちょっと収まりきらなくなりつつあります・・)
■ストック(砂糖や塩のストックです)
■お菓子(我が家はいつもお菓子があるわけではないので、このスペースで十分)

という言う風に収納しています。
買うときは、サイズを厳密に測って左右に余裕ができるものを選びました。
その隙間に、計りやこのボックスのフタ(これがちょっとジャマ)を立てていれています。

d0252007_13465251.jpg


【中段】

いらなくなって眠っていた突っ張り棚で、下段と上段の間のデッドスペースを埋めました。
これが意外と便利で!!
ずっと悩んでいたオーブンの天板もお盆もここに収まってくれています。
私は背が高い方なので、中段までなら手がとどくので、使いやすくて〇。
左の銀色のケースには、溜まった割り箸を。
真ん中のスペースには、最近集めだしたペーパーナプキンを入れています。
ペーパーナプキンについては、もっと使いやすい収納方法を模索中~。なので仮置き場になってます。


【上段】

ここには、ごらんのとおり大物をいれています。
ほんとは重いものは上に置かない方がいいんですよね・・・。なのでこちらも仮置き場。
使用頻度が低いコンロと鍋を置いちゃってます。

あとは、水筒類。
はー君は社内食堂なので、お弁当は一切なし!水筒は、社内で飲み物を買いに行くのが一つのブレイクタイムにもなっているそうなので(煙草を吸わないので)、今はいらないそうです。
ココは節約できるところなんだけどなー!
と思いつつはーくんの数少ないストレス解消のために今は黙ってます。


ほんとにざっくりの未完成収納ですが、また見直してよくなったら記事にしたいと思います!
これでも収納を見直したことによって、はーくんの「アレどこ~?」が減って、好評なので私も気分がいいです~。ちょっと工夫することでこんなに快適なんだから、もっと早くにすればよかったなあ。(入居して2年でやっと手を付けるというズボラ)


ああーテプラが欲しい!!




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-12-08 14:07 | キッチン

キッチン収納 【調味料2】

d0252007_9513980.jpg


以前のキッチン収納の第二弾(?)です!
【少量の調味料】 → 容器に入れ替えて収納
・・・ということで、これも100均!人気ブロガーさんのマネッコで、キャンドゥで大人買いして揃えました。
こんな風に、両側が開くようになっていて便利です。

d0252007_9533867.jpg


透明の部分はガラスで、銀色のステンレスっぽいところとフタはプラスチック。
見た目がステンレスっぽいので私的にはOK~。
これには、七味や胡椒、鷹の爪やローリエなんかの少量の調味料を入れています。
それで、どこに収納しているかというと・・・

d0252007_957193.jpg


作業スペースの真下に、キッチンスツールと共にいれています。
以前はここにカトラリーをすべて入れていたのですが、
料理中にさっと取り出せて便利な場所なので移動させました。

調理スツールは、ざっくり収納で。
さじ類や細かいグッズだけ、左側の入れ物に入れています。
スツールの量の割には大目にスペースを取ってあるので、ガチャガチャ探さなくてもいいのが◎。

ここの引き出しは使用頻度が多いので、そのままスパイスボトルを並べても
開け閉めですぐぐちゃぐちゃになるので、簡単に仕切っています。

ちなみに仕切っているのはファブリックパネルで余ったスチロールの板。
ほんとは無印の仕切り板がよかったんですが、また新しいものを買うのもなあ~
と思ってあるものでなんとかする精神で!!
切って両面テープでくっつけてあるだけです(笑)


d0252007_9582659.jpg


こうやってズラーっと並んでるのが気持ちいい!!
でもこれじゃ上から見て何が入ってるかわからないので、近々テプラか何かが欲しいなあ~って思っています。
(ということは今はまだ使いにくいってことですが・・・)

なんともまあ中途半端な収納ですが、ズボラな私にはざっくりの収納があっているようです。
この年になって、ようやく自分の性格に合った収納を考え始めました。
こうやって一つずつ片付いたらいいなあ~と思っています。



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-12-07 10:01 | キッチン

キッチン収納 【調味料1】

今の賃貸住宅に入居してはや二年。
ついにキッチン収納を見直しました!!(遅っ!)
今回はぜんっぜん素敵写真がないので、小さめ画像でお送りします~


それまでは引っ越しの時になんとなーく入れたまま…何がどこにあるかは私しかわからない(笑)
で、今回も次のおうちにいったらきれいにするぞ!と思ってたのですが、ふと
「今きれいにできなかったらきっと次でもできないだろな」
と一念発起しました。


ということでこちらが我が家のキッチン。
築浅なので、キッチンも新しいのが入ってます。パナソニックのキッチンです。
まず手を着けたのがここ。一番よく使う、調味料やらが入っている場所です。

全部出して~・・・。うわぁ、悲惨!!
d0252007_10404182.jpg

賞味期限切れのものも多数。

考えてみると、どこにあるかわからずに賞味期限切れになって捨てなきゃいけなくなるってことは
お金を無駄にしてることなんですよね。
お金そのものを目の前にすると大事にするのに、物に変わるとその意識が薄れる・・・。
気を付けないといけないなあと思いました。


まず、調味料を【液体系】【粉類】【少量の調味料】分類分けすることにしました。
【液体系】 → ボトルのまま一か所にまとめる

d0252007_10414987.jpg


液体系の調味料はボトルがほとんどなので、一か所にまとめることにしました。

そうするとスッキリしすぎて空間が・・・。
d0252007_1044572.jpg


空いた場所にはゴミ袋と水切り袋。
このゴミ袋系をすっきり入れられるものはないかな~と探していたんですが、
以前DMの一時入れに使っていたコレが!!

d0252007_10453780.jpg



もう一つ買い足して、二つ並べてこんな風に入れてみました。
d0252007_1054255.jpg


空間に余裕ができて、見栄えがよくないですが・・・。

ゴミ袋をいれておくのにはピッタリ!
立てていれられて、くたっとならないので使うときも取りやすくて◎。
ボトル類をまとめることで、料理の効率が上がったような気がします(笑)
ボトルの取り出しやすさについては、使いながらもうちょっと考えたいと思います。
やっぱり見栄えがよくないな~。縦割りに収納した方がよいのかしらん。


なんにせよ、以前よりは見た目がマシになったかな~。
それだけで満足!!

【粉類】収納についてはまた別の記事でかきますね!!




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-12-03 11:01 | キッチン

actusのホーローケトル

偶然ですが、またまたアクタスのカタログギフトをいただきました。
さんざん迷った結果選んだのがこちら。


d0252007_10221481.jpg



ホーローケトルです。
我が家で使っていたやかんは、実家から持ってきて独身の頃からずーっと使っているもの。通算するともう10年ぐらい!?でもステンレス製でまだまだ現役バリバリのしっかりしたやかんです。
こちらも捨てずにサブとして取っておくつもりですが、メインで使うものをちょっと気に入ったものにしたくてこれを選びました。


d0252007_1028246.jpg


持ち手は木で、ホーローのブラックとマッチしてかわいい~。
IHでも使えるところが便利です。


d0252007_10295880.jpg


裏側はこんなかんじ。
コンパクトなのですが、容量は2.3リットルと十分です。
こういう直線的なデザインに自然素材が使われているものが好きです。

ちょっとしたことですが、これでお茶を飲むのがまた楽しみになりました!
長く大切に使っていきたいです。





アクタス雑貨増殖中・・・・。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-12-01 10:34 | キッチン


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧