カテゴリ:リビング( 7 )

ソファカバー変更!その後

以前の記事でチェンジしたソファカバー。

d0252007_11114090.jpg


後ろの壁の色と同化して、なんだかぼやけた印象になってしまいました。
もうちょっと冬らしくあったかみのある雰囲気にしたくて、これを買ってきました~。


d0252007_11245711.jpg


IKEAに行って、ブランケットを買ってきました。
後ろに写ってるのはストローオーナメント。
このブランケットはHERMINEというシリーズですが、「new!」と札があったので新しいものなのかな?
これがイメージにぴったりで!

d0252007_11293783.jpg


オフホワイトとネイビーがメインのチェックで、オリーブ色も少し入っているので、我が家の冬のテーマカラー「グリーン」にもマッチしそう。

全体にかけちゃうと布がヒラヒラして好きではないので、こんな風に。


d0252007_11285995.jpg

アレ、ホワイトバランスが・・・。ほんとはもうちょっとあったかい感じなのになー

両端の肘掛けを避けてかけると、スッキリしました~。
それを狙って、サイズも計算して選んだんですが、イメージ通りですっごく気に入ってます!!
これで最初の冷たかったソファから、あったかくゴロゴロできるソファになったかな。
しばらく洗濯物置きになっていたので(汗)
ブランケットで簡単にイメチェンもできそうだし、もう一枚ぐらいブランケットを探そうかな~。


フリンジもかわいい~
d0252007_1137656.jpg





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-12-06 11:40 | リビング

ソファカバーとラグをチェンジ。

以前書いていた、リビングイメチェン計画、実行しました!!




【before】
d0252007_1211610.jpg




【after】
d0252007_1214378.jpg

※夜はハロゲンランプでリビングはこんな雰囲気です。



ソファーカバーとラグを交換しました。
ソファカバーですが、やっぱり以前途中まで作っていたものを仕上げることにしました。
背と座のつなぎ目は、裏の布を余分にながーくとってあるので、それを奥までさしこむことで
全然ズレなくなりました!ソファカバーって、ズレるのを直すのがプチストレスなので、これで解消されました。
シワになってるのは・・・ズボラがバレますね(><)
色がオフホワイトのキャンバスっぽい布でちょっと後ろの壁と同化しちゃってる感じがするので、ここはちょっと考えています。
またかっこよくなったら、書きますね。


d0252007_1262857.jpg

上からだとあまりシワが目立たない・・・かな?



そして、ラグも変更!!
かれこれ5,6年は使っていた無印のアクリルラグ。
買った当初は、そりゃあもうさわり心地がよくってうっとりしていたんですが、
今や毛もへたってるし、いつかこぼしちゃったマニキュアで端のほうが固くなっちゃってるし・・・。
とうていお気に入りと言えるものではなくなっていました。

今回ラグを買い替えるにあたっては、スー太郎が絶対に汚すので、

・家でも気軽に(←ここ大事)洗える!
・洗えるために薄いもの
・柔らかく肌触りがいい


ということでした。
これを満たすラグが・・・じゃーん。
d0252007_1244927.jpg


こんな感じのものにしました。
色は前回のと変わらないように見えますが、写真よりももうすこし明るいグリーンです。
この色ははーくんリクエストにて。

このラグは、毛足が短くて掃除もしやすいのに、絶妙な薄さのクッション材が張ってあるのでやわらかくて気持ちいいんです。
楽天やいろんなところで探しましたが、色、感触ともに合格!のコレは西友で買いました。
お値段も3980円!!優しい~。

この間つくったIKEAのクッションカバーともグリーンつながりで、ちょっとまとまったかな?
この冬はグリーンがテーマカラーだけど、ちょっとさし色を考えて楽しみたいなあと思っています。

それこそクリスマスのインテリアをもうちょっとやってみようかな~。






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-11-30 12:09 | リビング

IKEAの布でクッションカバー。

d0252007_20472535.jpg



ごぶさたぶりの更新です。
見てくれている人はいるのでしょうか・・・でもまた地道に更新できるようにがんばります!



昨日は、ママ友たちとIKEAにいったので、クッションカバー用の布をかってきました~。
この冬のテーマカラーは「グリーン」にしようと思っていたので、ちょこっとさし色にグリーンのあるこちらをチョイスしました。

d0252007_20491122.jpg
MAJKEN の「ホワイト/ベージュ/グリーン」 です。








ポイントのグリーンが柄にでるように布をとりました。
d0252007_2050107.jpg





今回は、ファスナーなしのタイプで作りました。重なりをちょっと深めにとってあるので、ふっくらしたクッションでも中身がでてくることなく快適です。
d0252007_20513386.jpg




我が家のソファは黒の革なんですが、実はずーっとファブリックソファに憧れてまして・・・。
冬は冷たくって座る気になれないんですよね・・。
ソファを買い替えるのももったいないし、かといってソファカバーもぴったりのがないし。
フィットタイプも検討したんですが、いまだに迷っています。

以前に途中まで作ったソファカバーがあるので、頑張って仕上げようかなあ~と考えています。
またうまくいったら記事にしますね!



もうひとつ、冬のリビング計画。
ラグのカバーをしようと思って今いろいろ探しています。
今使っているラグは、私が独身の頃に買った無印のアクリルラグ。ただでさえへたっているんですが、スー太郎がよだれ真っ最中で汚しまくるの確実!!なので、軽くて薄くていい感じの(あいまいだな)カバーをかけて、清潔に使えるようにしたいなあ~と思っているのです。
実は、このラグもいいかげん飽きたっていうのもあるんですが(笑)なんせもう5年ぐらい・・・?




明日はお休みなので、リビング計画を進めれたらいいな!






ソファカバー頑張れ!の
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-11-22 20:56 | リビング

テレビボードの収納を見直す

d0252007_121470.jpg


我が家のテレビボードはごちゃごちゃと収納のついたタイプで、さらにボードのキャパを大幅に超えたサイズのテレビを置いているので、なんとなく圧迫感があるのです。
さらに、スー太郎がつかまって立ったりするのにBDデッキに手をかけるので、トレイが開いたりしてそこに体重をかけて・・・きゃー!!壊れる!!
っていう事態が最近常態化しているので、このさいちょっと見直すことにしました。
今回は写真のファブリックパネルを目隠しに使いました。

ではお見苦しいbeforeを公開~

d0252007_1245091.jpg

※画面の方は誰なんでしょうね・・・

ちょっと中身を移動させてから写真を撮ったのですが、手前に写っているビデオ&DVDデッキ(古っ!)も入っていました。

あとはWiiとDVDソフトが無造作に。
よく、ケースから全部出してまとめてらっしゃる方を見るんですが、私はなんとなくジャケットも楽しみたい派なので、無駄なスペースと知りながらもケースからは出さずに収納しています。


このテレビボードはちょっと欠点がありまして・・・
真ん中に高さを変えられる棚板があるんですが、これ、乗せてるだけなんです。

d0252007_1275618.jpg


ダボがあるんですが、棚板に引っかかるミゾが無いのです・・・。
なので、うかつに動かすと、すぐにガコッとデッキが落ちてしまう、なんともスリリングな仕組み。
スー太郎も頻繁に触るので今度は動かない下段にしました。
幸いスー太郎は、あまりなんでもかんでもひっくり返したり引っ張ったりしない怖がりさんなので、今のところ下段に置いていてもそんなにいたずらはしないだろう~と思っての配置です。

棚の位置を変えて、DVDとWiiは上段に移動。
右側にはDS関係とWiiリモコンをそれぞれケースにいれて収納。
ビデオデッキは撤去です!!(BDデッキのリモコンでいつも同時に電源が入ってしまうやっかいものだったのです・・・しかも毎回トレイが開く)

下段は一つあいていますが、置くものがないので、とりあえずはこんな感じです。
d0252007_121430100.jpg

※スー太郎が陣取っています・・・目が悪くなるよー!

・・・と、やっぱりこれじゃあ全然すっきりみえないなー ってことで、TOP写真のパネル製作です!

以前にIKEAで買った布→SUSANNNAが余っていたのでこれで。

今回は両面テープをメインに使って、角の処理だけタッカーを使用しました。


できあがり~
d0252007_12194249.jpg



発泡スチロールのパネルなので、少々の誤差は押し込めばOK 笑
逆にぴったり挟まってよかったです(この辺がズボラなんですね・・・)

でも、なんか全体的にみると・・・

d0252007_12212317.jpg


あれ~?
なんか柄にいろんな色があるせいか、あんまりな感じかも?
ん~せっかく作ったんだけどなあ。どうだろう?
部分だけ見るといいんだけどなあ・・・全体を見ると「?」な感じ。

またいい布が手に入ったらやり直そうか(いつの話だー)?
とりあえず、パネルで目隠しになったのでスー太郎がいろいろ触ることも無くなったし、BDデッキも棚から落ちる心配もなくなったし!!

ひとまずはこれで行きたいと思います☆





もっとシュミレーションすればよかったなあ~トホホ・・
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-10-12 13:08 | リビング

飾り棚の模様替え

d0252007_169182.jpg


※下2段はモザイクものですね


たびたび写真で登場している我が家の飾り棚をちょっと変えてみました。

今までは、なんとなーく飾ってたらちょっとナチュラルな雰囲気になっておりましたが・・・。
とりあえず上2段だけ、シンプルに。

d0252007_16113366.jpg


フレームの裏にはよく使うアロマオイルを隠してあります。
ちなみにフレームには、ikeaのファブリックを紙にコピーしたものを挟んであります。
お手軽0円なので、紙にプリントするといろいろ楽しめていいですね♪

ガラスの入れ物には、しょっちゅうつけたり外したりする、髪のピンと結婚指輪。
料理する時、お風呂に入る時は指輪を外したい派なので、見えやすく入れやすいココが今のところベストポジションです。

見えないものは忘れちゃう!!というのをよく経験してますので・・・(汗)
見える場所に収納することも私には合っているみたいです。

あと今の問題は、下に置いているコンポの置き場所!
ぜんぜんしっくりきてません~どこがいいんだろう。
ごらんのとおりかなりの旧式でございます。なんと12年前のCD/MDコンポなんです。
一度も修理しないまま現役で動いてくれている、大事なモノ。
MDは聞けないものも多くなっちゃったけど、CDはまだまだ聞けます!!ラジオも。
MDはソフト側が劣化して読み取れなくなったので、たくさんあるMDもどうしようか迷うところです。


またいいコンポ置き場が見つかったら書こうと思います!!





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-10-05 16:22 | リビング

編みかごアイテム投入!by100均

d0252007_2059197.jpg



昨日は、100円領事館(100均の名前です、スケールでかいね・・・)でこの編みかごを買ってきました。ちょっと気になってたところのチェンジです!
本当は右側のアジアンな感じも左のやつみたいなのがよかったんですが、なかったので妥協(涙)。


前はふらーっと100均にいって、あれもこれもと買うことが多かった(しかも使わないものもあったり)私ですが、ここのところ買うものを本当に吟味するようになったせいか、100均にくるのも久しぶり!


みなさん言われているように、買うのは簡単なんだけど、捨てるのってエネルギーがいりますよね。なんか心苦しいし。
なので、現在は使わないものも「どうやったら気に入って使えるか!?」っていうのも考えているのでした。


ところで、今回のチェンジはこれ。

d0252007_2135713.jpg


※いろいろ突っ込みすぎなのでモノクロで 笑

今までは、ブラウンのPP素材のものを使っていたんですが、こちらをチェンジ☆
こんな風になりました~この方がしっくりくるなあ!

d0252007_216849.jpg


ひっかけている画鋲がちょっと残念な感じですが・・・。。
このツヤのあるカゴの感じが好きです。


ここの壁面には、カレンダーとこのカゴを置いています。
カゴには、「期限がまだ先だけど、置いておく必要があるもの」を入れています。
結婚式の招待状、お店の割引ハガキ、などなど・・・。
こんな風にどこに置いておけばいいか分からないものは、指定席を作ることでダイニングテーブルの片隅に積み上げられることもなくなりました。
月1ぐらいで中身をチェックすれば溜まることもなし!

我が家はもうちょっとチェックしなければ 汗。




もう一つは、こちら。

d0252007_217367.jpg



我が家のテレビ台、IKEAのMAVASエンターテイメントセットです。

ちょっと持て余していたフェイクのグリーン。多肉系ですね。
植物を枯らすのが得意な私は、こういうフェイクのグリーンも必要なのです。
持て余していた理由は・・・鉢がない!!
もしくは家にあるものが合わない!!

ということで、どこに置いていてもなんか不満で。
そりゃプラスチックの鉢のままおいてちゃあオシャレもクソもないというか。

ということでこちらはこんな風になりました。

d0252007_219418.jpg



おおっ!なんかボリュームがでましたね。
若干深めで溺れているような気もしないでもないですが・・これで良しとします☆
こうみるとアジアンテイストなカゴでもしっくりきてるなあ~。
でももし違うテイストを見つけたらまた試したいと思います、もちろん100均で!


今回は210円でちょっとしたコーナーがお気に入りになったので、また見るたびにうれしくなりそうです。




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-09-30 21:23 | リビング

手作りファブリックパネル@たてま手ぬ

d0252007_20325768.jpg



先日、はーくんのご両親と私達家族で長崎に旅行に行ってきました。
その時に買ったのが、これ。

実はてぬぐいなんです。
「たてまつる」というお店が作っている手ぬぐいで、「たてま手ぬ」といいます。
この鮮やかな紫に魅かれて、飾るつもりで買いました。
ちなみに、「オタクサ」というデザインです。


あまりにもデザインが素敵なのでもう一枚買ったのが、これ。

d0252007_20361311.jpg


「夏夜の教会群」というデザインです。
カラーリング的には秋冬っぽいんですyが、小さく花火が描かれています。
長崎へは初めていったんですが、ところどころに異国情緒がのこっていて、とっても雰囲気のある場所でした。昔南蛮貿易が盛んだったことを思えば、この教会群のデザインもしっくりきますね。

まずは、こっちのデザインをファブリックパネルにしてみることにしました。
といってもてぬぐいなんですが、手ぬぐいもファブリックなのかな?
ファブリックパネルを作るのは初めてなのですが、発泡スチロールの板を使うことにしました。
コーナンでタッカーも購入して、裏をバシンバシン止めて、完成~☆

d0252007_20405412.jpg



「tatematsuru」のロゴがかわいい~
木枠で作るのと違ってぴしっとはしてませんが、自分的には満足です!!
リビングのソファの上に飾って、こんな感じに。

d0252007_20421063.jpg


※ソファ下におむつがありますね・・・



リビングの照明をこのパネルにあてて、雰囲気をだしてみました。
ソファの黒とマッチして、モダンな感じが引き立ちますね。
秋冬っぽくなったかな?

すごく楽しい旅行だったので、こうやって飾って楽しめて思い出にも残るしよかったです♪
「オタクサ」のほうも飾れるように何かしたいと思っています。
最近はあるブロガーさんの影響でこういうファブリックをつかったインテリアを楽しみたいな~とかんがえています(いつもミーハーなので軸がぶれまくり・・・ 汗)。



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-09-26 20:51 | リビング


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧