カテゴリ:ハンドメイド( 5 )

革コインケースを作りました。

ふと思いついて、革の三角コインケースを作りました。
d0252007_043098.jpg

というのも、以前旦那にプレゼントしたコインケースが、なかなかの不作だったので・・・
今回はリベンジです!



前回の反省点は、
・柔らかい薄めの革を使ってしまった
・そのために折り目からコインが落ちやすい


という決定的な欠陥商品になってしまってます。
それでもめげずに使っている旦那、ごめんー!




今回は反省を踏まえて。
d0252007_071279.jpg

コインが40枚ぐらい入るそうです。





d0252007_09843.jpg

ベタな三角の形ですが、縫い目なし、カシメとハトメだけで仕上げられるので楽でした。
裏は、チェーンとか付けられるように片方をハトメで。







しっかり固めの革で作ったので、やっぱり仕上がりも上々♪
ただ、開閉のボタンがしっかり止まらなくて何回もやり直し・・・また取れるんじゃないかとビクビクしています。
しばらくは長く使えるかなー、ボタン取れませんように!!








ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-07-25 00:13 | ハンドメイド

かっこよく隠す。

今日は大阪でも朝、雪が少し積もりました!さむ~!!
寒くて家にいることが多いので、最近はちょこちょこと家のメンテナンスを続行中。
窓ふきに試行錯誤したり、リビングドアにオイルを塗ったりしてました。


窓ふきは、最終的にマイクロファイバーふきんが最強ってことで落ち着きました。
固く絞ったやつ→からぶき の順でいくと重労働ですがピカピカ!
お高い水切りは買えなかったんですが、これで十分かな。

リビングドアは1200mmの親子ドア両面となると結構しんどいです。
でもやっぱり輝きがちが~う!!!
今までカサカサにさせててドアにも申し訳ないッス(軽い)。
かなり深夜に塗ったんですが、塗った直後は、部屋に臭いが残ってたのが翌朝は全くナシ。
やっぱり漆喰の力!?
うちにきたお客さんにも「木の匂いがする~♪」って言ってもらえるのも漆喰が生活臭を軽減してくれてるからかも?
ありがたやー。





そうそう、今日の本題。
ずーっと気になってた(この表現多すぎやろ)子供部屋の棚です。
d0252007_23243441.jpg

上下2段に固定棚で分けてあるんですが、今は上段はスー太郎のものを置いています。
で、案の定ここだけ生活感丸出しなのが気になってました。
引っ越す前は、ロールスクリーンでもつけようかな、とかのんきに考えていたんですが、今やそんな予算はない。
節約、かつカッコよく、が最大の使命となってます。










無難に目隠しカーテンにしようと思ったんですが、やっぱりかっこよくしたい。
そうや、この家はハンサムがテーマやん?
ということで、お手軽ステンシルをすることにしました。
d0252007_23273762.jpg

家に余ってたオフホワイトの布に、セタカラーのブラウン。
それからあまり出番のなかったステンシルシートを使って簡単に。


あ!あと伏兵にこんなものがありました。
d0252007_23252492.jpg

ダイソーで見つけたステンシルプレート。
字体がシンプルで、なかなか使えそう!
しっかりしたプラスチックでできていて、小さ目サイズです。












なんて文字入れしようかな~
ここが一番の悩みどころ。
今回はアインシュタインさんの名言(の一部)を拝借しました。

d0252007_23263260.jpg



「The important thing is not to stop questioning.」
(大切なのは疑問を持ち続けることだ。)


ふむふむ。
この言葉、スー太郎の心にもちょいと残るといいな。
まだ2歳じゃ無理だけど(笑)



そして、なんせこのステンシルシートね、でかい。
せっかく買ったのに普段はなかなか出番がなくて眠ってたけど、こういう大物だと逆に映えてイイ!!
あえてムラがでるように(というよりも適当でラクチンに)仕上げました。
思ったよりもバランスよく、いい感じのできあがりに雄たけびをあげてたんですが・・・・









d0252007_23283845.jpg

得意のスペルミス。
アルベルトのBがRに。アルレルトさんになってしまいました。なんて締まりのない名前・・・(誰のせいー!)。
そして苦し紛れに底をつなぐという。見苦しすぎる、私。
ま、カーテンやし布がクタっとなればわからへんよね!!










d0252007_23291537.jpg

そして取付は、お手軽つっぱり棒です。
一応、木目。気分だけでも。
ピンチはセリアにて購入しました。4つ入り100円。
取付はこんな感じになりました。




d0252007_23294681.jpg





うわー!いいわ、これ。
なんかいつも自分だけめっちゃ自画自賛してるけど、今回もイイ。
カーテンなのにロゴポスターみたいになって、男前度があがった!!
何回か開けたり閉めたりしてみましたが、やっぱり突っ張り棒の途中の境目に引っかかりがちなのが気になるので、ちょっと改良が必要です。








d0252007_23302399.jpg


なんかまた、ぐっと部屋っぽくなってきたかなー。
見るたびにうれしい、ムフフ。






いつもありがとうございます。
更新少な目の時も見てくださってほんとに励みになります!

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-02-08 23:35 | ハンドメイド

革のヘアゴム

d0252007_11502460.jpg


試作品です。

革のヘアゴムを作ってみました。
長さ6センチの小ぶりサイズです。

ゴムの結び目が見えないように、とか
ゴムが動かないように、とか

ちょっと改良も必要かな。

小ぶりでシンプルなので、キチッと感のある仕上がりになりました。
[PR]
by handsomehome | 2012-08-16 11:48 | ハンドメイド

夏の子供服。

d0252007_13571743.jpg


ハンドメイド熱が下がらず、子供服を作りました。
相変わらずいっちょかみな私…(・・;)

子供服のソーイング本をみて一目惚れしたこのセーラーシャツ。
絶対スー太郎に着せたい!と始めたものの…




私初心者だった(*_*)




いきなりこんな難易度の高いものに手を出してしまったことに気づいて(遅い)、くじけそうになりつつ(´Д`)


なんとか完成!
d0252007_1423625.jpg




細かい所はごまかしつつ(笑)、着せても大丈夫な仕上がりにできました。


d0252007_145115.jpg




インテリアブログのはずが、最近インテリアネタが少なすぎ!?
そしてリビングも全然記事にできてないー!
いや、リビングもすごくよく仕上がっているので是非!記事にしたら見てやってください(-_-;)
[PR]
by handsomehome | 2012-07-11 13:56 | ハンドメイド

ハンサムなティッシュケース。

d0252007_1344356.jpg


最近、ハンドメイドをちょくちょくやってまして。
ハンサムなティッシュケースがなかなか売っていない…なら作ろう!!
っと思いつきで作ってみました。

ズボラな性格をコントロールして、ちゃんと布の端の処理もやりましたーエライ、私!
ちなみに布は、綿麻の薄手のもの。

とはいっても、袋状に縫うだけなんですけどね…初心者にはちょうどいいレベルかも。
口は、なぜか強力なロッドボタン。?にしてしまいました(絶対そんなに強度いらん)
アメリカンホックで十分だったなあー

飾りは、最近集めてるハガワを付けて。
革をつけるといっきに引き締まる感じがして大好きです。

だだだーっとやってしまいたい気持ちを押さえて、ちょこっとだけ丁寧にしたら、めっちゃ満足のいく出来上がりになりましたーうれしい!!
新しい家にぴったりの、男前アイテムが増えました☆
[PR]
by handsomehome | 2012-07-06 13:42 | ハンドメイド


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧