カテゴリ:――【マイホーム】外構( 16 )

かっこいい花壇を作る。その3

やっと間をあけずに更新することができました。
とはいっても何があったわけでもなく、なんだか最近はやる気が起きない日々が続いています。
冬のせいか、私のテンションも冬眠中です。
なんとなく、心の中もざわざわ。




d0252007_22115029.jpg

さて、その3と題するまでの内容でもないのですが、完成した花壇の今日の様子です。
当初5段積みにしていたレンガの花壇も、日当たりなどを考えて、4段~6段のランダムな配置にしました。
あまり高く積むと、それだけ土も必要になるし、レンガの高さに対して土が少ないと、日が当たらないのです。





d0252007_2215658.jpg

ごらんの通り、砂利の上に作った簡易花壇なので、レンガ設置の後も楽な作業でした。


【材料】
・透湿シート
・土(赤玉土、鹿沼土、腐葉土、苦土石灰、化成肥料を混ぜたもの)



透湿シートはホームセンターで買ったものです。
試しに敷いてみて、水はけを確認したのですが、これが全然ダメで(笑)。
雨降りの後1日たっても雨水がはけてなくて。いいお値段のものはちゃんとしてるのかなあー?
といっても買いなおす余裕もないので、園芸バサミでザクザクと穴をあけました(!!)
多少の土漏れは目をつぶるってことでOKOK。
一心不乱にシートにハサミを突き立ててるところをお隣さんに見られなくてヨカッタ・・・。


そのあと、穴あき具合もいい感じになって、無事雨水もはけることを確認。
それからついに土を入れます。
いつもはホームセンターで値段重視で土作りをするのですが、今回は土の量も多かったので、ネットで注文することにしました。
よく考えると、一袋14キロとかを幼子抱えて買いまわるって相当無駄な労力な気が・・・今更。
しかも、ネットで買うと評価のいいものも買えるし、値段もさして変わらない!
で、ついついハイポネックスとか他のものもいろいろ買っちゃうという罠(笑)。






d0252007_22281882.jpg

それを差し引いても、今回ネット注文した材料で作った土はやっぱりよかったー。
なんかフッカフカなのが素人目に見ても分かるし、植えてからの植物の元気さったら!
真冬だというのに花も順調に咲いてくれてるし、何より葉っぱのツヤが全然違う。
先日の積雪で、少し痛んでしまった植物もあるけど、やっぱり土作りって大事だと痛感しました。


今はまだ寒さに耐えてさびしい花壇ですが、二月も中旬。
これから一歩ずつ春の足音が聞こえてくるのを楽しみに過ごします。
苗探しに行くのは、もう少しガマン。










ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2014-02-10 22:08 | ――【マイホーム】外構

かっこいい花壇を作る。その2

ご無沙汰しています。
こちら大阪でも、先日は雪が積もりました。
今日はやっとほとんど溶けて、重い腰をあげてスーパーへ。
この3日間は、もともとない脳みそと、さみしい冷蔵庫からひねり出しての献立でした。
ちくわの磯部揚げに感謝しまくり。フー、やりきったわー

雪が積もる前に、ウッドデッキのシェードを外したり、外に出していた鉢植えを玄関に取り入れたり。
雪が積もった後は、植物やお花に積もった雪を払ったりして、関西ではなかなか非日常的なお手入れをしていました。
これも冬の一つの楽しみですね。





さてさて、今日は前回の花壇づくりの続きです。

前回の話 → かっこいい花壇を作る。 その1



d0252007_18594983.jpg

家の東側の、この狭いスペースに花壇を作ろうとしています。
ここは、ひそかに日当たりがよくて、かといって日が当たりすぎて植物がチリチリになることもないなかなかのポジションなのです。



前回色塗りしたレンガを使って、どんな形に組み上げようかシュミレーション。
d0252007_192667.jpg

後ろのゴミが・・・汗



濃いグレーに塗ったレンガと、塗っていないレンガを組み合わせてナチュラルで渋い仕上がり(と自分では思ってる)になりました。
d0252007_1952716.jpg

地面の砂利の色が白なので、全部グレーだとちょっとさみしい感じがして、色を塗らないレンガも一緒に組むことにしました。


このあと、透湿シートをはって、土作り、と進んでいきます!
写真にもありますが、かなりフライングで植物たちだけは準備万端(笑)
土もないのに、とりあえず花壇スペースの中に置いてムフムフ喜んでおります。


次回は土を入れて、完成まで。
明日、写真を撮ろうと思います!!・・・・雪で萎れてなければいいけど・・・。







ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2014-02-09 19:13 | ――【マイホーム】外構

かっこいい花壇を作る。 その1

もう完成してから1か月ほどたちますが、去年の暮れに、花壇づくりにチャレンジしてみました。
といっても、ほんとに簡単に、手間をかけず!をモットーに進めたので見た目だけはなんとかなっている感じの花壇ですが・・・。
その割に、1か月たった今も崩れ去ったりすることなく植物が元気に育っているので満足しています!







d0252007_10424655.jpg

我が家の家の裏にある砂利スペース。
もうすでに植物やレンガなど、材料が散乱していますが、ここに花壇を作ろうと思います。
ここは、家と家の間の狭いスペースながら、冬でも南側から数時間、ちょうどいい日光がふりそそぐ場所です。
家の接道面でもある西側は、赤道直下のような灼熱地獄なので実はこの砂利スペースのほうが植物や花もよく育つかも?ともくろんでいます。








d0252007_10465018.jpg

まずは、レンガ。
ホームセンターでひとつ78円のレンガを買ってきました。
でも色が自分の好みじゃなくて、無謀にも着色に挑戦することにしました。
なにが無謀かって、ネットをいくら調べても、レンガの着色は無理、みたいな情報しかない・・・。
でも一つだけ、ブログでレンガに着色されている方の記事をよんで、一気に「いけるやん!」とテンションのままにはじめてしまいました。


写真にもあるように、まずはオイルステインを塗ってたんですが、途中から塗らなくてもいけることに気が付いて、この工程は省略~。




d0252007_10522526.jpg

そのあと、メインの色塗り!
私が参考にしたブログでは、アクリル絵の具を使ってらっしゃったのですが、今回はポスターカラーを使ってみました。
白+黒で濃いめのグレーにぬりぬり。
おもいっきりテキトーに、地の色も残しつつジャンクっぽく。




d0252007_10545481.jpg

この色塗り、塗料をすごーく消費するのでこんな風に見えるところ以外は塗っていません。
重なる部分は別に見えないもんね。
思ったよりもしっかり色がつきます。





d0252007_10574217.jpg

積み上げると、こんなイメージかな?
うんうん、いい感じ!!


全部塗り終わってから思ったのが、塗料はやっぱりアクリル絵の具がよかったのかなという点です。
ポスターカラーでも色はつくのですが、乾いた後でもこすると色が落ちます。
雨で色がすっかり落ちてしまうということは今のところないですが、よりしっかり色がのるのはアクリル絵の具なのかも。
この辺は、自分で試してないのではっきりとは言えないのですが、そんな気はしてます。最後までテキトー

次回は、できたレンガを積んで、花壇を作っていきます。











ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2014-01-27 11:06 | ――【マイホーム】外構

芝をはりました!!

このおうちに引っ越してきてちょうど1年が過ぎました。

d0252007_1723311.jpg

ちょこちょこ植物を植えているものの、相変わらずスッテンテンなお庭。

この度、ついに芝をはりました!!!
面積は5平米ぐらいなんですが、なんせ一人きりでの作業・・・めっちゃ疲れたー!

カッチカチになったお庭を耕して、
芝をはって、
踏み固めて・・・

たった5㎡なのにそれはそれは骨が折れる作業でした。
隣ではスー太郎が「ごはんだよー」って土を食えとのお達し。
それも笑顔でかわしつつ、なんとか貼り終わりました。


d0252007_17274850.jpg

じゃーん。
まだまだ貼っただけっていう感じがめっちゃ出てますが(笑)
とりあえずは緑になりました。っていう。
芝一色っていうのもアレなので、空いているところにはまた少し植物を足していく予定です。

今回使用したのは、oosumiさんの「キリシマターフ」という商品です。
姫高麗の仲間?で、芝刈りの頻度が普通の半分で済むという、ズボラな私にピッタリの芝です。
しばらくはkeep outで、水やりを頑張りたいと思います。
きれいに育つといいなあー。





















暑くなってきたこのごろ。
d0252007_17323866.jpg

ハチミツレモンを漬けました。
夏バテ、おいしく乗り切ります!!




ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-06-06 17:39 | ――【マイホーム】外構

春のお庭づくり

すっかり温かくなったと思ったら何回戻るねん!ってくらいの寒の戻り。
ぐだぐだと過ごしています。




d0252007_18143285.jpg

まだまだ作り始めたばかりの我が家のお庭。


ずいぶん前になりますが、枕木の間にグラウンドカバーを植えました。
種類は「クリーピングタイム」。
赤花と白花があるようで、タイムをグラウンドカバー用に改良したものだそうです。
這うように広がるらしいので、いい感じに枕木の間に広がるといいなあ。









d0252007_18171342.jpg

それから、我が家の日陰ゾーン。
敷地の隅っこで、お隣のおうちがあるので陰になりやすい場所です。
雨が降るとなかなか水がはけず、何か植えようにもどうしようかと悩んでいたのですが、なんとか少し植えることが出来ました。

園芸店に行って相談したところ、
元々のマサ土 + 赤玉土 + 園芸用の土
で問題の箇所を土壌改良するといいそうです。
そして日陰に強い植物をチョイス。
今回は、

・ヒューケラ
・グレコマ
・オーロラ(ムラサキオモト)
・リシマキア ミッドナイトサン

を地植えにしました。
ちょっとダーク系の色味をメインに。
それから、鉢植えでアジサイを置いてます。
でもこの後、アジサイのように高さがあると直射日光が当たってしまってしょげていたので、アジサイはお引越し。たくさん咲きますように!






d0252007_18243164.jpg

こうやって見るとグラウンドカバーがなくてなんともさみしい・・・。
一気に緑化するなら芝をひくのがいいんだろうけど、冬場は日が当たらなくて厳しそうだし、どうしようか悩み中です。お気に入りのサギナだと、広がるにしてもかなりの数が必要だろうし。
急には完成しないのがお庭造りですね。
それでも、シェードをつけたり、簡易ベンチを作ったりしてお庭を満喫中!!
まだまだやりたいこといっぱいです。










ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-05-07 18:31 | ――【マイホーム】外構

我が家のサブ表札

今日はめっちゃいい天気!
これから1週間はあったかくなるみたいで、春が少しずつ近づいてきてうれしい!
あったかくなってからおうちまわりを楽しもうとずっと思っていたので、こんなものを仕込んでいました。














d0252007_18345665.jpg

家の玄関周りにサブ表札を飾りました。
もちろん元手はめっちゃお安く~なハンドメイドで(笑)


家づくりをするときに、テーマにしたのが「森のリゾート」。
このテーマはとっても気に入っていて、インテリアもこれをキーワードにしている所もあるので、そのままロゴにしてみました。
「Resort of a forest」です。







d0252007_18381428.jpg

ずいぶん前にnico and・・・で買った木材です。
けっこうずっしりしていて、外で使っても大丈夫そうだったので(自己判断ですが)、やっと日の目をあびました。

ロゴはアクリル絵の具でブルーグレーを作って、ステンシルは前回の和室の目隠しで使ったダイソーのやつです。
記事はコチラ→かっこよく隠す。

ちなみに仕上げにニスを塗っています。











それから、黒塗りにしていますが、番地を知らせるのにちょうどいいものを見つけました。
d0252007_1843642.jpg

アイアンでできた数字のピン。
momo naturalで見つけました。このちょっとゆがんだような手作り感がイイ!
実際ひとつひとつ微妙に形が違っていて、選ぶのも楽しかったです。
うちの周辺は番地がちょっとややこしいみたいなので、ちょっとはお役にたてるかも?
めっちゃ目立ちにくいけどね!!













d0252007_18461954.jpg

写真に植わっているのは、
「ロータス ブリムストーン(だと思う」です。
かなり大きな株なので、もし違うよ~ってわかる方いらっしゃいましたら教えてください!!
お花屋さんには、こんなに大きくなるのは違うんじゃないかと言われたので自信がない(汗)

でもサブ表札が加わってちょっとシブめになったとニタついています~うん、いい感じ!
次は飾り用のハシゴを作りたいな~と画策中です。
いつになるやらですが、また作りたいと思います。








ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-03-06 18:53 | ――【マイホーム】外構

ハンサムな庭づくり ~その2~

最近雨が多いですね。
そのうえ寒さもかなりなので、どうしてもおうちで過ごすスー太郎は不満気味です。
私も家にいるとあれやこれやとちょこまか動くので、

「かーたん、ちーて!ちて!(来て!)」

の連発攻撃に合っています・・・。
スー太郎は最近は2語文も出てきて、片言の言葉がなんともいえずかわいい☆
彼は動物マニアでもあるので、かなりマニアックな動物も覚え始めました・・・。

いぬ、ねこ、ぞう、きりん、とか定番はもちろん

てん、おこじょ、マナティー、リカオン、バイソン、カピバラ、ハイエナ、コヨーテ、オセロット。


他にも、30年間生きてきた私も聞いたことないよ!ってやつばっかり。
バビルサとか。
なにそれー!?って言いながらもなんか言いたくなる響き。勉強になります。


サンタさんにもらった動物図鑑の成果がでてるみたいです。これは徹底的に好きにさせるべきか(笑)
まっ、私にしか通じない片言ぶりなんですけどねー。





そんな感じですが(強引)
今日は庭づくりの続きです!

我が家には6畳ぐらいのリビングとダイニングにつながるウッドデッキがあるんですが、そこから庭に下りる階段もなければ屋根もないので、雨の日はデッキもスリッパもざざ濡れだし、デッキから降りるには一旦腰かけてから。

最終的には、
・屋根付きパーゴラをデッキにつける
・ウッドフェンスをつける
・デッキに乗り降りする階段をつける


を第一弾の目標にと思っています!
といっても、パーゴラなんて諭吉さんが大勢いるし、いっきには絶対無理なので、自分たちでお手軽にできるところから~♪










まず、よくデッキから降りる庭に向かって左側の隅にゆくゆくは階段を設置することにしました。
その下準備として、レンガ敷きです。

d0252007_2134363.jpg

前回紹介した、どっかからの「直輸入レンガ」。
どんな風に敷こうか、シュミレーションしてから掘り始めます。






d0252007_215985.jpg

ざっくりとこんな感じかな。
写真右下にある、スー太郎のお砂場スコップ。
はい、まさかのこれで掘りましたー!
スコップ買うの忘れてた・・・でもやりたい熱が収まらず、ちょっと拝借。
意外と使えました♪








d0252007_2173912.jpg

こんな感じになるように敷いて、上から掘り起こした土をかぶせて目地を埋めます。
目地に土を入れながらジャンプしまくって軽く固めていきます。
ほんとはダンパーとかでやるみたいなんですが、特に水平も気にしてないし、だいたいの見た目でいきます。

だいたい動かないようにできてきたら、ほうきで余分な土を払って、目地も調整します。







d0252007_21105775.jpg

こんな感じです!
素人の目分量のわりにはいい感じ?(と思っとこう)
本当はこの後上から水をかけてさらにしっかりと土を詰めるんですが、次の日が雨ってことでこのまま放置です。自然の力バンザイー。








d0252007_21134822.jpg

最初に埋めた枕木とで、こんな感じです。
今回、目地を土にしたのには理由があって、目地にもグラウンドカバーが入り込んでほしかったのです。
レンガの目地からも自然な感じで緑が出てくるのがよくって。
想像すると、やっぱり春が待ち遠しい~!!
待ちきれずに、我が家には少しずついろんなグリーンがやってきています。
春がくるまでは、おうちの中で元気に過ごしてもらいます☆

今までは頂き物のモンステラしかグリーンがなかった我が家ですが、やっぱり生き生きとしたグリーンがところどころにあるっていいですね。
今はインテリアの一部としても飾り棚に登場しています。

枕木とレンガが完了したので、次はウッドフェンスか階段か・・・。
いつになるかわかりませんが、ゆっくりお庭造りをたのしみたいとおもいまーす!








ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-02-18 21:20 | ――【マイホーム】外構

ハンサムな庭づくり ~その1~

雨が多いこのごろですが、今日は束の間のいい天気。
スー太郎と散歩に出かけたり、次の雨に備えて玄関ドアのメンテをしたり。
明日はまた雨みたいなので、しっかりオイルメンテしておいて安心、安心。


スー太郎の散歩もいいけれど、今日のメインは・・・お庭!!!
ついにお庭いじりを始めてしまいました!!
春まで待てなくて、いや、春をメッチャ楽しむために今から準備なのです。



まずは、我が家のつんつるてんのお庭。
d0252007_2342335.jpg

すいません、こんな写真しかなかった・・・。
なんとフェンスもまだないっていう状態。
最初は「早くつけないと!」と思っていたんですが、おとなりさんがかなりいい人で、だんだん気にならなくなって現在に至ります。
お庭いじりするのにはやっぱりウッドフェンスをつけて、いろいろ飾りたいな~と思っているんですが、どうなるやら・・・。

我が家の庭は、ウッドデッキと、少しのスペースです。
ウッドデッキをかなり大きくとっているので、お庭のスペースはあまり広くなくて。
でも初心者&ズボラな私にはちょうどいい大きさかな。


まずは、お勉強!

d0252007_22182417.jpg

ずーっと欲しかった「ナチュラルガーデニング」シリーズの本に、2013年版が発売していました。
それと、基本的知識が書いてあったもう一冊。
最近こればっか読んでますーニヤニヤ。







それから、まずはなーんにもない土のスペースを、どうやって作っていこうか・・・。
といろいろ考えた末、めっちゃ定番のレンガと枕木を使うことにしました。
結局、初心者は定番からいくのが一番やね、きっと。
つい最初からイロイロやってみたくなる移り気な性格・・・。










まずは、レンガ。
d0252007_2219663.jpg

レンガは「直輸入レンガ」って書いて売ってました。
どこからの!!
ってみんな思ってると思う。
でもなかなかいい色、いい崩れ具合だったので、ブラウンとベージュをお買い上げ。
合計35個×68円。安いねー。











枕木は、こんなのとか。

d0252007_22193118.jpg

※画像おかりしております。

枕木って言ってるけど、ほんとは「枕木風コンクリート」です。
厚みが5センチぐらいだから、埋めるのもラクチン。
風合いはやっぱり違うんだろうけど、見た目には全然OKです。
私一人でも持ち上げられるぐらいで、お手軽。









今回、お庭をいじりたくなって行ったのが、大阪の「国華園」という所です。
二色浜のお店はかなり充実度が高くて、そして安い!!
レンガも枕木風のやつもここで買いました。
ほんとは今日までで、レンガと枕木(風)を埋め終わったんだけど、長くなったので続きはまた!
お庭づくり、ハマリそうです。






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-02-14 22:22 | ――【マイホーム】外構

アイアンの表札【完結編】

入居して半年以上。
ようやく、我が家の表札が付きました!!!
以前の記事はコチラ → 












d0252007_1022222.jpg

d0252007_10222857.jpg

ずっと思い描いてきたとおりの表札。
小さなことだけど、これは感動!
なんか、また我が家の記念になったようで、喜びすぎて家族でカメラを激写(笑)
(今気付いた、文字隠してるから表札の感じが全然わからん・・・)
家の玄関周りはハーブが多いのですが、なんせ植えてもらったのが12月・・・。
いまだポツン状態です。
あと2か月、3ヵ月もすれば少しは成長してくれるかなあ。
最近は春に向けて、我が家のスッテンテンの庭もいろいろはじめようと画策中です。
これについては、また次回。





夜の表札もステキ~♪
d0252007_10225340.jpg






こうやって一つ一つ、家族のお気に入りが増えていって変わったこと。
インテリアにまったく興味がなかったはーくんが、いまだに何度も家の中や外観を見て満足げに、楽しそうに私に報告してきます(笑)

「いや~、今日もかっこいい家やったわあ~」
「ああ、やっぱりこの家落ち着く!」

もう、毎日聞いてますが(笑)
でもこうやって、家族が大好きな家にするのが私の希望だったので、まだまだ少しずつ、手をかけて大事にしていきたいなあー。





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-02-13 10:23 | ――【マイホーム】外構

アイアンの表札

こんばんわ。
週末の胃カメラの予定に続き、親知らずの抜歯まで予定に入ってしまいました。
なんか年始から「ザ・厄年」!!という感じがひしひし。
今年が前厄なので、いろんなとこでしっかり厄払いしていきます・・・こわいよー(><)



関係ない話ですが、
私の親知らずは、全く生えてません。
ってことは。
全部、歯茎の中ーー!!

しかも真横に向いて生えてるんです。
だから、抜くとしたら歯茎を開いて(以下割愛)。
考えただけでもぞっとします・・・。
でもその親不知が少しずつほかの歯を押すからか、下の歯はだんだん歯並びが悪くなってるような気がします。あとはここ数年の食いしばり、肩こり。
関係あるのかわかりませんが、最近ひどいのでこの際見てもらってきます!









d0252007_21195879.jpg

タイトルの表札のことですが、お恥ずかしながらまだ我が家には表札がありません。
なので、時々間違いピンポンが来るんですが、それよりもなによりも、
「表札のない家の主は衰える」っていうのを聞いて、あわてて行動を起こし始めました。おそっ!!


いや、最初は付ける予定のものを用意していたんですが、うまくいかなくて。
独立の切文字にピンを付けて、壁から浮かせてつける予定だったんですが、アイアンだと思い込んでいたその切文字が真鍮だったんです。
真鍮の黒塗装だったので、てっきりアイアンだと思い込んでたっていう。
真鍮だと何がマズいかっていうと、ほかの素材との接着がほとんどできないみたいです。
できるとしてもハンダを使ったり、真鍮を溶かしたり。
それで、鉄のピンが切文字に付かなくて、オジャンになってしまいました。
施主支給だったので、5,000円ぐらいがムダに(涙)



それからうだうだどーするかこーするか考えているうちに半年が過ぎ・・・。
で、今回ちゃんとした金物屋さんにオーダーで作ってもらうことにしました!!
「小宮製作所」さんというところで、素敵な施工事例もたくさんありました。
問い合わせのメールにもすぐに返信があり、いい感触でした。
写真にある、もともと用意していた切文字のフォントがすごく気に入っていたので、それをそのままアイアンで作ってもらうことにしました。








d0252007_2126186.jpg

ライトの下に付けて、文字を浮かび上がらせる計画です。
プラン段階から決まっていたので、切文字は絶対はずせなかったんですが、よく見かけるのはつながった筆記体のものばかり。
独立タイプを探すとびっくりお値段のものもあったりしてテンションが下がっていたんですが、予算内に収まってしかもプランも実現しそうで、かなりうれしい!!
出来上がりは約2週間後。
2月中には付けられるかなあー。ワクワク。









ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-01-16 21:33 | ――【マイホーム】外構


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧