カテゴリ:ダイニング( 8 )

玄関扉&リビング扉、その後のその後。

少し前ですが、玄関ドア&リビング扉の補修が終わりました~!!
最初から振り返ると、このネタめっちゃ引きずってるなあ~(汗)



以前の記事はコチラ→ と こちら→



まずは玄関ドア。
【before】
d0252007_1929436.jpg

西向きということもあって、夏の間にドアの下半分のオイルが全部ぶっとんでしまっていたそうな・・。
その上に雨やら湿気やらで木が反ってしまったということだそうです。

今回は、最初プレス加工で元に戻そうという話だったんですが、やっぱり無理で外側は全面張り替えしてもらうことに。
工務店さんにはとっても申し訳ない気持ちもありつつ、でも入居1年未満だし、甘えることにしました。
そのafterたるや!!!
神々しい~!(←大げさやろ)













【after】
d0252007_19302575.jpg

めっちゃキレイです!!
オイルもたーーぷりぬってもらって、しっとり。
手触りもやっぱりちがうなあ。
オイルも少しわけてもらったので(なんて優しい工務店さん・・・)、しばらくはこまめにオイルを塗って落ち着かせようとおもいます。















それからリビング扉。
外開きなんですが、お客さんたちが間違って内側にひっぱってる内に、ドアがちょっとおかしくなってしまっていました。
たしかにリビングドアって内開きが多いような気がするので、我が家の扉がイレギュラーなんですね(><)

【before】
d0252007_19315595.jpg

親扉と子扉の境目になにもない状態です。
こちらも、視覚的にも内開きじゃないよー感をだして、ドアが内側にこないように戸当たりをつけてもらいました。
戸当たりを付けると違和感はないのかちょっと心配だったんですが、お見事ー。

【after】
d0252007_19331491.jpg

d0252007_19333715.jpg

完璧になじんでます。
後からつけてもらったけど、色もバッチリ。
これでお客さんが来ても間違うこともないし、なによりドアの長持ちに役立ちます。
見た目にも問題ないし、言うことなし!!


ボチボチと進めていたドアの補修ですが、やっと落ち着いて、もっと愛着がわいてきました。
手をかけて、もっと大事にしていきまーす。










いつも本当にありがとうございます。
これからも更新がんばります!

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-02-06 19:37 | ダイニング

胃カメラ結果

だいぶん前になりますが、以前から予定していた胃カメラ検査に行ってきました。
どうだったか?と聞かれると・・・


思ってた1/3ぐらいの苦しみでした!
思ってたよりも苦しくなかったかな。今回は点滴からの静脈麻酔を使っての胃カメラだったので、めっちゃ本格的でどうなるんだろうと緊張していましたが、検査中にモニターをガン見できるぐらいの余裕はありつつ。
でも、麻酔が効き始めるより前に検査が始まって最初は大騒ぎでしたが(笑)
胃全体をみてもらうのと、ピロリ菌の検査ということだったんですが、今週結果が出たので聞いてきました。






まずは、めっちゃ気になっていたピロリ菌。

(-)陰性。


ピロリ菌はつわりにも関係してるとも聞いていたので、もしピロリ菌がいたらそれをやっつければ次のつわりもちょっとはラクかな~♪なんて楽観的に考えていたんですが、陰性で逆に撃沈。
3か月の寝たきり生活だった私のつわりの原因は・・・(涙)
またまた闇の中です。




それから、胃全体について。
まず、胃炎が見つかりました。
胃と十二指腸の間にタコイボ胃炎というできものみたいなものが出来ていました。
なんだか明るい名前ですが、精密検査の結果、問題はないそうです。








今は。









ただ、今年大丈夫だったからといって来年も大丈夫かというと、そうではないと言われてしまいました。
今後の過ごし方次第ではこのタコイボ胃炎が何かに変化してしまう可能性もあるので、年1回は胃カメラ検査することを勧められました。







ガーン。
胃カメラ、年1回って。
なかなかの頻度やで?
しかもまだこの年で・・・。






とはいってもまだまだ大きな病気にはなりたくない!!
素直に検査しようと思います(><)



あとは、年の割に胃も痛んでるというか、胃痛があるのも分かります、と言われました。
今後のできることは、できるだけ決まった時間に決まった量を食べるということ。
確かに、2人分ぐらい食べたり、全然食べなかったりという今までの食べ方はよくないんだろうなーとは思っていましたが、私の場合、胃酸が出過ぎているんだろうとのこと。
決まった量を食べ続けていると、胃酸の量も落ち着いてくるんだとか。

あとは、一日一回、どっさり2か月分の胃薬をもらいました。
最初、「え、そんなに!?」って思いましたが胃痛が落ち着けばやめて様子を見てもいいと言われたので、飲みきる必要もないみたいです。





結果を聞きに行ってから、食事の量に気を付けたりし始めて、今のところ胃痛はありません。
この調子でもうちょっと健康に気を付けないとなあ、と改めて反省・・・。
私自身、ストレスをためやすいので(とか書くとめっちゃ大変そうな人みたいやけど全然ダラダラしてます)、そこも気を付けつつ。
ひとまず、私は元気です!!!
これからもインテリアいじりに精をだします(笑)









いつもありがとうございます!
おかげさまでブログを続けるモチベーションになっています。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-02-01 17:10 | ダイニング

コルクのカレンダー。

いつまで!!ってくらい風邪を長引かせている私ですが、最近は気に入った雑貨を見つけられることが多くって。
インテリアに対するテンションも上がってますっ!








さて、遅ればせながらも2013年のカレンダーをやっと買いました。


d0252007_106113.jpg

コルクでできたカレンダー。
迷いに迷った挙句、ふらっと立ち寄ったLOFTで購入。
このカレンダーはA4サイズで、縦バージョンと横バージョンがあって、フォントも好み。
私は縦を選びました。

我が家のカレンダーはキッチンとダイニングに面する壁に掛けるので、毎年書き込めるタイプにしていたんですが、このテイストに負けて今年は年間カレンダーになりました。
書き込むのは別途卓上カレンダーを用意しようと思っています。















どんな風に飾ろうかなあー?木枠にしようか・・・と思ってたんですが、ラフに押しピンでとめることにしました。
d0252007_10122149.jpg

いつだったかセリアで買ったアルミの押しピン。
いい味でてます!!絶対使える!!と思って買っておいたんですが、これからも活躍しそう。












d0252007_1010241.jpg

ちょっとナナメに打ち込んで。
ちなみにカレンダーの四隅の裏には両面テープを貼ってあります。
我が家の壁は基本的に漆喰なので、はがす時とか心配ないのが◎。
もしちょっとはがれてもムラの一つってことで(笑)

これで風が吹いてもはがれないし、見た目にもかっこよくなったかな!



キッチン側から見るとこんな感じ。
d0252007_1016597.jpg

d0252007_10162250.jpg


この壁の奥に和室、その左にリビングがあります。右側は中庭のアオダモスペースです。
この壁はプラン段階から、伝言スペースにしようと思っていたのでゆくゆくは黒板かホワイトボードを付けたいなあと思っています。でもスー太郎がもっと大きくなってからかな。

コルクのカレンダーを付けたことで、白×黒のスペースに異素材が入っていい感じになったーと自己満足しております、ムフフ。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-01-09 10:27 | ダイニング

山小屋っぽいダイニング



昨日は収納の記事をかいていたのですが、けっこう頑張ったところでけしてしまい・・・。挫折。
気分を変えて、今日は我が家のダイニングについて!





d0252007_823960.jpg



こんな感じです。
ダイニングセットは、迷った末にベンチタイプにしました。
キッチン側にベンチを置いているので、座っていてもひょいっとキッチンにいけるのが便利です。

テーブルは、アイアン+無垢 の渋いお気に入りです。
ベンチとセットでDOUBLEDAYにて購入しました。
天板の下には物置もついているので、ティッシュなんかも置けて便利。
無垢材を使っているのに、お値段がかなりリーズナブル。
このタイプのテーブルをいろいろ比べましたが、コストパフォーマンスではこれが一番だったかも。
色は2種類ぐらいあるようです。



d0252007_8244766.jpg



チェアは、以前から持っていたものをリメイクして、オイルステイン仕上げしたチェアです。
やっぱり雰囲気に合ってよかったーと自己満足です(これ大事!)
照明とあわせて、ほっこりした山小屋のような雰囲気にしたかったので、木の要素たっぷりのダイニングになりました。
ところどころにあるアイアンや黒アイテムが、インテリアをひきしめてくれています。




d0252007_8252265.jpg


なぜか引っ越してからすぐに電話がこわれてしまい(今もそのまま 汗)、買い替えることになりそうです。
デザインはとっても気に入っていたんですが、SHARPの電話、私にはあまり合わないようで・・・
なんだか通話がとってもしにくい(音質がよくない)のです。実家でも同じだったので、今度は違うメーカーにしてみようかなあ。
でもデザインはSHARPさんのがかっこいいんよなー。
それかデザイン電話にするか。音質はどうなんだろう?
急務なのに全然買い替えてないというズボラ夫婦(電話はどちらかの携帯でほとんど事足りているんですが、ダメですよね・・・)
はやく選ばなきゃ!!





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-08-05 08:27 | ダイニング

大人と一緒にベビーチェアで。

d0252007_12193759.jpg


我が家に新しいベビーチェアがやってきました!
TOP画像の黒いベビーチェア。

■ KATOJI スタイリッシュハイチェア black ■
です。

やっぱり最初は、王道のトリップトラップ!!
とか、ちょっと変わったbrioのも素敵~

と思っていたんですが、なんせお高い。
最近新しいデジカメを買い替えたので、ゴリ押しもできず・・・。
お値段もお手頃でなおかつ大人まで使えるこちらに決定しました。



涙をのんだベビーチェア達・・・
d0252007_12351712.jpgd0252007_1236479.jpgd0252007_1424324.jpg







このKATOJIのチェアなんですが、組み立ても簡単で作りもしっかりしているので、結果的には大成功でした。本当は背もたれにナイロンでできた黒のカバーがあったんですが、はずしちゃいました。このほうがすっきりして私好みです♪

色もナチュラルやブラウン、あとそれとブラックとのコラボ色なんかもあってどれにするか結構迷いました~。


d0252007_14314014.jpg


残念ながら売り切れでしたが・・・




最後はTOP写真の黒に決めましたが、なかなかかっこいいでしょ?

スー太郎もおとなしく座ってご飯を食べてくれたので、これから活躍しそうです!!



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-08-22 14:41 | ダイニング

ダイニングの模様替え3

さて、今回はパソコンを置くのに悩んだダイニング用の棚です。

ちなみにBEFOREがこちら
d0252007_17441464.jpg

ごちゃごちゃと汚くてスミマセン

ちょっとした模様替えなので、ン十万もするような高級家具を買うわけにもいかず、IKEAか・・・・ニトリか・・・・はたまた。
とずーっと悩んでおりました。
最初、このカウンターとダイニングテーブルをくっつけて使おうと思っていたので、

こちらの条件としては、

■奥行きが広すぎない
■テーブルの高さより少し高い(スキマにキーボードを滑り込ませたかった)
■全体の長さが150~160㎝

と、かなりサイズに左右されていたため全然決まらず・・・。
ベルメゾンやディノスなんかも見てみましたが、やっぱり実物が見れるということで、とりあえずIKEAへいくことにしました。


いろいろ見ているうちに、これいいかも?となったのが、

d0252007_23425234.jpg


ミッケのデスク。確か幅が1mぐらいだったかな?
これを左右対称に2つ並べるか・・・でもそうすると2mにもなってしまいます。

そして同じくミッケのデスク。

d0252007_2343485.jpg


こちらもすっきりとしたデザインで素敵です。幅も1.5mぐらいと希望通り。
ですが、これだと収納がまったくできません。
ダイニングテーブルとくっつけて使うとなると、引出部分は完全に死んでしまいます。
引出部分をあきらめるとして、これを併用するか・・・とも考えました。

こちらのワゴン。

d0252007_23431989.jpg


ミッケのシリーズはワゴンなんかもそろえられるので、カスタマイズすればなかなかいいかもしれません。

こちらだと、デスクとワゴンとを揃えて、2万5千円ぐらい。
あと検討したのは、エクスペディートです。

こちらが有名ですね。

d0252007_2344758.jpg


こんな風にデスクとコンビネーションてのもできます。

d0252007_23441698.jpg


エクスペディートは2×2で4千円弱とかなりお手頃で、ホワイトもあったので結局
2×2 と4×2 を一つずつ買うことにきまりました。
2つで1万2千円!安い~。

あと魅力的なのは豊富なオプション。
引き出しや扉、ボックスなんかも充実しているのでいろいろ楽しめそうです。
組み立ては単純なんですが、外枠が重くて・・・はーくんが頑張ってくれました。

d0252007_23443031.jpg


それぞれ1時間ぐらいかかったかな。
スー太郎がいるので、一つずつ別の日に組み立てました。

そしていよいよ完成~ジャーン☆
d0252007_23444341.jpg


ごちゃごちゃキッチンは隠しました(笑)

だいぶんシンプルにすっきりしたかなあ~。
オプションで買った引出しには、

・化粧道具
・はーくんの小物
・母子手帳関連
・お薬いろいろ

とよく使うものを入れました。
レールもスムーズでさっととりだしやすくて便利です!

下段のカセッテのファイルボックスも白。
雑誌を入れてます。

まだまだ有効活用できてないところもあるけど、あまりパンパンにならないように遊びのあるスペースにしたいです。

あっ、一番の目標だった、「パソコンとダイニングテーブルの位置関係」!!
結局、棚とテーブルは少し離して置いています。が、画面が大きいので支障なし。
このへんは実際使ってみないとわからないところですね。



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-07-27 23:45 | ダイニング

ダイニングの模様替え2

さて、パソコンを買いかえることになって、悩みました。

私の条件は、

■画面が大きい(みんなでパソコンの画面を見たい!)
■CPUがi3以上
■音が静か
■マウスとキーボードがワイヤレス(今はみんなそうかな?)

ということでした。

いつもお世話になっている「価格コム」で悩んだ結果、

NECのバリュースター VW770DS6C に決定!

d0252007_1457479.jpg


※画像お借りしています

もう一つ、富士通のタッチパネル搭載のやつと迷ったんですが、なくても困る機能ではないのでこちらになりました。

このパソコン、ほんっと静か!って今のがうるさすぎるからなんですけど・・・

でも起動も早いし、つけてても無音だし、テレビもリモコン一つでポン!

決め手は画面が23インチで大きく、HDDが8GBというところも大きかったです。



いやあ、最近のパソコンはほんとすごいですね。



でもこれを手に入れるまでには結構大変で。

まず、春モデルなのでもう店頭にはほとんど置いてないんですね。

唯一見つけたジョーシンアウトレットでは、ハニーブラウンの色しかなくて、悪くないんだけどやっぱり白が気になって家で調べなおすことにしました。

せっかく高いお金を出して、ながーく使うのだから、持っていて「ああ、これにしてよかったな」と嬉しくなるようなものにしたかったんです。

最近はこれを心がけるようになって、余計なものを買うことがほんとに減りました。

前までは妥協して、なんとなく安いから、と買ったものの使わない・・・なんだか気に入らない。
物が増えて部屋がごちゃごちゃして、それを見て「片づけないと」とイライラする。
今はそんな生活を改めようと、納得するまで買わないことにしています。
もちろん、出先でふらーっと買い物をするのも楽しいんですけどね。

話はそれましたが、家でインターネットで白を探すんですが、ない!!

えー!?

ネットで探せばすぐに見つかるし、店頭よりも安いかも☆と期待していたので、これには驚きました。
やっぱり春モデルで、しかも白は人気のようで、ほとんど見つかりません。
見つかってもカードが使えなかったり(ボーナス払いの予定ですので・・・)でアウト。

結局、最安値では買えなかったけれど、カードが使えるショップに落ち着きました。
保証も入れるとやっぱり店頭と同じぐらいの値段かな。
でも白が手に入ったのでヨシとします!
最安値ではなかったけど(しつこい)(ノДT)


そしてこれに置く棚!!
これも随分と悩みました。

そのお話についてはまた次回・・・。




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-07-26 15:00 | ダイニング

ダイニングの模様替え1

我が家は只今リビングの大模様替え中!

とは言っても、まだゴロゴロ這い回るスー太郎がいるので、毎週土日に少しずつ進めるほかありません。

まずこの模様替えのきっかけになったのが、我が家のパソコンの買い替えです。

今使っているパソコンは、私がまだ学生のころ…一人暮らしの貧乏学生で、明けても暮れてもバイトばっかりしていたころに買いました。
毎月一万円ずつのローンを組んで、せっせと払ってやっと自分の物にした思い入れのあるパソコンです。


が。


やっぱり古いのでファンの音がめちゃくちゃうるさいんですね。
リビングの隣の部屋においてるんですが、その存在感たるやもうね。

あと、タワー型のデスクトップ(なのにディスプレイは15インチ!)なので、ノート型のように動かせないし、パソコンをする時は隣の部屋にこもってしまうのもイヤでした。


なので、今回模様替えするにあたっては、

ダイニングで休憩しながら、はーくんと一緒にネットができる

というのが目的でした。

模様替え前のダイニングがこちら。

d0252007_23581679.jpg


なんだかガーゼがあちこちに・・・。

この壁側に、パソコンを置ける棚かカウンターを置いて、さらにダイニングテーブルでもパソコンができるようにしていきます(^◇^)┛

長くなったので、続きは次回に!



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2011-07-25 23:59 | ダイニング


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧