カテゴリ:――【マイホーム】キッチン( 13 )

男前キッチンワゴン その3。

以前の記事です ↓

男前キッチンワゴン
男前キッチンワゴン その2。





DIYした男前キッチンワゴン、ちょっとだけ進化させました。
というよりもむしろ、こっちがメインかも!という その3 です。

キッチンプランの段階からずーっと悩んでいた、フキン&手拭きタオル の定位置。
我が家は当初プランから全く真逆のオーーーープンキッチンなので、できるだけキッチン上に物を置きたくないんです。(まったくできてないけど)
中でもフキンを干して置く場所って、人目につかない場所がいいし、でもオープンキッチンだし・・・
で、1年半が過ぎました(笑)

この1年半は、結局置き場所がなくてシンクの手前に干してるっていう見た目サイアクな感じだったので、それを解消するためにもこのキッチンワゴンに一役買ってもらいました!







まずは、家に余っていたスチールのポール。
d0252007_15491063.jpg

これを、パイプカッターでワゴン幅にカット。
ちなみに、登場2回目のこのパイプカッターは、ダイソーで420円!
めちゃくちゃ便利です。



d0252007_15503521.jpg

スッパリー!!
この切れ味、けっこうクセになりそうです。






それから、ホームセンターでパイプ受けを購入。
d0252007_15514893.jpg

ピッカピカだったので、やすりをかけたところ。
この後、色塗りするのであまり関係なかったかも・・・。







d0252007_1552465.jpg

黒寄りのグレーに仕上がりました。
これは、ダイソーアクリル絵の具の、「黒 + 白パール」です。
白パールってどんなんよ?!って思ってた(しかも間違って買った)けど、シルバーの代わりに使っています。
なかなかの働き者です。




合計で2か所、パイプを取り付けます。
まずは、1か所目に設置。
d0252007_15551284.jpg

キッチンのツラになる部分です。
ここが、手拭きタオルを掛ける場所になります。








もう一か所にもつけると、こんな感じになりました!
d0252007_15572178.jpg

2か所目につけた場所は、フキン掛けになります。
ここなら、人目につきにくい!!そして通気性も悪くない!!
ただ、今のとこ1枚しか掛けれないけどね、フフフ・・・。





d0252007_162798.jpg

完成です!
やっとフキンとタオルの定位置が出来て、キッチン上に置きっぱなしになることがなくなりました。
これだけでもやっぱり大きな進歩。
少しずつ使いやすくなるように、ちょっとずつ見直していきたいです。



ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-11-22 16:06 | ――【マイホーム】キッチン

男前キッチンワゴン その2。

前回の記事はこちら
→ 男前キッチンワゴン






前回は、木目×黒の棚板が3枚出来上がったところまででした。
さて、続きは本体の組み立て!!




・・・の前に、忘れてた、今回黒の塗装に使ったやつ。
初登場です。

d0252007_910957.jpg

「アサヒペン 水性多用途」
ホームセンターで購入。この小さい缶で、500円前後だったかな。
つや消しなのもイイ!
よく雑誌で見る、オッシャレーなペイントの塗料なんかよりも、ずっと安い・・・けど、なかなかの働き者でした。
塗りやすくて、乾くのも早くて、仕上がりもキレイ!
これは、リピだな。


最初は、家にあった黒のスプレー缶でやってみたのですが、ムラムラになってしまって難しいー。
まあ、私の技量の問題ですが・・・。
ダンボール箱の中でやってたんですが、それでも外も汚してしまいました。
私には、地道にヌリヌリするのが合ってるかも。






d0252007_9161195.jpg

ここの高さにピッタリ合うように採寸した本体を組み立てていきます。




d0252007_9171825.jpg

d0252007_9175343.jpg

ネジは、あえてのこの色のまま。
自分では、無骨な感じ♪と勝手に満足しています。ただのネジなのにねー。
いつものことだけど、気を付けていてもネジ穴が割れてしまったり、穴をあけるところを間違えたり。
「ジャンク」という便利な言葉のもと、全く気にしないんですけどね、ハハ・・・。




気が付けば、制作二日目も夕方になってしまいました。
じゃん。
d0252007_9252058.jpg

なんだか暗い写真で、わかりにくいけど完成です!!
ちゃんとキャスターも付けて、ガラガラ移動できます。





d0252007_926569.jpg

気になっていたサイズも、ぴったりー!
これには感激!!
ささっとひき出せば、キッチン作業中のちょい置きにもなります。

今回かかったお金は、合計2000円ちょっと。
もちろん既製品にはかないっこないんだけど、モノヅクリの楽しさを考えると安いもんだなーと思います。
ここの収納と、今後のカスタマイズも予定しているので、これ一つでまだまだ遊べそうです(笑)




ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-11-16 09:33 | ――【マイホーム】キッチン

キッチンワゴンを使ってみる

先日の思わせぶりなブログからめっちゃあいてしまいました。
先週から、ぎっくり腰ならぬぎっくり背中になってしまい、動くのも辛い状況が続いていて。
やっと治ってきたところです。
前からわかっていたことだけど、首も背中も骨盤も、かなーり悪いらしい私の体。
原因の一つはやっぱり姿勢の悪さだそうです。
ぎっくり背中をしてから姿勢をかなり気を付け初めて1週間、最初は辛かった正しい姿勢もちょっと板についてきた気がします。
元気な老婆めざして、今からととのえていこーっと。




さて、キッチンのニューカマーです。
IKEAで前から狙っていたコレ。
d0252007_23514625.jpg

※画像お借りしております。

RASKOGというスチール製のキッチンワゴンです。
このグレーが気に入って、前から気になっていました。







【before】
d0252007_2354475.jpg

以前のキッチンはこんな感じ。
床に置いている缶には、お米が入っています。

ここに、キッチンワゴンを置く目的は、根菜類の置き場として。
加えて、お米もここに置きたい。
今まで根菜類はなんにも知らず冷蔵庫にいれっぱなしだったのですが、
スペースも取るし別の場所に置きたいなあと思っていたのです。
それで、こんな感じになりました。




【after】
d0252007_08967.jpg

根菜類は下段で、お米はとりあえず紙袋に袋ごと入れています。
紙袋は近々チェンジしたいなあ。
ワゴンは、底が編み編みになっているので使い古しのキッチンクロスを敷いて、根菜類を置いています。







d0252007_0104397.jpg

今までのスッキリキッチンも好きだったけど、このワゴンがあるちょっとこなれたキッチンも好き。
ちょっとぐらい片付いてなくても許されそうな(笑)
まだ中段が空いているので、使い方を考えていきたいと思います。









ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-08-10 00:11 | ――【マイホーム】キッチン

キッチンに新顔。

キッチンにニューカマー登場です。
d0252007_15505978.jpg

おなじみのIKEAのもの。
がんばって組み立ててます!








ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-07-30 15:51 | ――【マイホーム】キッチン

キッチン収納の見直し その2

入居1年がすぎて見直しを始めた、おうちのキッチン収納です。
今日は我が家の一番よく使う、1軍食器たちが入っている吊戸棚について。
d0252007_10521434.jpg

ここの吊戸棚は、私の身長や手が届きやすい高さを考慮して作ってもらったものです。
だからやっぱり使いやすい!!
・・・でも、デザインも重視したので、収納量としては多くはないかな。
この6マスにうまーく納まるように、1軍の食器を置き換えることにしました。




ちなみに正面から見ると、こんな感じ。
d0252007_10575177.jpg






とっても恥ずかしいけど、ご開帳~!
d0252007_105895.jpg

①③⑤が、扉付き、②④⑥がオープンタイプです。


順番に、

①夏によく使うトールサイズのタンブラー。冬になると入れ替えます。
②サッととれるように、オープンタイプの棚には料理本。
 計ったわけじゃないけど、高さがジャスト!ちらっと木の鍋敷きも見せてます。
③白い食器たち。オーバルボウルなど、おひるごはんによく使う食器たちです。
④木の器と、一番つかうコップやグラスを。
⑤生活臭溢れる食器(笑)。汁椀や茶碗、小鉢などです。夜ご飯の時にはここを一番使うかな。
⑥オープンタイプなので、見えてもいいお気に入りの和柄の大皿や中皿を置いてます。



と、こんなふうになっています。
自分の中で、

見えてもいいもの、サッと取りたいもの → オープンタイプ
それ以外の見せたくないもの       →扉付き

という風に分けて入れています。
この吊戸棚は、我が家のキッチン収納のゴールデンゾーンでもあるので、子供の成長やライフスタイルに合わせて変わっていくと思います。




これで、普段使いの我が家の食器たちはひとまず納まった!!
スッキリした収納を見て思うこと・・・・

もうちょっと食器買い足そうかな(笑)

すぐには無理やけど、憧れの食器たちを少しずつでも集めたいなーと思うようになってきました。
前の家では、食器なんて興味もなかったのに、住む場所が変わって、自分と持ち物の関係のバランスを取るようになったことで、いろんな新しいことに興味を持てるようになりました。
食器や、ガーデニングや、DIY。
これからも少しずつ変化を楽しんでいきたいな。












ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-07-21 11:21 | ――【マイホーム】キッチン

キッチン収納の見直し その1

考えて考えて、めっちゃ考えたキッチン収納だけど、実際の生活が始まると使いにくい箇所がでてきました。
それもそのはず、収納グッズなしで果敢に攻めてた私(笑)
そんなこんなで1年たった頃、キッチン収納を少し見直すことにしました。










d0252007_11535721.jpg

今回はここに入っている普段使いの食器たちの収納です。



d0252007_1211893.jpg

無印のグッズを投入して、こんな感じになりました。








ここの収納は、奥行きが50㎝もあって、そのままだととっても使いにくい・・・。
なので、下段は引き出せるようにしました。
d0252007_1233631.jpg

ここに使ったのは、コレ↓
PPケース・引出式・深型 (V)約幅26×奥37×高17.5cm



ちょうど3つがキレイに入りました!うれしいー
ここには、使用頻度の低いものを入れています。
お弁当グッズも、スー太郎は未就園児なのであまり使いません。
でも来年幼稚園に入ったら、お弁当グッズは必須になるのでもっと取りやすい位置に変えるつもりです。














お皿の収納も、立てる収納に。
d0252007_1293229.jpg

ここで使ったのはコレ↓
ポリプロピレンスタンドファイルボックス (V)A4・100×276×318ホワイト


ここには、普段使いだけど2軍の大皿たちが入っています。
立てて収納して、だいたい5~6枚入っています。
この立てる収納にしてからなんと楽なことか!!
積み重ねてた時と違って、イチイチ上のお皿をガチャガチャしなくていいし、使いたいお皿が一目瞭然。
でもそれも、このファイルボックスが無印ならではのしっかりした作りだから実現してると実感しています。
やっぱりお皿は重みがあるので、しっかりしたものでないとすぐにファイルボックスが変形してしまうみたいです。それだとやっぱり見た目もスッキリしないし・・・。
この収納にしてから1か月立ちますが、変形もなく、快適に使えています♪















それから、上段の収納。
d0252007_12155813.jpg

左半分がマグ、右半分が小皿を入れています。
ここで使ったのはコレ↓
PP整理ボックス4 (V)約幅11.5×奥行34×高さ5cm


左側は、こんな風にマグが4つ入ります。
d0252007_12205514.jpg

今は夏なので、マグよりもガラスコップの方が1軍扱いとして吊戸棚に入っています。
でもマグも使わないわけではないので、こうやって2軍としてスタンバイさせています。
マグをこの容器に入れて引き出せることで、取り出しがとっても楽になりました。



小皿はこんな感じ。
d0252007_12231587.jpg

おそらく持っている量はかなり少ない方だと思います。
我が家はだいたい大皿に料理を盛って取り分けるので、一人一人小鉢や小皿によそうということが少ないのです。
それでも、来客なんかの時用にもう少し集めたいなあ・・・と思っています。
その時もこの整理ボックスがあればちゃんと納められそう!!







今回は腰下収納の左側だけの紹介でしたが、この整理を実行したことで、右側がほとんど空いたんです!ほとんどなにも捨ててないのに!!
やっぱり空間の使い方って大事だなあ~と実感。
ただ右側が空いたのをいいことに、まだ整理に手を付けていないという・・・
まあ、ゆっくりゆっくり。

少しずつ整ってきた(と自分では思ってる)キッチン収納、続けて書いていきたいと思います~。





ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-07-18 12:31 | ――【マイホーム】キッチン

キッチンに、ドリンクバーを。その2

以前の記事 → キッチンに、ドリンクバーを。その1






前回の記事の続きです。

材料を調達して、そのままサクッと壁に取り付けよう~と思ったら。
やっぱりありました。
下地の入っていない場所が。







これではネジがきかないので、今回はこんなものを買いました。
d0252007_1811323.jpg

その名も、「どこでも下地」。
これを使えば、下地のない壁でも、どんなネジでも一発で付けられる、という優秀なシロモノ。














d0252007_18131317.jpg

穴をあけて、スポンジと液体を注入して~。
待つこと40分。
写真は出っ張ったスポンジ部分を切り落としたところです。

なんと簡単な!!
これでしっかりネジがとまりました。










そして、これさえクリアすれば、あとはあっという間に完成!
d0252007_18163593.jpg

ジャーン。

スッキリ飲み物が並べられそう~!
これはワクワクします!!

とりあえず、容器をずらっと並べたい衝動に駆られています(笑)
それと、見えているコンセントはジャーのやつです。
これもどうしようか・・・模索中です。




【before】
d0252007_18221790.jpg


【after】
d0252007_18225688.jpg

完成ー!
今回は板の長さを、吊戸棚と同じにしているので馴染んでいる・・・ハズ。
あとは、家電をどう置くかだなあ~
写真には写っていませんが、どでかいオーブントースターが控えています(汗)
もうかなり汚れているし、不具合も少しあるので買い替えたいけど。
いやいや、まだ使えるしもったいない!!
の葛藤中です。





ちなみに欲しいのはコレd0252007_18274562.jpg
TWINBIRD  ミラーガラスオーブントースター








あ、あと真っ白なティファールもあった。
何とかスッキリなキッチン目指して、じわじわ考えます!





ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-06-19 18:32 | ――【マイホーム】キッチン

キッチンに、ドリンクバーを。その1

今日は初めて保育園の一時保育を利用しています。
なのでスー太郎は一日、初めての保育園。
昨日から、ずっと、
「明日どこいくんやっけ?」
「何して遊ぶー?たのしみやね!」
「カータンおらんけど、先生とお友達いてるから大丈夫やで!」
「夕方になったら、迎えに行くからね!」
「困ったときは、『せんせー、困った!』って言ったらいいんやで!」

とまあ心配し過ぎなほど予習して。
そのおかげか、今日バイバイするときは、あっさりと「いってらっしゃーい!」と見送ってくれました。





そんな今日は、やりたかったことをてんこ盛りに詰め込んだ一日です。
まずは、ジリジリと構想を練っていたドリンクバー計画。








d0252007_1419554.jpg

作業途中の写真ですが・・・
写真右側の棚の下のスペースに、一段板を取り付けてそこをドリンクスペースにする予定です!
たくさんある紅茶やココア、コーヒー。いろいろ選びながら飲めたら楽しそう。








材料は、
d0252007_14223578.jpg

シンプルなアイアン棚受けと、


d0252007_14233882.jpg

蔵で眠っていたナラの床材。






さて、どんなふうに仕上がるかな~?











ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-06-18 14:25 | ――【マイホーム】キッチン

キッチンマットを新調

週末は神戸三田のアウトレットへ行ってきました。
前に行ったのは・・・え、結婚前!?
オープンして間もなくで、ハイブランドのお店が多くてなんにも買わずに帰ってきた記憶が・・・。(しかもはーくんと大喧嘩しつつ)

そんなわけで今までノーマークだったんですが、調べてみるとお店も増えてて。
そうなると、行きたーい!!
我が家の場合、はーくんも女子的ノリで来てくれるので本当に助かります(笑)

ふらっと寄ったアクタスで、いろいろと雑貨類が安くなってて。
全然買うつもりじゃなかったのに気に入ったキッチンマットに出会ってしまいました!













d0252007_18415761.jpg

ムムっ。この配色スキやわー。
革タグもツボ!!
ざっくりした質感の120㎝キッチンマットです。
うちの場合、どう考えてもロングタイプ(なんなら180㎝でもいいぐらい)のキッチンマットが必要なのに、今まで80㎝ぐらいのやつを使っていて。
床に水がポタっと落ちると、マットを足で移動させてフキフキ。
床が無垢なので、ほっとくとシミになってしまうので、水ポタには神経を使いつつ・・・
一応コンロ前だけは死守してもらっていたけど、なんちゅう不便!!

今回は、コンロ前と調理場をカバーしてくれる長さなのでやっと安心して料理できる!(そんな料理好きちゃうくせに)








d0252007_18463180.jpg

ちなみに、以前のキッチンマット。
みじかっ。っていうかそれ以前にきたない。
シミがとれなくてね・・・(遠い目)

デザインはきにいってたんだけど、まあこれはまたどこかでお勤めしてもらおうー。




さほど印象はかわらずだけど、
【before】
d0252007_18485511.jpg




【after】
d0252007_1849346.jpg

なんか写真の色が違ってるな・・




前のものよりも全体に柄があるので、少々の汚れも目立たなそう。(でたーズボラ)
今までなかなか気に入ったキッチンマットに出会えなかったので、これは大切に使います!









いつもありがとうございます!
コメントもぜひ、ぜひ☆

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-01-29 18:55 | ――【マイホーム】キッチン

キッチンにグリーンを追加。

d0252007_18422565.jpg




年末に、キッチンにグリーンを足してみました。
アジアンタム1株と、



・・・・・・早速名前を忘れたのが2株。





アジアンタムは小さい葉っぱがこんもりとなるそうで、ゆくゆくはアジアンタムだけで見ごたえある程度まで大きくしたいなあ。
もともと飾っていた垂れる系のグリーン(これも名前忘れた)が、残念なことに半分ぐらいまで減ってしまって全然目立たなくなっていたので、仲間が増えて挿し色になったかな!



ちなみに、寄せ植えにしているわけではなくて100均で買ったいれものに3ポットを入れてるだけ。でも葉っぱがもりもりなので寄せ植え風に見えます。





d0252007_18472722.jpg



ちょっと遠くから。
このアングルからの写真は初めてかな?なんかスッキリ見えないような・・・。
でもこのアイアンの吊り飾り棚、めっちゃ気に入ってます。
これは完全に実用性無視で作ってもらったんだけど、オープンなので空間を仕切らず、いいアイキャッチを作ってくれています。グリーンがもうちょっと垂れてくれたらまた雰囲気でると思うので、大事に育てます!






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-01-04 18:52 | ――【マイホーム】キッチン


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧