カテゴリ:はじめてのDIY( 10 )

DIYで、ウッドプランター。

年末年始のドタバタがようやく過ぎ去り、やっと落ち着いた日々を過ごしています。


その1

その2

その3





もうすっかり去年のことになりますが、おなじみのへなちょこDIYでウッドプランターを作りました。
d0252007_22472510.jpg

家に余っていた板をつぎはぎあわせて作ったものです。
こういう小さい作品は、イトノコで板が切れるのでサクサクっと作れて簡単!
サイズも、ちゃんとはからずに現物合わせでテキトーに切っただけ。





色は、おなじみアサヒペンのオイルステインの重ね塗り。
(その時の記事:ちゃぶ台がキッズテーブルに。
それにポスターカラーをささっと重ねています。
外で使うものなので、この上からニスを塗って使用します。
それ以上の傷みは・・・・・・・ジャンクってことで・・・・






d0252007_22551153.jpg

ステンシルは白で。
文章は、ネットからひっぱってきたものです。
えっと、小道がなんちゃらかんちゃら・・・って意味だったような。
いつも通り雰囲気重視でサクサク進みますー






d0252007_22565676.jpg

底はいつぞやに鼻息荒く買った、鳥小屋ネット。
DIYのどこかで使いたいと思っていたので、ペンチで切って、タッカーでとめました。
鉢底ネットを敷いて使えば水はけもよさそうだし、我ながらグッドアイデア?!
土までだだモレだったりして。


これからさらに寒さが厳しくなる季節にこんなものを作ってしまって全然出番がないんですが、
春が近づいたら何を植えようか、いまから楽しみです。

実は今回作った作品はサブ的存在で、この日のメインは別にあったんです。
我が家の砂利しかない東側の庭(ってか通路)に花壇を作ること!!
もうすでに出来上がっているんですが、次回は花壇作りの様子をお送りします。
素人の無謀さゆえにできた、レンガに着色とか、なんだかいろいろ手を抜きながらも完成したので、
お恥ずかしながらも書いていきたいと思います。











ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2014-01-08 23:09 | はじめてのDIY

男前キッチンワゴン。

端材フレームの次は、キッチンワゴンをDIYしました。
なんだか急にDIYスイッチが入ってしまって、モリモリ作ってます、私。





d0252007_22562749.jpg

今までシンク下をゴミステーションとして使っていたのですが、
カンビン、ペットボトルのゴミ箱は、使用頻度も少ないのでこの度家の外に移動させることにしました。
その分あいたスペースが、よくよく考えてみるとキッチンのゴールデンスペース!!
何気に一番使いやすい位置だった・・・。
そこに、キャスター付きのワゴンを置くことにしました。


最初は、家にある板を使って作ろうかなあ、と思っていたのですが、
スー太郎がいる横で、自分でカット作業をするのも危ないし、大変だなあ・・・と思って
今回はホームセンターで購入&カットまで済ませることにしました。





d0252007_22571271.jpg

今回買った木材は、主にワンバイ材と、SPF材です。
何よりもお値段重視で!!
特に、ワンバイ材は、1800mmちょっとで¥198!!
やすいね~、これなら失敗を恐れず使えそう♪
山積みの材料の中でも、一応厳選して。
節が多くて、でも痛んでいないヤツね。
よーく見ないと、割れてるやつとかもあったりするので注意です。







d0252007_22575144.jpg

これら激安材をカットしてもらって、黒×木目の渋いワゴン作りです。
まずは、色塗り。
おなじみにスー太郎も登場です。
まあ彼はすぐにどっかにいってしまわれますが・・・。





d0252007_22584635.jpg

あ、木目用のオイルステインが!足りるかしら?
・・・ということで、なんちゃって塗装。
見えるところだけ色がついてりゃいいや~。
うんうん、イケるな。
この板を4つずつ並べて、黒く塗った枠の上にのせます。
これで1枚の棚板にします。








d0252007_22591934.jpg

合計3つの棚板が完成!!

ここまででも意外と時間がかかって、今日は終了です。
早く組み立てたいっ。




ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-11-13 23:00 | はじめてのDIY

トイレ用ステップと、スー太郎3歳。

d0252007_22572792.jpg

今までなんにもしていなかったスー太郎のトイレトレに向けて、ステップを用意しました。
いつものように、オイルステインと、アクリル絵の具でステンシル。







元は、コーナンで買いました。
¥498。安い!!
d0252007_22594182.jpg

ただの私の怠慢でトイレトレしてこなかっただけなんだけど、おしゃべりも達者になって、幼稚園入園まであと半年・・・で、そろそろやらないとマズイ?と今更ながら重い腰をあげたのでした。
今までにも、補助便座に座らせてみたりとちょこちょことトイレに慣れさせてはいるものの、いやがられたりするとすぐに折れる私。

で、今回はお友達を参考に、お手軽に立ちションマスターになってもらおう!と思っています。
そうすれば、ズボンとオムツを全部ぬがしてから座らせるってこともなくなるかも?と淡い期待(要するにズボラ)をしています。
スー太郎と・・・というよりも私の自分との闘いのような気も(笑)










そんなスー太郎も、先日無事3歳になりました。
d0252007_2353314.jpg

風船をいっぱい膨らませて飾ったり、お部屋をパーティーっぽくするとスー太郎も実感がわいてきたのかニコニコ喜んでいました。
当日までは、「まだ2歳?」と毎日聞いていたのが、今では「もう3さーい!!」と自信マンマン☆
3歳になれば何でもできるようになると思っているみたいです。ガンバレー!

たっくさんのプレゼントと、大きなケーキ(2ホールも!!)、大好きなおばあちゃんも来てくれて本当に楽しんでいました。
それを見れた私達両親も幸せな気持ちになれた一日でした。
記念日を大事にするっていいな、と今までを反省。(結婚記念日、旦那と自分の誕生日ナド………汗)


9月後半は、いよいよ幼稚園の願書申し込み、制服や用品の準備!!
初めての子だけに、なんだか親がちょっと気合い入ってしまいます。
最近はプレクラスでもグッと成長してて、入園までのあと半年でもたくさん成長するんだろうなあ~と楽しみです。
ゆっくりめの更新になりますが、またちょこちょこと収納なんかも載せていきたいと思います。






ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-09-08 23:15 | はじめてのDIY

アイアン風手すりを付けました。

d0252007_10273688.jpg

我が家の2階へ上がった廊下の風景です。
ここに写っている2.5階への階段で遊ぶのがスー太郎のお気に入り。
でもちょうどそこに窓があって、万が一の時に危ないなあって思っていて。
普段は階段の方の窓は開けずに2重ロックしているのでスー太郎が開けることはないんですが、やっぱり心配。
スー太郎を預けている間に、ついに自作で手すりを付けることにしました!!



理想は、アイアンを壁の間に渡す感じ。
なんだけどちょうどいいサイズのアイアンなんてすぐに手に入らないし、以前見積もりを取った時は1万円と言われていて、ずっと迷ってました。


そこで用意した材料。
d0252007_10314420.jpg

・16mmステンレスパイプ
・パイプ受け
・パイプカッター






ステンレスパイプをカットして、パイプ受けで壁に取り付ければ、壁の間に渡す感じになるかも!?
と思って、最初は金ノコでパイプをカットしようとしたものの、全く歯がたたない!!
そりゃそうだ・・・アルミならまだしも、なーんも考えずステンレスパイプを買って切ろうとしてるなんてザ・素人(涙)

そこで小一時間ほどネットで調べると、なんとパイプカッターなるものがダイソーにあるとのこと!!
お恥ずかしながらパイプカッターなんてもの自体知らなかった私。
ラクラクにパイプカットできるものが、ダイソーで420円で買えるなんて!
といいながら、注意書きにしっかりと


「ステンレスには使用できません」



って書いてます・・・。
それでも!ネットでステンレスをカットできたという情報を信じて!!









d0252007_1040853.jpg

このとおり~!!
金ノコの痕が汚いですが、パイプカッターでスパッと切れました。
これにはほんとに感動。
合計4回ステンレスパイプをカットしましたが、刃がダメになることなく切ることができました。


それから、パイプとパイプ受けをラッカーで黒に塗装。
階段手すりと質感を合わせて、ツヤありブラックです。
細かいネジをとりつけて・・・










d0252007_10441415.jpg

できあがり!
窓枠下底から20㎝と、35㎝に2本取り付けました。
ぶら下がりでもしない限り、強度は大丈夫そうです。
これで完璧!というわけではないけれどとりあえず今のスー太郎の背丈では大丈夫かな。
それでも、ここの窓を開けるとすれば、絶対ネットとかを設置しないととてもあけられないなあ。これからもっとやんちゃになるだろうし、一人で窓も開けられるようになるだろうし・・。
ここはまだ対策が必要になりそうです。




d0252007_10504781.jpg

いらないものが写ってますが・・・
見た目には統一感も出て、かなり自己満足!!
ザ・素人でもやればできるもんだー、と我ながら感心です。







さて現在、我が家の寝室が工事中・・・。
ちょっと変貌を遂げます。
雰囲気もちょっとシブくなりそうでめっちゃ楽しみ!
明日には終わるので、また記事にできたらいいな。














ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-06-20 11:00 | はじめてのDIY

ガーデン用はしごをDIY。&スー太郎の幼稚園決定!

最近はいいお天気で春満喫!!と思っていた矢先に、庭の室外機カバーに蜂の巣(しかもアシナガ!?)を作られそうになってめっちゃテンパってました・・・。

幸い、偵察初日だったようで殺虫剤をまいておいたら逃げて行ってもう来なくなりました。めっちゃ怖かったーー!!



そんなこんなで、少し前ですがガーデン用のはしごを作りました。

d0252007_15163766.jpg

我が家の中庭前スペースです。




ホームセンターでSPF材を買ってきて、材料費500円程度でできました。
こういうのって、買うと何千円もするし、安くでできて(ここ重要)うれしー!

BRIWAX → ホワイト色プライマー → ペンキ

で、ちょっと使い込んだ感じにペイントしました。
スー太郎もお手伝い。めっちゃ真剣に塗れてない所探してた(笑)
d0252007_15192336.jpg

なんでスリッパが・・・(汗)
d0252007_15211390.jpg

ちなみにペンキは、IKEAで買ったブルーとグリーンを混ぜて塗りました。
たっぷり塗ったり、カスカスに塗ったりしつつ(要するにテキトウ)、いい感じの仕上がり♪
この色ならかわいくも渋くも使えそうなので、もっとグリーンが育ったらどんな感じになるのか楽しみです。





d0252007_15245142.jpg

これを置いただけで、めっちゃ「ガーデニング!!」ってかんじが出たような。
とにかくサマになってて自己満足!(特に安く仕上がったところが)
ここはちょうど接道面で通行人にも見える場所なので、
表札 + サブ表札 + はしご
で、ちょっとずついい感じの外構になるのが特にうれしいです。
まだまだ肌寒い日もあったりして、緑も少しずつしか成長しないけど、早く成長しないかなー、次は何を植えようかなあ、と楽しみでしょうがないこの頃です。






前回の幼稚園騒ぎの続きですが・・・。

なんとか夫婦ともに納得することができそうです。
前回は、M幼稚園(プレなし)、Y幼稚園(未見学)、T幼稚園(入園はナシ)でどうするかなあ、というところだったんですが、
なんと最初っから候補外だったC幼稚園に決めることにしました。

C幼稚園は、一時期エチカの鏡で取り上げられた横峯式の教育をしていると聞いていたので、スー太郎には向かないと決めつけてもともと候補に入っていなかったんです。
でも、MもYもTもいまいちピンとこなくて決めかねていたので、見るだけ見てみよう!ってことで行ってみたり、通っているお友達の話を聞いたりしてみると案外よさそうで。
いや、一番いいかも!?とまさかのC幼稚園説が濃厚に。

エチカの鏡で見た横峯式の教育についての私個人のイメージですが、

「まだ幼稚園なのに、あれも、これも、こんなこともできるようになるんですよ!すごいでしょう!!」

っていう感じ。
そこに私は純粋にすごいと思えなくて、幼稚園児がそれをできるようになる意味がいまいち腑に落ちなくて、横峯式って聞くだけで「ああ~、ちょっとウチは・・・」って思ってました。

ところが実際に保育方針やママたちの話を聞くと、
・感性をおもいっきりつかった遊び(ドロドロwelcome!)
・子供をロボットにしてはいけないという理念(行事など怒って無理やりやらせない)
・子供が自発的に「もっとやりたい!」と思うように導く
・できなくてもいい、結果よりも過程をしっかり見て、先生が個人差をしっかり理解する

と私の思っていることと重なる部分も多くて、夫婦ともにC幼稚園に決めようかとなりました。
もちろんちょっとしたお勉強はあるんですが、そこはちょっと不安(やらせすぎないのかな?とか)そこを差し引いても基本理念はこの幼稚園なら・・・と思えました。

どうしても一人目の子育てということで、幼稚園選び一つとっても過敏になってしまうところがあるのですが、これは私個人の意見ということで読んでいただければ幸いです。



そんなこんなで今月から、月3回、親子でプレ保育に通うことになりました。
いっぱい楽しいことしてすごそうね、スー太郎!!







ブログランキングに参加しています。
もしも、もしも、お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-04-10 15:49 | はじめてのDIY

無料アンティークラベルを、コーヒー染め。

d0252007_22181080.jpg

キッチンからダイニングへ転勤になったアジアンタム。
キッチンの吊り戸棚では暖かすぎて、葉っぱがチリチリになりかけていたのでお引越しです。
以前は他の植物といっしょに木の入れ物にいれてたんですが、引っ越しの機会に入れ替えしました。














d0252007_22195881.jpg

ダイソーで買った黒いポット。
これがシンプルながらなかなかの質感。アレンジするのもいいなー
と思って以前から気になっていたフリー素材を使ってみました。

WOLCAというサイトで、無料でアンティークのデータ素材がたんまりダウンロードできる!!
なんてすごいんだー。
しかもそれを利用した雑貨の作り方なんかも書いてあったりして、使わない手はない!!











d0252007_22204251.jpg

今回はこんなアンティークラベルのデータを使いました。
外国の古いポスター?メニュー?とか、はがきとか。
このままでもいいけど、やっぱつまらん?
ここは一手間加えてボロっちくすることにしました。
で、話には聞いていたコーヒー染めを実行!















d0252007_22212371.jpg

切り取ったラベルにセロテープを適当に貼って・・・
ちょっと表面をはがしとります。
ボロっちくするのって気楽でイイ♪私の性格にぴったりだわー









d0252007_22215294.jpg

それからバットにコーヒーを作って、端っこを漬けたり、指で乗せてみたり、いい感じになるまでぐちゃぐちゃと染めたりちぎったり。
















d0252007_22221946.jpg

おおー簡単でいい感じ!
少し乾かして、水のりでぺたり。
















d0252007_22224612.jpg

じゃーん。
とりあえずシンプルに小さく一枚(←小心者)。
これだけでもけっこう雰囲気かわるなあ~。
ポットの黒い部分を残したかったので、ワンポイントだけにしました。


グリーン×黒×アンティーク = 鉄板!?


これで、おいてるだけで素敵なグリーンのできあがり♪
紙に印刷しているし、水のりで貼っているので屋外での使用には向いてないと思いますが、室内の観葉植物のポットなどにはいいと思います。
このやり方はいろいろ使えそう、ムフ。
WOLCAのサイトは見てるだけでも楽しいし、私も大好きです。
全然宣伝でもなんでもないので、リンクなどはしませんが、またよかったら見てみてもいいかもしれません☆

これでテンションあげてアジアンタムをおっきくするぞー。
d0252007_22231597.jpg












いつも読んでくださってありがとうございます。
すごくやる気がでます!
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-01-27 22:26 | はじめてのDIY

木製キッズチェアをジャンクにリメイク【その1】

え、トイレの続きは!?

とか

ジャンクジャンクうるさいよ






っていうことはおいといて。
いろんなことが同時進行で進むHANDSOMEHOMEです。
一つのことに集中できない!でもちょっとずつ楽しい、そんな感じです。





今日は雨で少し暖かい大阪です。
昨日抜いた親知らずの影響で、今日はものすごいおたふく顔になっています(笑)
きょうは家でおとなしく過ごそう・・・。

と思っていたのですが、ここぞとばかりにインテリアをいじりたくなってしまう!!
トイレをTRUCK風ジャンクインテリアに(その1はこちら)の続きをしようと思ったのですが
思うように進まず・・・。
たくさん育ったリビングのモンステラを少し拝借して挿し木にしようかとも考えたんですが、なんせ今は真冬。
ソッコーでかわいそうな結末をむかえてしまいそうなのでやめました。
耐寒性があって大き目で、でも邪魔にならなくてかっこいいグリーン、探し中です。
いつも記事がトビトビですみません(><)




そこで代わりにやり始めたのが、お食事用キッズチェアのリメイク。
以前はKATOJIの木製の黒のハイチェア(成長に合わせて高さ調整できるやつ)を使っていたんですが、なんと。約1年でだめになってしまいました。
(KATOJIのチェアの記事はこちら


d0252007_19335215.jpg

ダメになったのは、座面の板。
これはネジなどで固定せずに、はめこんで使うんですが、凸と凹がスッカスカに摩耗してしまい力を入れ間違えるとスコーン!と板が抜けるようになってしまいました。
まだ加減をしらない2歳児が使うのには危険すぎる!!
そして成長する前に確実にこれ以上ダメになるだろうなー
ってことでいろいろと探していたんですが、なんせお値段はかけたくない。
でもいかにもキッズっぽいのも趣味にあわないし(ごめんスー太郎)、我が家になじむものがいいなあ
とはーくんとも話して、最近はリサイクルショップをいろいろと巡っていました。
それでこの間見つけたのがこれ!











d0252007_19342113.jpg

いい使い込み具合、いい色!!
そしてなによりシンプルー♪折りたたみも可!!
付属のテーブルをはずしても、なんだか素敵なたたずまい・・・。
これで1,900円ナリ。
で、このままじゃ面白くないなーと思っていろいろ試してみました。











d0252007_19352998.jpg

まずは、ステンシル。
TRUCKからロゴを拝借してー・・・・



(30秒後)うまく切り抜けず、断念。
あきらめの早さが肝心ね。
















d0252007_1936745.jpg

次は、転写!!(以前の転写の記事はこちら
準備万端でやってみましたが。
表面の仕上げのせいか、ぜんっぜん転写できず。
簡単にいけるとおもったのになー、ガックシ。









で、思いつきました。
我が家には革がいっぱい余っているじゃないか!!!
木製×端革の組み合わせ、かっこよさそう♪
そして簡単そう。ウフフ。


d0252007_1946091.jpg

あえてダメージの大きい革を適当に切って、セタカラーでステンシルしました。
白と黒をまぜて、グレーでステンシル。



d0252007_19395166.jpg

いい感じになじんでる、よしよし。
それから、裏面にボンドをベタ塗りして貼り付けて、背板に小さなシルバーのクギで打ち込みました。
背中が不快にならないように、しっかり打ちつけて・・・。






d0252007_19403590.jpg

どうかな?



d0252007_1941246.jpg

なんかこれだけだとちょっと寂しいけど、けっこういいんじゃない??
でもやっぱり背板の下の板にステンシルしたくなってきた!
これは第二弾行きだな・・・(トイレの記事はー!)
今回思ったよりもグレーのステンシルがいい感じだったので、次回もステンシルはグレーで行きたいと思います!
なんてステンシルしようか、「英語名言集」ってのを参考にして考えます。
トイレの続きも、乞うご期待!?









いつも読みに来てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2013-01-22 19:48 | はじめてのDIY

キッチンツール入れ @IKEAジャンク

以前から言っている2階の秘密(?)の写真を撮ろう撮ろうと思っているのですが、気づいたらいつもスー太郎が寝た後・・・。

ということで、今日は人気ブログのMY AJITO さんがやっていたトナー転写をやってみたので、そっちでいきます!








d0252007_2319533.jpg

IKEAに行ったときに手に入れたアウトレットのホーロー水差し。






d0252007_23201485.jpg

なんと100円。

これは・・・アレンジしがいがありそう~むふふ。
なにかステンシルとかしたいなーと思っていたところに、このトナー転写の記事を読む機会が!
ステンシルだと文字を切り抜いてーとなんだかんだ手間がかかるところを、このトナー転写だとめちゃ簡単、魅力的すぎ!!


どんな仕上がりにしようかとうだうだ1週間悩んで・・・

うん、やっぱちょいジャンク、でもやりすぎず。って感じかな(何が決まったんやー)
昔からなぜかシルエットイラストに魅かれる私なんですが、ネットサーフィンしてるとそのことを思い出して。こちらのサイト(→) からいろーんなシルエットを参考にさせてもらいました。
ううーん、やっぱり動物シルエットがかわいい。
熊、鳥、パンダ・・・ええっアルパカとかもある!
パンダもよかったけど、今回は熊で行きます。

ステンシルフォントもダウンロードして・・・こちらもフリーです。
あんまりアーミーっぽくなくちょいゴシックよりのステンシルフォント。
BOSTON TRAFFIC というフォントです。
今日の写真の文字はそのフォントにしてみました(笑)









d0252007_23213616.jpg

はいっ、こんな感じにしてみました。

シンプルながら、白と黒のコントラストがツボです~。

コンロの一角に。
d0252007_23233822.jpg



今回のIKEAのアウトレット品は、ジャンク品なのでキズがあるところもまた好き。
何個か売っていたのですが、キズも気に入ったものを選びました。
サイズ違いも並べてもかわいいだろうなあー。
後ろのタイルと質感が似ているので、雰囲気も合ってるかな?
高さもばっちり。入ってるものがオシャレじゃないところは置いといて・・・。


今回はホーロー素材に転写だったので、うまく写るか心配だったんですが、
つるっとした素材だからか、丁寧にやった部分はキレイに写りました。
かすれてる部分は・・・これも味ってことで(と思っとくと気が楽)。
これは簡単だし、次々挑戦したいです!




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-06-14 23:26 | はじめてのDIY

ちゃぶ台がキッズテーブルに。

以前にはじめてのDIY!と鼻息荒くかいた記事(「IKEAのフットスツールをリメイク。」)

その次に手を加えたのが、ずっと仕舞い込んでいたちゃぶ台。
銀色の折りたたみ脚の、いかにもって感じです。
一人暮らしの時にコーナンかどこかで買ったふつーのやつです。もう10年近く前からあるかも・・。
今ではスー太郎のキッズテーブル(といえるほどおしゃれなものではない 汗)として活躍していました。
せっかくスー太郎が使っている所を見ると、処分するのも忍びなくて。
かといってそのままだと、ナチュラル色という名の黄色っぽいウレタン塗装で、全然かっこよくなーい!(before画像がないのが悔やまれるー)

ということで調子に乗ってこれも手仕事でザリザリとやすりがけ~。
面積もそんなに大きくないし、何より平面なのでやりやすい!
夜な夜なテレビをみながら小一時間ですべすべになりました。


そのあとは、おなじみのこれ。二度目の登場です~。
d0252007_16534094.jpg


アサヒペンのオイルステイン。
前回は気を付けていたのに結構液量が多かったみたいで、今回は気を付けながら一度塗りです。
前回と同じく、一日乾燥 → 亜麻仁油すりこみ → 一日乾燥

で、できあがりです!

d0252007_1733430.jpg


d0252007_1735599.jpg


光の加減で色がちょっと違って見えますが、上の写真のようにちょっと赤みが出ました。
素人作品なので、ムラはご愛嬌でww

もともとが堅めの木でできた集成材だったようで、ステインのしみこみ具合も前回と違ったみたいです。でもやっぱり亜麻仁油で仕上げたのでしっとりした手触り~!ずっとスベスベしてたいです。
スー太郎はさっそくおもちゃをガリガリして傷をつけたりしてますが、それもまた味がでるのかな。
これからの変化が楽しみです。
欲を言えば、脚も変えたいので、いまゆっくりと検討中です。
黒のアイアンで、細いのを4本足で・・・って妄想が広がる~。
でも脚だけって言っても意外と高いのね・・・。物入りな今はおあずけかも。


またじっくりゆっくり、新しいおうちで考えたいと思います!





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-03-26 17:15 | はじめてのDIY

IKEAのフットスツールをリメイク。

d0252007_191033.jpg


順調に家づくりが進んでいるので、今持っている家具たちを新居に合わせて順番にDIYしていくことにしました。
といっても全くの素人&我流!
こちらを参考にされる方はくれぐれもご自分で調べたりされることをお勧めします!


さて、今回ははじめてのDIYということで

「とりあえず色を塗ってみる」

ということから始めることにしました。


ジャン。

BEFORE
d0252007_1945564.jpg


IKEAのBEKVAMです。
これは無垢の集成材でできていて、無塗装。
なので軽くヤスリかけて下地を整えれば(なんならヤスらなくてもいいかも?)すぐに色をつけれるので、初心者の私にピッタリです。
しかもお値段も激安~

今回はナチュラルな雰囲気にしたかったので、オイルステインで色をつけることにしました。
使用したのがこちら。

d0252007_19121583.jpg


アサヒペンのオイルステインで、色はチーク。
チークってもっと赤っぽいのかと思ったのですが、色のサンプルをみると落ち着いたブラウンなのでこちらにしました。


最初は、今まで使っていた汚れを落とすためにもかるーくヤスリがけ。
ちなみに道具は100均でそろえました!

d0252007_19154175.jpg



あんまりボタボタにならないように気を付けながら、いざペイント~。
すっと色がなじんでいくので楽しい!!

ちょっと色が濃くなってしまったけど、こんな感じに。

AFTER
d0252007_19184379.jpg


これで乾かして完成ー。
といきたいのですが、ほんとにこのまま使っていたらあっというまに汚れがついてしまいました。(汗)←こういうとこがズボラ

そこで、もう一度かるくヤスリをかけて防水・防汚のためにこれを使いました。
d0252007_19213498.jpg



今回は自然素材の感じを大事にしたかったので、天然の亜麻仁油を使いました。
これをウェスに少しずつ含ませて刷り込んでいきます。

みるみるうちにツヤが出てきました!
なんていうか、ニスとかじゃないしっとりしたツヤ!
出来上がりに感激しつつ、丁寧に刷り込んで刷り込んで~。
最後は、乾いた布でカラぶき → 1日乾燥


これでやっとほんとに完成です!

d0252007_1926091.jpg


写真ではツヤとかわかりませんが・・・(汗)


初めての割に出来上がりに大満足です!
帰ってきたはーくんも見るなりめっちゃ褒めてくれましたー。
これで調子にのった私は、ちょこちょこDIYを始めるのでした・・・。
新しい家具で一気にそろえるのもいいけど、こうやって手をかけるとほんとに愛着がわきます。
しかも節約にもなるし(ほんとはこっち狙い 笑)
何年もずっと使って、「我が家の歴史」の一つになったらいいなーと思います。


この次は、ウレタン塗装されたローテーブルをオイルステインに変えたんですが、これも成功!
またちょっとずつアップしますね。





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by handsomehome | 2012-03-07 19:33 | はじめてのDIY


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧