人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIYで内窓作り。~金具編~

DIYで内窓作り。~金具編~_d0252007_117531.jpg

前回の記事のオマケで、今日は金具編!です。









DIYで内窓作り。~金具編~_d0252007_118339.jpg

丁番の金ピカに合わせて、金ピカパーツを揃えました。
ホームセンターを何軒か回ったのですが、金ピカって意外と少ない!!
あおり止めしか手に入らず。
ホームセンターでお安く済ませようと思っていた目論見が・・・(汗)
でも苦労して作ったのでやっぱり妥協したくなくて、いつもお世話になっているANTRYのパーツショップへ行くことに。
行ってみたら、やっぱりお気に入りが見つかりました、頼りになります!
ツマミと、打掛を、購入。


それぞれの金具の役目としては、

・あおり止め → 内窓を開けた時のストッパー
・ツマミ   → 内窓の開閉
・打掛    → 内窓を閉めた時のストッパー


っていう具合に考えていました。









・・・が!
ツマミをつけようとして気が付いた!!






DIYで内窓作り。~金具編~_d0252007_119952.jpg

釘、打ってある。



これじゃツマミつけられないー!!
ちょっと場所を上下にずらせばつけられなくもないけど、やっぱりそれはカッコ悪いよね。
思いつきで行動すると、こうなるという・・いつもだけど。

ということで残念だけど、ツマミの出番はなくなってしまいました。
内窓第二弾で活躍を期待することにしよ。







DIYで内窓作り。~金具編~_d0252007_1195460.jpg

DIYで内窓作り。~金具編~_d0252007_11101095.jpg

その他のあおり止め、打掛は順調に取付完了。
あおり止めはまあ、フツーなんですけど、この打掛がめちゃくちゃ気に入っています!!
ただの打掛なのにこのカッコよさ・・
トイレではこれを眺めながら座っています。誰も知りたくない
いやでも、そのくらいのお気に入りです。マイナスねじっていうのもイイ。

この打掛、写真でみるとひっかけ部分の金具のネジが窓枠と窓に付いているように見えるでしょ?
実は、金具のネジを窓の部分にだけ止めています。
窓枠にもネジを止めると、窓が開かない!!となるのと、そうまでしてこの打掛を使いたかったという両方があってこうなりました(笑)
ひっかけを外すと、この金具がツマミ代わりにもなるという・・・都合よすぎ

いつも通り、ゆるゆる~で勝手すぎる自分ルールのもと、DIYを楽しんでおります。







DIYで内窓作り。~金具編~_d0252007_11104596.jpg

無事、金具がついて完成した内窓です。
もちろんプロにお願いしたようにはいかないけれど、満足感と達成感を味わえるDIYは楽しい!!
そういえば子供のころから段ボールとガムテープでいろいろ作ってたな・・・今でもあんま変わってないけど。
春になるにつれて、あれもやりたい、これもやりたい!と熱が上がっているので、また記事にできたらいいなーと思っています。
その前に、スー太郎にうつされた風邪を治さなくては(笑)







ブログランキングに参加しています。
お時間がありましたらクリックをお願いします。
これを励みに、更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
by handsomehome | 2014-03-13 11:14 | ――【マイホーム】2Fトイレ


2012年、念願の一戸建てを建てました。毎日暮らすおうちを大好きに。ハンサムでちょっとジャンクなインテリアを目指しているブログです。コメントなどお気軽にくださればうれしいです


by handsomehome

カテゴリ

全体
ダイニング
リビング
玄関
ランドリー
ベッドルーム
キッチン
お気に入り雑貨
収納
ベッドルーム
日常
【マイホーム】紆余曲折
【マイホーム】ローンのこと
【マイホーム】道のり
――【マイホーム】玄関
――【マイホーム】キッチン
――【マイホーム】ダイニング
――【マイホーム】 リビング
――【マイホーム】和室
――【マイホーム】1F洗面所
――【マイホーム】1Fトイレ
――【マイホーム】2F蔵
――【マイホーム】2F収納
――【マイホーム】2F子供部屋
――【マイホーム】2階アトリエ
――【マイホーム】2Fトイレ
――【マイホーム】ランドリー
――【マイホーム】2F寝室
――【マイホーム】外構
はじめてのDIY
ハンドメイド

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

OURHOME
インテリアとハンドメイドと。
三十路の歩き方
nest.com
ゆるい毎日、送ってます+...
やさぐれMY HOMEの...
IEbiyori
SHIMO-NO-IE

検索

タグ

(12)
(5)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アトリエスペースを作りました..
at 2014-04-11 11:44
アトリエスペースを作りました。
at 2014-04-02 22:24
2階にアトリエを。
at 2014-03-28 00:50
DIYで内窓作り。~金具編~
at 2014-03-13 11:14
DIYで内窓作り。
at 2014-03-06 21:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧